念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

73P_Schwassmann-Wachmann(Vol.2)

2006年05月07日 | 天体写真

73P/シュワスマン・ワハマン第3周期彗星のC核を探し始めたのがAM1:40頃でしたか、見つけて3分露光を6枚撮り終わったのが3時少し前でしたか。
そのままB核、G核の撮影を続ければよかったのですがちょうど子午線あたりでしたので少し待ってから撮影しようと他の天体を1時間ほどかけて撮影してしまいました。
3時50分こをB核を撮影してみると背景が明るくなっていました。
2枚撮った画像の明るい背景をレベル調整しました。
写っていたのはB核のみでした。
もっと暗いうちに撮影しておけばB核に上にG核やR核も?写ったかもしれません。
うかつでした残念・・・。

下はC核の一枚画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。