まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

お引越し

2015-11-26 | 日記
  5月に閉店したM喫茶店~ そのオーナーSさんは、新しいお住まいが完成するのを待ちながらご近所に住んでおられました。
  24日は、完成した千歳のお宅へお引越しの日でした。 
 

  バブ君の散歩をしていると、Oさんのお宅で作業をしている人影が見えました。     まだ完成していなかったのでしょうか?

     

           

                 


  Oさん宅の向かいのSさんのお宅では、引っ越しの積荷の真っ最中でした。 

  どちらも、もう1日雪が降らないでくれればよかったのに・・・

     

           

                 


  Sさんに最後のご挨拶をしてお別れしました。 

     

                 

  
  写真を撮っていると、フト目に留まった2台の車・・・ Sさんのお引越しの車でした。
  見えなくなるまで見送ったのは、2時半頃のことでした。

     

           

                 


  次々と変り行く自宅近辺の状況でした。   明日はどのようになって行くのでしょう・・・ ?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう雪!

2015-11-26 | 日記
  24日の朝は 辺り一面 銀世界でした。    とうとう本格的な雪のシーズン到来! のようです。

  自宅から見える風景を、前半はガラス越しに撮りました。

     


  2時半頃から、空が明るくなって来ました。

                 


  自宅の身近な状況は・・・                    

     
           テラスに積もった雪

                 
                        窓には こんな雪の玉~


       
            私の室の屋根から落ちた雪の小山

                   
                        リビングの屋根から落ちた雪の小山


  再び 外の風景・・・

     
            旧M喫茶店の方角

                 

       
              自宅の裏側 (北方向)

                   
                          自宅より左へ~

           
                  自家用車の駐車の跡


                        白樺の幹に積もった雪  


     
           新・旧の屋根の傾斜が違っているので・・・

                 
                       緩やかな傾斜の屋根は雪が落ち難いようです


  札幌では62年振りの大雪だとか・・・ 車の事故もあったそうです。   

  娘が 車が路肩に突っ込んでいた~ と話していました。   まだ慣れない雪に 事故が多いようです。

  思ったよりも降雪量が少なくて、ホッとした1日が過ぎました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けと羊蹄山

2015-11-26 | 日記
  23日の夕方、ミルク工房へ行きました。   時間は4時近くになっていました。

  日の暮れるのは本当に早い~ 遠くの空が夕陽で赤く染められ始めました。

     

                 


  近づくと、空一面に真っ赤な夕陽が光り輝いていました。

  走る車窓からパチパチと、カメラのシャッターを押していました。

      
            
            

                  


  民家が立ち並ぶ道路は少し明るく、夕陽の色が柔らいでいました。

     

           
                ミルク工房から車が出ます (夕陽は左・羊蹄山は右)

                 
                        ミルク工房の建物の向こうの空



  薄闇の中に、山頂にたっぷりと雪を載せた羊蹄山が霞んで見えていました。   

  撮れた写真は・・・ 空も羊蹄山も何故かこんな色でした。   相対する夕陽のせいでしょうか?

     
            初めて見る不思議な色~(15:57)

           


  山頂の雪がかなり広がっています。

  地上に雪が降る日が間近に迫っているのを感じました。

                 
                  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝~ 思いがけなくささやかな雪

2015-11-21 | 日記
  今朝はまたテラスが白くなっていて、一瞬 霧かと? 思いましたが、珍しくささやかな雪でした。   霰のように丸くて細かく雪でした。    

     


  雪は降り続け、芝生にも疎らに広がっていました。

           

                 



  テラスの階段脇の竹の棒に赤いテープが巻かれました。 

  管理会社の人達が、銀世界の目印のこの棒を積んで点検に廻っておられました。

     

                 


  テラスの雪は疎らな所や密集している所がありました。

  雪の上に落ちて来た雪は、一瞬白く見えました。  たった一瞬の事でしたが・・・

     
            上のやや左に・・・

           
                  よくわかりませんが、3粒~?

                 
                        右上に、落ちた瞬間の雪


  愛車の屋根にもうっすらと積もっていました。  

  毎年雪だるまのように覆われてしまうのに、何というつつましやかな今朝の雪でしょう!

     

                 


  結構激しく降っているようですが・・・
 

  間もなく雪は融けてしまいました。   まだ猶予期間があるのでしょうか ?

           



  窓の外には、夕闇の中に灯りがチラホラ~ 何故か ホットした気分になりました。 
         
     

                 

       

                   


  珍しくもささやかな雪の降り方に、考えた事も無かった疑問を感じて、少しばかり観察気分で雪を眺めていました。


  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バースディの1日

2015-11-21 | 日記
  一昨日は娘の誕生日でした。   娘の希望でふじ鮨へ行きました。

  ランチバイキングにしました。   肉料理と魚料理のどちらかを選ぶと、小鉢ものを載せたお盆が運ばれて来て、他は自由に選びに行く仕組みになっていました。  

     
            魚膳 (鯖の味噌煮 他)です 


  次は倶知安駅前の 洋菓子店ふじや へ、バースディケーキを買いに行きました。

        
               花の名前を聞けなかった~ (来客)

                                 
                  
                       


  西小の前の道を通り、マックスバリューへ向かいました。

                       

     
            マックスバリューの前から・・・

           
                  大きな雲が左へ流れていて・・・

                 
                        雪がよく見えなかった!



  空がやや明るくなった帰り道では、ガラリと色の変わった羊蹄山が撮れていました。

     
            自宅近くの羊蹄山

          
                 雲の下にも雪が・・・

                 
                        自宅前の完成したビルの遠景



  夜は娘の好きな (孫も好きな) チーズフォンデュでした。  準備が出来ました。

     

           

                     
                          解禁になったボジョレーヌーボ

       
            千歳から帰った婿も揃って家族で 「カンパーイ!」

                   


  アルコールがメインの娘は小さなケーキを選びました。   最後のシメはケーキで!

           


  夜が更けて、我が家の楽しいイベントは幕を閉じました。   
       


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加