まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

二度目の雪・羊蹄山

2020-11-15 | 日記
  初雪がすっかり融けた後に2度目の雪が降りました。

  家の周囲のよく見える場所を窓越しに撮りました。

                  
                       テラスの雪! (50cm位?)

            
                   テラスから左へ…(5枚)

      
           ブリスロッジングとレンタルハウス

                  

            
                   2軒のレンタルハウス

      
             樹氷!



  玄関前に立って2枚撮りました。

      
       Nさんの庭からむこう…            玄関前の手すりの雪



  隣の駐車場は除雪されていますが・・・

      
             隣の駐車場

            
                   車の上は雪の山

                  
                         彼方にひらふスキー場

      
         この積雪の手前にブルーベリーの木があります。

                  
                         雪で枝が折れそう・・・


  夕方、娘と一緒に雪道を開きながらブルーベリーにたどり着き、枝をまとめて紐かけをしました。 

      
             道を空けて・・・

            
                 ビニールの紐を巻きました。

  綺麗な紅葉だったブルーベリーの木が、葉の無い枝ばかりのこんな姿になってしまいました。 
  でも、来年はきっと また元気な姿を見せてくれることを信じています。(多忙だった婿が 今日冬囲いを仕上げてくれました。)

  寒さが厳しくて気が滅入る モノクロ写真の1日はこうして過ぎ去りました。



  2日後は 空は少し明るくて、少し温かい日となりました。

  娘と町へ出かけた途中で 車中から羊蹄山を撮りました。
  暗い雪の日と違って明るいカラーの写真! その写真に心弾む思いでした。 

      
           レンタルハウスの間から… 明るい羊蹄山             

                  
                         見慣れた町道からの羊蹄山 (3枚)

            

      



  町道を左折した旧国道で撮りました。  数年前はひまわり畑だったのですが・・・

            
                 青空と羊蹄山



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん太ママ)
2020-11-18 22:43:14
まあちゃん、こんばんは。たくさん積もりましたね。寒いのに、写真をたくさん撮っていただいて、どうも有難うございましたm(_ _)mテラスにもたくさん積もっていますね。お向かいのレンタルハウスが寒そうです。今年もスキー客が利用されるのでしょうか?全国的にコロナの感染者が増えてきましたが、北海道も心配ですね。お互いに感染しない様に、気をつけましょう。ブルーベリーを雪から守ってあげれてよかったです。お婿さんが冬囲いをして下さったとか、優しいお婿さんですね(^o^)やっぱりモノクロより、明るいカラーの羊蹄山がいいですね〜。見ていて、嬉しくなります。
ごん太ママさんへ 「遅くなってごめんなさい。」 (まあちゃんより)
2020-11-21 22:51:32
 2回目の雪は今はすっかり無くなりました。 カラッと晴れた日はありませんでしたが…
 スキー場の雪も少ないです。 コロナのせいで外国からのスキー客は無いかも知れません。 来年のオリンピックも… 開かれればいいな と思いながらも感染者が増える恐れを感じています。
 一昨年ブルーベリーとソメイヨシノの冬囲いを業者の方にお願いしたら斜めに傾いてソメイヨシノが枯れてしまいました。 今は婿に助けてもらっています。

コメントを投稿