まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

札幌行き ~ 市場と電車

2013-04-28 | 日記
  都心に似合わない昔懐かしい市場へ、お土産代わりに美味しいトバを買いに行きました。  友人が顔なじみのお店で、トバの他に鰻とみがき鰊も買いました。

  筍を見つけました! 北海道ではササダケが多くて、モウソウダケはあまり見かけません。  倶知安でもチャンスを逃すと手に入らないのです。  重いので散々思案した挙句、大きな筍を買ってしまいました。 電車で帰るのに、後がコワイなと思いながら・・・。   

       
               昔懐かしい市場

                      
                            トバ・ウナギ・ミガキニシンを購入



  イ トーヨーカ ドーの婦人服売り場へ行きました。 そして、倶知安では着て行く所が無い~と、思いながら ちょっとお洒落な服を買いました。 また札幌へ来る折に着ましょうか・・・。

  昨日今日と随分歩き、疲れた2人は4 Fのレストランで簡単な昼食をとりました。

               
                     イトーヨーカドーのレストランより




  帰りは琴似駅から倶知安へ電車で帰りましたが、直行電車はたった1本! 次々とやって来たのは、小樽行きばかりでした。 

       

               

                       



  漸く直行便 「ニセコライナー」 (17; 58 発) が到着しました。 7 輌編成でした。 4 輌目に乗って席につきましたが、倶知安へ行くのは3 輌目までと聞き、重い荷物を抱えて移動しました。

  余市駅を過ぎると乗客はすっかり減ってしまいました。 乗り慣れているらしい人達が、適当にリラックスしていました。 長らく電車離れしていた私はのんびり出来ないまま18:47 に倶知安駅へ到着しました。  

  楽しかった札幌行き小旅行は、倶知安の夜空で幕を下ろしました。

       
             ニセコライナー (札幌 ~ 倶知安)

               

                       


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌行き ~ 病院と百貨店

2013-04-27 | 日記
  毎年検診に通っている札幌の病院へ、友人と一緒に今年も検診に行きました。 一歩入るとすべてが懐かしい、けれど、もう入院はしたくない病院、のあちこちを撮りました。

       
         入院中パソコン (ブログ) をしていた 3 Fのロビー

                
                       2 Fの広いロビー

                       
                             4 F リハビリ室前より



  お昼頃、友人と琴似駅から電車に乗って札幌へ行きました。 札幌駅は、都会らしい雰囲気を漂わせながらも さすが北海道! すべてが広々としていました。

       
             琴似駅前風景
            
                     
                           琴似駅前風景


       
             琴似駅から札幌へ乗車

                       
                             札幌駅の広い構内



  大丸百貨店の7Fにある 大好きな湯葉料理の店 「北の麩庵」 へ行き、 「美鈴定食」 を注文しました。 小さなカップの豆乳と、湯葉の天麩羅と湯葉が載っている美味しい定食を戴きながら、ふたりで長いお喋りをしました。          

       
             湯葉料理の北の麩庵

               

                       
                             美鈴定食 \2,000 (ランチタイムのみ)



  デパートの売り場は、煌びやかな色彩に満ち溢れていました。 今の倶知安には欠けている 「賑やかな色彩」がありました♪♪ 

  ささやかなショッピングの後、札幌駅ビルの映画館へ向かいました。  久しぶりの映画!!  「プラチナデーター」 を観ました。

  その夜は友人のお宅でお泊り ・・・ 楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪

       
             婦人服売り場 (エスカレーターより)

                      
                            札幌シネマフロンティア

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「比羅夫駅」 は無人駅

2013-04-25 | 日記
  ランチの後で娘とドライブしました。 そして比羅夫駅へ行ってみました。  比羅夫駅は無人駅で、近くに駅長さんご家族が住んでおられます。  

       
             無人駅 「比羅夫」 (ホームより撮影)


                      
                            カラフルな比羅夫駅の中



  駅舎の横の通路から、 (切符を買わないで) ホームへ行かせてもらって、写真を撮りました。  晴れた日は、さぞかし綺麗な風景が見られたことでしょう。

       
             ホームより長万部方面・・・

               
                     ホームからの 「アンヌプリ」

                       
                             ホームより小樽方面・・・



  長万部から来た列車に、女性が1人乗車しました。 ピーッ! と言う笛の音をあとに、列車は小樽方面へ走り去って行きました。 

       
             長万部方面 (左) より到着!

                      
                            小樽 (右) へ向かって遠ざかる列車



  丸々と太った猫がゆったりと歩いて来ました。 駅の中のダンボールで暮らしているシマタロウ君です。 人なつっこくてみんなの人気者! だそうです。 近寄ってもじっとしているのが可愛くて思わず撫でていました。  写真は、まるで 「いらっしゃいませ。」 と、言っているようなシマタロウでした。

  駅舎の隣に小さな浴室がありました。 駅横のログハウスに宿泊される人達のお風呂でした。 大きな丸太を彫った浴槽が備え付けられていて、浴槽に薪をくべる釜と煙突がついていました。 遠い昔にタイムスリップしたかのようでした。  

       
             人気者 「シマタロウ」

                        
                             駅舎の隣にある浴場


  やがて小樽から到着した列車を見送って、私達は比羅夫駅をあとにしました。

               
                     小樽 (右) より列車が入って来る・・・


      
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘とランチ

2013-04-24 | 日記
  久しぶりに、娘と二人で 「かめ」 へ、ランチに行きました。  奥まった場所のお店でしたが、思ったよりも道路の雪は融けていました。

  少し暗いけど落ち着いた雰囲気のお店です。 壁の向こうの天井には風変りな細かい電球がカラフルな光を放っていました。  

       

               
                     落ち着ける雰囲気の店内

                       
                             個性的な天井の照明


  
  メニューを開くと、真っ先にこの表示が目にとび込んで来ました。 今までよく撮っていた 「料理の撮影は禁止!」 されていたので吃驚しました! 

  私達は 「ポークソティ」 と 「サクラマスのポワレ」 のランチを注文しました。 お味は最高!! でした♪

          

                            



  「かめ」 のすぐ傍に新しい家が建っていました。 風景が少しばかり賑やかになったような気がしました。

  雲に覆われた暗い空 ・ 汚れた雪山 ・ そして木立の向こうに、笠を被った羊蹄山が見えていました。 ひんやりとした空気が、また春を遠ざけてしまったようでした。 

       

               

                      

       
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花 ~

2013-04-18 | 日記
  まだ時々雪が降る肌寒い冬です。 病院へ行った帰りに何処か寄る所はないものか~? と、思いつつ車を止めたのは、ホーマックの前でした。

  店の外周りには土や肥料の袋が山積みにされ、お花の苗が並べられていました。 久しぶりにカラフルな花達に出合ってほっと気持ちが和みました。

  この寒さ故買うのはまだ早い! 店員さんは、夜は屋内に入れるのだと言っておられました。 

       

               
                     クロッカス ・ ヒアシンス

                       
                             パンジー ・ ビオラ



  店内のお花売り場へ行ってみました。 ここにも沢山の花が並んでいました。 

       

                   
                         可憐な ベルフラワー

                      
                            知らなかった イースターカクタス



  ラッパのように開いた珍しい形の花が目にとまりました。 色も種類も多くて、いろんな名前がついていましたが、何故かこの花に惹かれました。 花弁が落ちなくて長く楽しめる ・ 手がかからない ・ 球根だからまた咲いてくれる ~ と聞いて嬉しくなりました。 気分転換しよう♪ と、その中の1鉢を買って帰りました。

  買った花の名前は 「カラー」 です。 パソコンデスクに飾って、今も時々眺めています♪♪
       
                   


                           
                                 買って来た 「カラー」



  その夜、娘が採って来た数個のフキノトウが食卓に載りました。 雪融けが遅れていて僅かなフキノトウでしたが、今年初めての春の味! でした。

  今夜は雪が降るそうです。  暖かーい春が、一日も早く来てほしいものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加