2005年11月26日(土)
トラブル案件に本格的にアサインされてしまった。
予約はしてあったものの、今後の打ち合わせを急遽やるということで
全然帰れず、日曜日に実施することにして何とか切り抜けたのが夜の
8時。それから帰って支度しても、どう考えても寝不足コースだった。
席順レースには全く勝ち目がないので、とりあえず5時間半は寝よう
ということで、出船時間の40分前に港に到着。
空いている席は...
ウヘッ!
ジャンボイサキ、1.4kのタイを釣った前日にことごとく釣りに来て、
日並でひどい目にあった古株の常連Nさんの隣しか空いていない。
前々から、「隣に座って釣りを教えてもらいたい」ってNさんが言ってたよ、
と船長に言われていて、もう釣る前から気になって、「今日はダメかも!?」
という雰囲気が漂っていた。右舷ミヨシから2番目の席ではったが、シビれる
予感はプンプンしていた。
別に嫌なことを言う人というわけではなく、すごく気持ちのいい人なの
だが、実力もあり、キャラも強烈、自分の親の世代のちょっと手前くらい
の年代で、船長が子供の頃から通ってきている常連さんなんで、かなり
意識してしまう。 寝不足も手伝って、港を出る前から平常心を失い気味
だった。
まずはイナダをやるってことで、茅ヶ崎の烏帽子岩沖の船団に向かう。
烏帽子岩は、あの野口さんがコメントしたことで有名になった茅ヶ崎
沖合の岩礁。沖からしかみたことがないけど、確かに烏帽子に似ている。
平塚、茅ヶ崎の船はもちろん、喜久丸28号船、秀吉丸、船長の弟の船
など、とにかくそこら中の船が集まっていたけど、みんな釣れていない。
65mのポイントにウィリーの仕掛けを下ろすと、ウルメが引っ掛かって
きた。いつもとは違う仲乗りさんが、「ウィリーの仕掛けの一番下でも
いいんで、ウルメ引っ掛けてやるとすぐ食いますよ」と言っていたので、
早速そのようにしたのだが、アタリが何もない。そのうちに、隣の古株
Nさんに早速イナダのアタリ! ハリスが細いらしく、慎重にやり取り
して上がってきたのが、やたらに体色が白いイナダだった。
何で自分には食わないのか?と思って仕掛けを上げてみたら、ウィリーの
下バリに付けたウルメくんのお陰で、仕掛けがグルグルになっていた。
5号のウィリーの手作り仕掛けは貴重なので、根性でほどいて再度落とす
ものの、やはりグルグルナインティナイン!
速攻で1本バリの仕掛けに切り替えて、死んじゃったウルメを付けて
落としたら、落とし込みでイナダが喰ってきた。前々回の釣行でハンドル
の六角ナットが緩んでしまった愛用リールをグラグラと巻きながら何とか
イナダをゲット。
エサのウルメが切れてしまったので、水面近くに群れているウルメを釣ろう
と色々とやってみたが、いざ釣ろうと思うと、意外とウルメは釣れない。
何とか4匹確保してイナダ釣りを再開した頃には、すっかりイナダのサービス
タイムは終わってしまっていたようだった。何にも喰わない時代がやってきて
いた。
前日はその茅ヶ崎の場所で一日粘ってそれなりの結果を出したらしいが、
今日はタイ、イシダイ狙いのうるさ型系の人も多かったので、鎌倉沖に戻って
タイ、イシダイを狙うも、何にも釣れない。喰わないときの通例、大ドモの
二人だけ赤いタイの顔を見ただけで、それ以外の人は無為に置き竿仕掛けを
あおるだけになってしまった。
船長も頑張って、葉山沖、鎌倉沖、江ノ島沖を転々とするが、とにかく
アタリがない。エサ取りすらいない。
全く釣れる気がしないまま、時間だけが過ぎて沖上がりになってしまった。
クーラーの中には、イナダ1本、シロギス一匹。
久しぶりにひどい目にあってしまった。最近調子が良すぎただけに、不可
思議な安堵感を覚えてしまう自分の貧乏性さ加減に少々情けなさを覚えて
しまったのも事実。まだまだ修行が足りない。その意味で、「昔の調子」に
回帰してしまったような感がある。今日は腕の差とか、自分の上達とかは
全く関係がない、不毛な一日だった...
今日は釣りに行けただけでも有り難いと思わないといけないのかもしれない。
土日出勤当たり前の案件をPMとして担当することになってしまい、次は
一体いつ釣りに行けるのか、全く予想が付かない。年末のイシダイフィーバー
に間に合うかどうか、今から気になるところだ。
トラブル案件に本格的にアサインされてしまった。
予約はしてあったものの、今後の打ち合わせを急遽やるということで
全然帰れず、日曜日に実施することにして何とか切り抜けたのが夜の
8時。それから帰って支度しても、どう考えても寝不足コースだった。
席順レースには全く勝ち目がないので、とりあえず5時間半は寝よう
ということで、出船時間の40分前に港に到着。
空いている席は...
ウヘッ!
ジャンボイサキ、1.4kのタイを釣った前日にことごとく釣りに来て、
日並でひどい目にあった古株の常連Nさんの隣しか空いていない。
前々から、「隣に座って釣りを教えてもらいたい」ってNさんが言ってたよ、
と船長に言われていて、もう釣る前から気になって、「今日はダメかも!?」
という雰囲気が漂っていた。右舷ミヨシから2番目の席ではったが、シビれる
予感はプンプンしていた。
別に嫌なことを言う人というわけではなく、すごく気持ちのいい人なの
だが、実力もあり、キャラも強烈、自分の親の世代のちょっと手前くらい
の年代で、船長が子供の頃から通ってきている常連さんなんで、かなり
意識してしまう。 寝不足も手伝って、港を出る前から平常心を失い気味
だった。
まずはイナダをやるってことで、茅ヶ崎の烏帽子岩沖の船団に向かう。
烏帽子岩は、あの野口さんがコメントしたことで有名になった茅ヶ崎
沖合の岩礁。沖からしかみたことがないけど、確かに烏帽子に似ている。
平塚、茅ヶ崎の船はもちろん、喜久丸28号船、秀吉丸、船長の弟の船
など、とにかくそこら中の船が集まっていたけど、みんな釣れていない。
65mのポイントにウィリーの仕掛けを下ろすと、ウルメが引っ掛かって
きた。いつもとは違う仲乗りさんが、「ウィリーの仕掛けの一番下でも
いいんで、ウルメ引っ掛けてやるとすぐ食いますよ」と言っていたので、
早速そのようにしたのだが、アタリが何もない。そのうちに、隣の古株
Nさんに早速イナダのアタリ! ハリスが細いらしく、慎重にやり取り
して上がってきたのが、やたらに体色が白いイナダだった。
何で自分には食わないのか?と思って仕掛けを上げてみたら、ウィリーの
下バリに付けたウルメくんのお陰で、仕掛けがグルグルになっていた。
5号のウィリーの手作り仕掛けは貴重なので、根性でほどいて再度落とす
ものの、やはりグルグルナインティナイン!
速攻で1本バリの仕掛けに切り替えて、死んじゃったウルメを付けて
落としたら、落とし込みでイナダが喰ってきた。前々回の釣行でハンドル
の六角ナットが緩んでしまった愛用リールをグラグラと巻きながら何とか
イナダをゲット。
エサのウルメが切れてしまったので、水面近くに群れているウルメを釣ろう
と色々とやってみたが、いざ釣ろうと思うと、意外とウルメは釣れない。
何とか4匹確保してイナダ釣りを再開した頃には、すっかりイナダのサービス
タイムは終わってしまっていたようだった。何にも喰わない時代がやってきて
いた。
前日はその茅ヶ崎の場所で一日粘ってそれなりの結果を出したらしいが、
今日はタイ、イシダイ狙いのうるさ型系の人も多かったので、鎌倉沖に戻って
タイ、イシダイを狙うも、何にも釣れない。喰わないときの通例、大ドモの
二人だけ赤いタイの顔を見ただけで、それ以外の人は無為に置き竿仕掛けを
あおるだけになってしまった。
船長も頑張って、葉山沖、鎌倉沖、江ノ島沖を転々とするが、とにかく
アタリがない。エサ取りすらいない。
全く釣れる気がしないまま、時間だけが過ぎて沖上がりになってしまった。
クーラーの中には、イナダ1本、シロギス一匹。
久しぶりにひどい目にあってしまった。最近調子が良すぎただけに、不可
思議な安堵感を覚えてしまう自分の貧乏性さ加減に少々情けなさを覚えて
しまったのも事実。まだまだ修行が足りない。その意味で、「昔の調子」に
回帰してしまったような感がある。今日は腕の差とか、自分の上達とかは
全く関係がない、不毛な一日だった...
今日は釣りに行けただけでも有り難いと思わないといけないのかもしれない。
土日出勤当たり前の案件をPMとして担当することになってしまい、次は
一体いつ釣りに行けるのか、全く予想が付かない。年末のイシダイフィーバー
に間に合うかどうか、今から気になるところだ。