まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

また蜂だぁ!

2014-08-26 | 日記
  ひらふ祭りから帰った日の午後、雨上がりの花を撮りに庭へ出ました。

  今年、株分けして植えた表の花畑の芙蓉~ 2ヶ所の片方は蕾をつけましたが、片方はなかなかつきません。  カメラを向けて見ると・・・ ギョッ!  足長蜘蛛がくっついていた! 

       
              開花は間に合うのでしょうか?

                      
                             気味悪いクモ!


  昨年、奥の花畑に、戴いた トラノオ を植えました。  待望の花が咲き始めました ♪

         
                           トラノオの花


  緑の棒の先に赤蜻蛉が止っていました。  近付けば逃げられる~ うまくは撮れませんでしたが・・・

   
                       アカトンボ


  突然軽く何かが当たった!  見ると・・・ ギョッ!  また蜂だ!  着ている服のお腹の辺りに蜂が止っていました。

  顔を近づけられないのでよく見えません。  音も立てずに飛んで来て、ぶつかったような感じ~ 何だか元気がなさそうだったので、あてずっぽうにカメラを向けてシャッターを押しました。

  偶然手にしていた緑の棒で、花に向けてソッと払ってみても離れません。    捕まえる勇気はない!  どういよう? ・・・ と思いながら何度か繰り返しているうちに、蜂は (やや弱々しく) 飛び立って行きました。   ああ、良かった!!

  3度目の蜂! には気をつけないと ・・・   

               
                      なかなか離れない蜂


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらふ祭り

2014-08-25 | 日記
  羊蹄山が雲に隠れた曇り空の日に、サンスポーツランドでひらふ祭りがありました。

   



  お祭り委員の方達が、盆踊りのお囃子の舞台作りと会場に提灯を釣る準備をしておられました。   
       
              盆踊りのお囃子の舞台

               
                      提灯釣り・・・

                       
                              お祭りらしくなりました


  羊蹄山は相変わらず雲の中でした。                           

               



  お祭りは、キッズダンスでスタートしました。  今日の舞台は青々とした芝生の上でした。

  思えば今までずーっと ・・・ 屋内の舞台 ・ 外の仮設舞台やコンクリート ・ 雪の上 ・ 芝生 などと、色々な舞台で踊って来ました。   どんな舞台でも、元気に踊れる! 逞しいこども達に敬意を表したいと思います。   

       
              芝生に向かった仮設の観客席

               
                      高学年のダンス

                       
                              ダンスを終えたメンバーの笑顔


  お祭りの屋台を覘くと 前日ランチした 「雪朔」 が出店していました。  珍しいタピオカミルクティと山菜おこわを買いました。  小さくてツルリとしたお団子が、太いストローを通って口の中へ飛び込んでくる ~ 面白くてとても美味しかった ♪  そんな、初めてのタピオカミルクティ でした。

               


  帰宅して昼食後、娘と孫はそれぞれ自転車でお祭りに出かけました。

  夜は、テラスからチラッと見える 花火の音を怖がるバブ君と一緒に過ごしました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昆虫に教えられた 「平和!」

2014-08-20 | 日記
  台風の後、足の踏み場もないくらい蔓延った雑草取りをしました。  3時間余りでダウン!

  翌々日続きをやり始めると、蜂がブーンブーン・・・ そしてチクリッ! と、アームカバーの上から刺した!  「イタッ!」 と気づいて腕を振ったので蜂は飛び去った!   刺したと言うよりは、刺しかけたところだったと思います。 (黄色と黒のあまり大きくない蜂)  吸い出し器と塗り薬で手当てして、恙なく過ごしています。


  その日、玄関の石段で手すりに止っているバッタを見つけました。  通り過ぎてもバッタは逃げない。  カメラを取りに行き、早速撮影です!
  後から、前から、そして横から・・・ 歩き廻ってもバッタは逃げない。  人なつっこいヤツ~ と、思った。

       

               

                       


  反対側に廻って撮りました。  バッタはじっとして何か考えている様子・・・

               


  暫くすると、少しづつ動いて角度を変え始めました。  裏の草むらの方に向かって止った。   ああ、草むらへ飛び立つつもりなんだ~ と思いました。
  手すりの角に着くと ・・・   ヨーイ、ドン!  バッタはサーッと飛んで行きました。

       

               

                       


  攻撃する蜂と、癒されるバッタ ・・・ バッタさん、アリガトウ♪
 
蜂さんよ、花の蜜はいくらでもあるでしょう?  どうして人を攻撃するの?

        
                 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


  フト、身近に起きている抗争を思い出しました。 今までずっと楽しかったグループの事です。
手を取り合って平和にやって行く事が出来ないならば、崩壊への一途を辿るしかないと思います。 根本的な解決法を考えなければ、存続は難しいのではないでしょうか? 
 
  そう言う組織の中では人々は希望を失って去って行くしかありません。  その後に残るのは、空っぽの器です。   器さえ残れば! ・・・ それでよいのでしょうか? 

  
                                    無力な私ですがそう思えてなりません。
                                               (悩める者の独りごと)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の流れと共に・・・

2014-08-18 | 日記
  満月の夜は台風の為、暴風雨でした。   幸いにも2日前に、月と羊蹄山の綺麗な夜空を見ることが出来ました。

  夜空は刻々と変化して行きました。  1枚目と4枚目の写真の時間の差は僅か11分でした。

     
            18時44分      

                    
                           18時49分

         
                18時52分

                        
                               18時55分

           

  台風が過ぎるとすべての植物は急速に成長していました。  雑草も処狭しと蔓延っていました。

  少しづつ何度か採っていたブルーベリーが、こんなに沢山採れました。    小粒でも甘いこのブルーベリーは我が家の人気者です。

               
                      ブルーベリー



  2日後の朝、カーテンを開けると、遠くに見えるピンクの花!  遂に芙蓉の花が咲きました。 
庭の突きあたりの右端と奥の花畑と、2ヶ所に咲いていました。  

  雪に強くて毎年必ず咲いてくれるこの花を、増やしたくて株分けしたので、大小合わせて7ヶ所になりました。   蕾を沢山つけてくれたので当分楽しめそうです ♪♪

               
                      フヨウの花 (一番大きなフヨウの木)

   
        フヨウの蕾                    色づいた蕾



  額紫陽花も紫陽花もボツボツ咲いてくれています。  どちらも同じような色ですが・・・  

       
              咲きかけのガクアジサイ

                      
                             満開のガクアジサイ

   
                  よく見かけるアジサイの花


  花の移り変わりが遠のく夏 を思わせる今日この頃です。                      

  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーステージ in くっちゃん

2014-08-16 | 日記
  倶知安駅前の駐車場で、「スノーステージinクッチャン」 が、催されました。

  会場には、パチンコやさんの建物を利用したジャンプ台とステージが、どちらも雪で出来上がっていました。
  じゃが祭りにも大きな雪だるまがありましたが、大量の雪を何処で、どのようにして貯蔵しているのでしょうか? 不思議でなりません。

       
             雪のステージとジャンプ台

                      
                             賑わっている観客席
  

  テントの1ヶ所が、けん玉教室になっていました。  けん玉に、認定を受ける等級があったとは知りませんでした。

               
                      けん玉教室のテント

 
  ジャンプ台から滑走して来て、一瞬でジャンプ! 大成功!  どうやらシャッターチャンスも成功だったようです。

               
                      ジャンプ!


  いよいよキッズダンスの始まりです。  メンバー全員が整列して、ご挨拶をしました。

       
              全員でご挨拶


  雪のステージには大きな布が敷かれていましたが、2人が同時に滑って軽く転倒した場面がありました。  2人は照れ笑いをしながら、ダンスを続けていました。 (よかった! ほっとしました。)

               
                      同時進行~ ダンスとジャンプ


  ダンス中でしたが、ジャンプに目が行きシャッターを押していました。

                       
                              お見事!



  ダンスが終了して解放されたこども達は、自由に楽しく会場巡りを始めました。

       
              ジュースのお買い物♪


  会場の前の道路を隔てた空き地には、お祭りには付き物のフリーマーケットのお店が並んでいました。

                       
                              フリーマーケット (フリマ)



  会場を離れて歩いてみました。  時々目を惹くお花畑を撮りながら・・・

       
              和風なお庭の綺麗な花 (名前はわかりません)

               
                      白百合 (?)

                      
                             カラフルなお庭 

     

  いつも行くお花屋さんに寄ってみました。   初めて見る3 色の変わった花がありました。   名前は 「夕霧草」    冬は屋内に入れないと越冬出来ないと言われたので、買いませんでした。   (地植えは大きく育って置き場所に困りましたから・・・)  

              
                     夕霧草

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加