念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

花の藤原岳

2009-03-10 21:19:29 | 登山
 

強風注意報が出ていたが今日は晴れるとふんで出かけたのだが・・・、午前中登っているときは晴れ間もあったが昼から吹雪いたり「あられ」になったり「ミゾレ」になったり、山の天気は読みきれない。平野部では晴れ間が続いたようです。

今年は暖かいから福寿草はもう咲いているだろうと思った。






例年なら藤原岳では3月下旬~4月中旬に咲く「セツブンソウ」は
まだ少し早かったが、すれ違う「花に詳しそうな人」から情報を聞き出し全部で十輪ほど見つけた。















「山の花に詳しそうな人」からこれも情報を聞いた「セリバオウレン」
風が強く小さな花なので画像がはっきりしませんが・・・。






セツブンソウのツボミだと思い撮っておいたのだが、帰って図鑑で調べると葉の形が「ミヤマカタバミ」のものでした。





天狗岩方面へ行こうと思ったのだが強風にミゾレが雑じってきたので中止して下山しました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Walking_090307 _天白川上流_... | トップ | Joging 090320 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (dove-2)
2009-03-10 23:58:40
なんとも可憐な花ですねぇ…。
福寿草も正月の鉢植えを見るより、自然のものの方がずっと綺麗です。

山ももう…春…なんですね…。

Unknown (ごんべ絵)
2009-03-12 00:00:23
セツブンソウは画像で見ると大きく見えますが実際の花は小さいのですよ。1.5cm~2cmくらいですね。
大抵の人は見過ごしてしまうほど小さく目立たないのです。

雪やアラレが降ったり、まだ春は全開とは行きませんが、春の息吹きは感じられました。

雪山を歩いてみたい (雪の下)
2009-03-12 21:22:08
もう雪はほとんどなくなっていたのですね。
セツブンソウの名前はよく聞くのですが、まだ実物を見たことがありません。
かわいらしい花ですね。
私ももう1度雪山を歩いてみたいのですが、ごんべ絵さんの元気がうらやましい。
Re:雪山を歩いてみたい (ごんべ絵)
2009-03-13 00:31:21
今年は雪が解けるのが早かったようです。
「フクジュソウ」もそうですが、「セツブンソウ」を見ようと登りました。
以前雪があるときは何度も登ったことがあるのですが、3月の花は初めてでした。

私もネットでは見かけたことがあるのですが実物があんなに小さいとは思いませんでした。
危うく見落としてしまうほどの大きさです。
Unknown (MIKAN@花粉症(-_-;) 彡***)
2009-03-13 21:35:23
ごんべ絵さん、こんばんは♪お元気ですか?
セツブンソウのお写真ありがとうございました。
うっかりすると見逃しそうな、小さい可愛らしいお花ですね。
厳しい自然環境の中で精一杯生きている姿に春の息吹を感じます(*^o^*)
野鳥の姿は見られなかったでしょうか?

Miyamaさんの個展、現在開催中なのですね。ご紹介ありがとうございます。近所なので都合がつけば伺いたいと思います♪
Unknown (ごんべ絵)
2009-03-13 23:10:01
MIKANさんこんばんは。

野鳥は3合目の辺でコゲラとヤマガラを見ました。
レンズも持っていったのですが確認できたのがこの2種類だけであとは鳴き声は聞えましたが・・・。
上のほうでは残雪でドロドロでレンズも出さなくて良かったと思っています。
Unknown (MIKAN)
2009-03-19 16:34:43
ごんべ絵さん、こんにちは♪
今日はお天気も良かったので先日ご紹介頂いたMiyamaさんの個展に行ってきました。
小さなギャラリーでじっくり拝見することが出来て良かったと思います。
Miyamaさんにはお会いすることは出来ませんでしたが、どうぞよろしくお伝え下さいませ。
喫茶店のコーヒーも美味しかったです♪
ありがとう (miyama)
2009-03-19 21:33:22
ごんべ絵さんに紹介された方が今日午前中に来て頂きました、MIKANさん・大阪の方がそうですか?
午前中は今日は看護師さんの訪問日でしたので折角来て頂いたのにお会い出来ず残念でした。
初めての事で気疲れしますね、それに日課の昼寝が出来ず、代わりに夜良く寝ることが出来ます、残り2日頑張ります。
紹介有難う御座いました。

藤原岳まだ少し残雪がありのですね、福寿草も咲いて綺麗ですね。
MIKANさんへ (ごんべ絵)
2009-03-21 02:33:07
レス遅くなってごめんなさい。
MiyamaさんのBlogを見てMIKANが行っていただけたのだと思いました。

>喫茶店のコーヒーも美味しかったです♪

ありがとうございました。
miyamaさんへ (ごんべ絵)
2009-03-21 02:46:11
MIKANさんは河内にお住まいだと以前聞いた覚えがありましたので紹介しました。
Sunset Blogでリンクしています。

私も車で“だぁー”っと行けばよいのですが、朝起きるのが遅かったり、最近あまり長距離運転をしていないので躊躇っていたらもう最終日になってしまいました。

母上の介護もありますし気疲れしますね。
またいつか機会がありました折はぜひ伺いたいです。
ありがとう御座いました (miyama)
2009-03-21 20:15:55
ごんべ絵さん今日無事に日程を終わる事ができました、その間は充実した日を過すことが出来、久し振りに現役時代の充実感を味わった感じでした、次回も開催出来る様に目標を持って描きたいと思っています。
念版による油彩画のページに作っていただきました個展広報ページ本当に有難う御座いました、お礼申し上げます。
名古屋からは本当に遠いですね、今日高校の友人夫婦が岐阜から来てくれましたが、遠過ぎてもう車ではコリゴリだと言っていました、今後とも色々ご教授をお願いします。
名古屋の方に行く機会がある時は連絡させていただきます。
お疲れ様でした。 (ごんべ絵)
2009-03-21 21:05:58
Miyamaさんの精力的な制作態度に感化を受けようと16日(月)に予定していたのですが、MIKANさんに月曜は休みだと聞かされいつ行くか迷っているうちに終わってしまいました。

私などと違ってMiyamaさんは作品の量も日々描かれますので次回も遠くない時に開くことができるでしょう。
ゆっくりお休みください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む