まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

ランチの日

2017-05-30 | 日記
  札幌から来られたSさんとHさんとでランチに行きました。

  その途中の風景です。(3枚)

                 

           
                  泉郷エリアのラーメン屋さん

      
             レストラン ナック (右)


  目的のふじ鮨へ到着しました。

     
            ふじ鮨駐車場より (2枚)

                 


  ランチはバイキングです。  2コースのどちらかを選び、後は自由に選びます。

           
                  魚 (さんまの煮つけ) ランチ
                                    

               
                        ふじ鮨内の 窓越しの風景 (3枚)

                 

     


  食事を終えて外へ出ました。

 
                   ふじ鮨前の風景 (3枚)

           



     
            道路を隔てたお店 (小さな像)

                 
                        スキー場への道

            
                   最後に もう一度「羊蹄山」


  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった札幌の日々~

2017-05-19 | 日記
  翌日は、病院の検診が2ヶ所で、どちらも合格で一安心しました。

  昼食は 和楽と言う和風で洒落たお店のお寿司屋さんでした。 
  このお店の めかぶとろろ が大好きで よく行きます。

     

                 


  札幌駅前の大丸で用事を済ませて外へ出ると、眩い日差しの下でビルが密集している大都会!  その風景を懐かしく思いながら撮りました。  

     
            JR札幌駅前広場

                 

      
             駅を左にした通りの光景

                  
                         駅を背にした大通り


  駅前広場を離れた場所で、路面電車が走っていました。  丸っこい車体で バスのような電車でした。
   (そして 遠い想い出・・・ 金沢では市電と言っていたけど、市電はまだあるのだろうか?)

      


  狸通りの晴れ渡った歩道を 心地よく歩きました。

                  


  夜は近くの温泉 「花ゆづき」 へ行き、1日の疲れを癒しました。



      ー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



  次の日は待望の映画を観る日! 審議の結果?? 「追憶」 を観ることににして (Sさんのお友達と3人で) ファクトリーシネマへ行きました。   涙を誘う良い作品でした。


  ファクトリーで遅い昼食をとり、建物の中の広場で記念撮影やお花の撮影をして休憩しました。

     

                 


  帰りに立ち寄ったコープは、最近完成 オープンした大きくて素晴らしいお店でした。

     
            斬新な感じ!

                 
                        倶知安店の何倍あるだろう?


  お肉売り場には牛のマークを描き、野菜売り場には農夫の人形を飾ったアイデイアが面白い! 
  その発想に感心しながら写真を撮りました。

      

                  



      ー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



  いよいよ最後の日・・・ 札幌で1泊している娘が 迎えに来てくれる予定なので、早めのランチに出かけました。
  目的地は、昔ながらの中華そばの味の(大好き!) 500円ラーメンのお店でした。  ここへもよく来ています。

           



  1時半頃Sさんのお宅を辞して 娘と共に倶知安に向かいました。


  帰り道の羊蹄山は ややくっきりしていました。

     
            倶知安に近づいた羊蹄山

           
                  ひらふ方面の山々

                 
                        倶知安の羊蹄山


       
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

農試公園の桜 (札幌2)

2017-05-16 | 日記
   「葉桜になりかけているから・・・」 と 言われて、Sさんと それ程遠くない 「農試公園」 へお花見に行きました。

    
            賑わっているお花見の人達

                 
                        遊ぶ子等と機関車


  緑の樹々の間に桜の木があるので 華やかではありませんが、「ああ 桜だ・・・」 と、嬉しかった 🎵  Sさん ホントに有難う!

     

                 

      

                   

     

                 


  ここからは桜の種類が違うのでしょうか・・・?

                 

     
          桜並木 とは言えないけど 桜の下を歩きました

                  
                        チョッピリ青空~

      

                 
                        小さくても目立つ桜

     
            少し寒そうな花見客


  帰り道で 通ったのは、白い恋人(チョコレート) で有名な いしやま製菓でした。

                 
                        お城のような・・・

     
       

                
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌迄の春の風景 (札幌1)

2017-05-16 | 日記
  年に1度の検診の為に行った札幌で、久しぶりに羽を伸ばして来ました。
  その1日目は、札幌への車中からの春の風景です。
  倶知安を出て間もなくの羊蹄山はこんな情景でした。

     
            倶知安近辺の霞んだ羊蹄山 (2枚)

                 


           
                  山間部の残雪
 

  やがて小樽の海が見え始めました。  

      

            

  小樽の街中を走りながら撮りました。

                  
                         遠くにチラリと見える海


  札幌市内に入りました。  倶知安よりは暖かいのでしょう、お花の種類が多いようです。

      
             1年振りの芝桜

                  
                         レンギョウと遠くに桜


  新緑の風景がとても爽やかでした。

     

           
                  公園の入り口のようですが・・・ (2枚)

                 


  静かな住宅街に入りました。

      

                  
                         或るお宅の庭


  フト気がついて、そこから近い 或る高校へ行って見ることにしました。 (孫は中3)

  倶知安中学校からも希望者の多い高校 「北海道札幌国際情報高等学校」 です。

     

           
                  学校前のバス停

                 


  そこから一路、目的地Sさんのお宅へ向かいました。                       


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ペットワン博 (札幌へ・・・)

2017-05-05 | 日記
  ゴールデンウイークの初日に、家族3人で札幌へ向かいました。

           
                  反対車線は大渋滞!

     
            走行中に一瞬のお花見

                 
                        素晴らしい~



  10時少し前、目的地に到着しました。  会場の中はワンちゃんで満員でした。

        
               目的はこのイベント

                


  早速ワンちゃんのゲームが始まりました。  ワンちゃんに、「お座り ・ 伏せ ・ 立て」 を、それぞれ10秒づつさせて、出来た者は残る、出来なかった者は去る・・・、最後の1名が優勝者となる仕組みです。      

           
                  ヨークシャテリアばかりではありません

       
          只今ゲームの真っ最中! ワンちゃんも飼い主も真剣です 


  バブ君は 決勝戦に残る手前まで頑張りましたが・・・    

                       
                            優勝しました!  オメデトウ!



  ゲームの後に犬種別の記念撮影がありました。 (記念写真の投稿は控えさせて頂きます)

  そして自由行動・・・ こんなに集まりました。

            
  
                               
  ワンちゃんグッズのお店がズラリと並んでいました。  ワンちゃんの 似顔絵かきのお店もありました。
 
 
  バブ君は、体脂肪測定 をしてもらいました。
  よかった!  体脂肪は理想的な数値だ と言われました。

     


  バブ君、ワンちゃん用のソファーで気持よさそうに寛いでいます。
  ベッドにもなるので、思い切って購入 (注文) しました。 

                 


  外へ出る前に、可愛いワンちゃんと、スラリとした珍しいワンちゃんに出会いました。

      

                  



  外は青空 心地良く・・・ 都会的な中にも 一風変わった風景を見ることが出来ました。

     

           

                 


  ファクトリーのペットショップで、新しいドッグフード を買って帰路につきました。

           


  大喜びだったバブ君、流石に疲れたようです、   帰りは車でグーグーグー・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加