まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

雪! 雪! 雪!

2017-11-26 | 日記
  【11月21日(火)】

  一時的に雪は止んでいましたが、とうとう屋根から雪が落ちる季節になりました。
  (落雪の音に弱いバブ君が、朝 脱兎の如く走って来てベッドに飛び乗り、頭を突っ込みながら布団に潜り込みました。)

  私の部屋の屋根からの落雪ですが、まだまだ可愛いものです。

                  
                         落雪の初歩


  体調が良くないので外へ出ないで 家じゅうの窓から雪景色を撮りました。

  先ずはインナーテラスからの雪景色です。

      
             並んだ氷柱


  リビングの窓からは・・・

 
            綺麗な樹氷!  前方左の白いハウスと向かいのログハウス



            
                 ブリスロッジングの屋根と電線の雪



  私の部屋の窓からは、白黒の写真のような世界が見えました。  

      
             広くなった隣の庭

                              
                                    右の方に残っている木には重い雪


  【11月25日(土)】

  雪が降り続いている日々、毎日除雪していても・・・

 
       向かいのログハウス                  ブリスロッジングの車は雪だるま



  横殴りの猛烈な雪になりました。 (インナーテラスから)

                  
                         お隣は・・・

      
             アパートは・・・ 


        
               向かいのログハウス

                            
                                   ブリスロッジング


  リビングから窓の下を見ると、雪が盛り上がっていました。

           
                  駐車場の雪

                  
                       リビングの窓の外、テラスの階段に落雪



  私の部屋の窓からは、雪で視界が見え難くなっていました。

      

                  


  まだ始まったばかりだけど、こんな世界に後何ヶ月閉じ込められるのでしょうか・・・

  どうぞ雪の事故が多発しませんように・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ演奏会の日

2017-11-25 | 日記
  色々ありましてブログをすっかりご無沙汰してしまいました。
  
  暫く雪が降り続いた或る日曜日に、我が家で娘の生徒さん達のピアノ演奏会を開きました。
  
  その日の午前中、向かいの建物の向こうに綺麗な羊蹄山が見えました。

            
                   自宅前の正面より


  診療所の工事現場へ行ってみました。

      
             作業場の向こうに見える羊蹄山

                  
                         工事中の診療所


  Oさん宅の近くに行き、遮る物の無い素晴らしい羊蹄山を観ることが出来ました。 真っ白な雪の姿に心洗われる思いがしました。

      
             羊蹄山の雄姿!

                  
                         雪の頂上もクッキリ!


  午後1時に演奏会が始まりました。
  写真を撮らせて戴きましたが、プライバシーに関わりますので、ピアノを弾く後ろ姿の写真のみを載せさせて戴きます。  (向かい側のエレクトーンの奏者の写真は残念ですが・・・)

      
             2年生の演奏

                  
                         1年生の演奏

         
                2年生の演奏

                  
                         5年生2人の連弾


  全員が演奏を終ると、和音を聴き当てるタイムがありました。  なかなか難しかったようです。

  その後はおやつとトランプの楽しい遊びの時間になり、賑やかな声が聞えて来ました。
  
            
                   みんな楽しそう~



  みなさんが帰られた頃、外はまた雪になりそうな空模様でした。  

                 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後の建築工事

2017-11-12 | 日記
  外部から電力を取り込む作業中です。

        
             電柱からの引き込み作業 (2枚)

                     


  家屋が設置された日のことです。

           
                  トラックが工場から運んで来ました

 
       家屋を設置                         屋根の作業 


  全体の作業が日暮れまで続きました。 

     


  そして1日でこの建物が出来上りました。    

                 


  その後 内部の細かい作業が続けられていましたが 点検を終えて今月15日に完了です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加