念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

M3

2007年02月25日 | 天体写真

 2月20日撮像のM3,うしかい座とかみの毛座の間にある球状星団。
見た目のサイズも球状星団としては屈指の大きさらしい。
系外銀河ばかり撮ってきたので球状星団も撮ってみたくなった。
途中で赤道儀方向を入れ替えた。
冷却CCDカメラでは初めての対象です。

L画像5分16枚 RGB各5分4枚 
R200SS F4 パラコア ST-8
撮影地 愛知県日進市

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (山中)
2007-02-26 03:02:44
素晴らしい球状星団ですね!青やオレンジの色とりどりの星々がぎゅっと詰まったシャープな描写で感心致しました。今日はわざわざお越し頂いてありがとうございました。私のブログでも、紹介させて頂きました(^^
こちらこそありがとうございました。 (ごんべ絵)
2007-02-26 12:54:02
お忙しいところ訪問いたしまして申し訳ありませんでした。
皆のまえでの講義の時と、ご自宅での個人の画像処理のスピードの違いに驚きました。
一番感じたことはやはり基本から理解して自分なりに応用することだと思いました。
判らないところは一つに絞って教えていただいたことがとてもプラスになりました。
ありがとうございました。
難しそう! (星天龍)
2007-03-01 21:29:37
 ごんべ絵さん、こんばんは。
また難しい対象を撮影しましたね。僕も球状星団を撮影した事がありますが、画像処理が上手く出来ず、お蔵入りしてしまいました。
 球状星団は、個々の小さな星の色調以外に、分解能、解像力が上手くいかないと、なかなか作品に仕上がらないのですが、好み的に良い感じだと思います。あと、少し荒れてしまっている所を滑らかにすれば良いと思います。
 今回の闇夜での撮影はたくさん撮影が出来たようですね!。僕もあと2作品ありますので、また見て下さい。
Re:難しそう! (ごんべ絵)
2007-03-03 10:22:44
星天龍さんこんにちは。
娘に続いて女房がまた腕を骨折したりしたので、バタバタとアッシー君になったりなかなか自分の時間がとれません。
このブログへアップしたM3も大雑把な処理しかしていませんので、やり直してみたいと思っています。
ステラ5でなぶりすぎたためかと荒れがひどくなりました。
現在PhotoShopのレイヤーやマスクを勉強中です。
一通りおさらいしたらまた再処理してみます。

こんばんは。 (山中)
2007-03-05 04:24:43
ごんべ絵さん・星天龍さん、こんばんは。一度また3人でお会いしたいですね。色々と生でお話したいこともたくさんあります。さて、拙のブログに画像処理についてのトピックをのせましたので、宜しかったらまた覘きに来て下さい。前編と後編がありまして、後編はファン限定となってしまうのですが…。では!
Unknown (ごんべ絵)
2007-03-06 10:59:13
やまなかさんこんにちは。
さきほどもブログへ行ってきましたが、後編はYahooのブログを開設しないとだめなようですね。
処理は宿題として自分でやってみます(TnT)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。