Matsutaka Freeway

相模湾、東京湾の釣りブログです

今年はダメだ

2017年10月07日 11時00分37秒 | Weblog
2017年9月22日(金)

今年は朝イチで1番ブイに行って、協定で決まってる7時スタートの小型カツオ釣りでお土産確保してから、マグロ釣りをやるスタイルにどの船もなっちゃってる。小型カツオの混じりで3Kとかのカツオが出ればラッキーなんだろうね。この日乗った葉山の船もそんな感じだった。周りにも何杯もの船がいた。ブイカツオに慣れる人は小型カツオをバンバン釣ってたけど、タナがよく分かってない自分はマゴマゴ状態。隣の常連さんにタナを教えてもらってようやくちょっとゲット。

風が予報より吹いてて、ちょっとドンブラコ状態。カツオの食いもイマイチ感。そして、1時間くらいで朝のサービスタイムがラストオーダーで、1時間半もするとすっかりアタリがなくなった。それからはマグロ探索の旅。ストップ&ゴーの投入が続いたけど、結局、沖上がり直前で船の反対側の人が1本釣っただけ。マグロも渋かった。

他の船のホームページを見てても、朝イチでブイカツオやるスタイル。ブイカツオが不発だと「ヤバい!」って言ってナブラ探して、中型のカツオを何とかゲットするような釣り。

例年のように、カツオが湾奥まで入ってきて、ナブラ追っ掛けてストップ&ゴーで、コマセ振ってガッツーン!というカツオ釣りは、今年はよっぽど運が良くないとできない。それくらい、魚が少ないってこと。沢山いるのは、ブイ周りの1Kぐらいのカツオ。それを狙う安全策ばかり採られちゃあ、こっちは満足できないって。

仕事や家庭の都合で釣れてる時に釣りに行けないから、もう今年はカツオ釣りはやめた。リールのPEも8号から6号に巻き替えて、マダイの世界を目指すことにした。ちなみに、写真だとそれなりのサイズに見えるけど、たったの1.5K。脂も何もない歯ごたえだけの刺身だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケイケ船長 | トップ | 昨日までは良かったんだけど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事