銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アメイジング・スパイダーマン

2012年11月17日 00時05分58秒 | 洋画アクション
THE AMAZING SPIDER-MAN/12年/米/136分/アクション/劇場公開(2012/06/30)
-監督-
マーク・ウェブ
『(500)日のサマー』
-製作総指揮-
スタン・リー
-原作-
スタン・リー

-出演-
アンドリュー・ガーフィールド『ソーシャル・ネットワーク』・・・ピーター・パーカー/スパイダーマン
エマ・ストーン『ラブ・アゲイン』・・・グウェン・ステイシー
リス・エヴァンス『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』・・・カート・コナーズ博士
デニス・リアリー・・・キャプテン・ステイシー
キャンベル・スコット『エミリー・ローズ』・・・リチャード・パーカー
イルファン・カーン『スラムドッグ$ミリオネア』・・・ラダ博士
マーティン・シーン『エディ・マーフィの 劇的1週間』・・・ベン・パーカー
サリー・フィールド・・・メイ・パーカー
<ストーリー>
幼いときに両親が失踪し、心に傷を抱えたまま伯父夫婦のもとで育った内気な高校生、ピーター・パーカー。彼は、NY市警警部を父に持つ同級生グウェン・ステイシーに秘かな想いを寄せる日々。そんなある日、父の鞄を見つけたピーターは、父のことを知るオズコープ社のコナーズ博士を訪ねる。しかしそこで、遺伝子実験中の蜘蛛に噛まれてしまう。翌日、ピーターの身体に異変が起こり、超人的なパワーとスピードを身につけることに。やがて彼はその能力を正義のために使うことを決意し、スーパーヒーロー“スパイダーマン”となって街の悪党退治に乗り出すが…。(allcinemaより抜粋)

恐れるな。自ら選んだ、この運命を。

<感想>

ツタヤ情報誌では21日レンタル開始になっているんですがね。
ひかりTVでは14日に配信されております。
料金的にはちょっとお高いけれどひかりTVで観ました。
ツタヤ行くの面倒臭い。
てかなんでこれもツタヤ限定なんや?
ツタヤ限定=凡作
というのが定着しつつあるのに、まさかこれも凡作なのかっ!
大丈夫かよ。

で、感想ですが。
かなりポップスな仕上がりになっていますね。
S・ライミ版がネガティブヒーローものとしたらこちらは青春ヒーローものって感じでしょうか。
早々にヒロインに正体バラしてしまうんだねぇ。
隠す必要が無くなった為か主人公のポジティブさが光ります。
明るく元気に大活躍しまっせ!みたいな。

スパイダースーツのデザインが若干明るくなっているかな。
妙にキラキラしてる。
でも後ろ姿(頭部)ってよくよく観察したら何かダサいなって思ったのは私だけでしょう。

トカゲ男は何処でも登場しちゃいます。
学校に乱入して図書室破壊しまくったり。
迫力はあるけれど、大して怖さがないってのが若干残念な感じではありますが。
造形もなんか微妙なんだよなぁ。
逆にスパイダーマンの動きも姿形もかなりシャープになっているので、キレもあるし躍動感もあるしで観ていて楽しいものはありました。

今回は腕からピュッて出る糸は人工的に作ったやつなので、別にウダウダと悩んでいてもきっちりと噴出されるから問題なし。
足を怪我すると上手くジャンプ出来ないという欠点なんかもあるけれど、戦う事に関しては殆ど支障がないってのはピーター本人も安心でしょう。
ただあの馬鹿力だけは気を抜く度にエライこっちゃになるので大変そう。

ヒロインに関してはライミ版と比べてもどんぐりの背比べ。
エマ・ストーンってこんなにも華が無かったけ?と思うくらいに魅力が薄かった。
もうちょっとキュートな女優さん他にいなかったのかなぁ。

叔父さん殺した悪党は捕まっていないし、両親も音信不通のままやし、トカゲ男は留置場で誰かさんと接触していたしで、続編作る気満々な終わり方でしたけれども。
2作目は青春ごっこは省いて純粋なアクションエンタメ作品を制作して欲しいな。
だってさ、叔父さん死んだ事だけでなんでいじめっ子が急に良心的になるんだよってすっげぇ思っちゃったんだもんよ。

正体バレたらヤバイヤバイと常にオドオドしているライミ版。
素顔見られても普通に開き直ってマイペースを貫き通すマーク・ウェブ版。
同じ題材を扱った作品なのに、主人公の生き方違いだけでこうも雰囲気が全く変ってしまうってのも比べながらに観ると面白いかなって思います。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

関連作:
『アメイジング・スパイダーマン(2012)』(第1作)
『アメイジング・スパイダーマン2(2014)』(第2作)

評価:★★★☆
12/11/16ひかりTV鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-11-21
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAT SHIT ONE -THE ANIMATED ... | トップ | 247°F »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2012-11-17 01:03:07
私はね、買っちゃったんですよ!限定を知る前に、ノリでさー楽天ポイント使ってね。それでも、ひかりTVよりお高い。
「キック・アス」も限定だったんですが(未だに許せない一本)、あれはミニシア系だったし、これは大作系なのにねぇ。買ってなかったら、相当怒ってたと思います、あたし。
ツタヤ限定=凡作 の公式は笑ったわ。ミッシングIDがDISCUSで手許にあるけど。

これはこれで、いいかなって思います。
エマちゃんはお好みではないのね。声が低いか…。MJの人よりは、だいぶとかわいいと思ったけどなぁ。
思いっきり、次作へ…な作品でしたね、
スパイダーマンの顔も、思いっきりさらしてます。サム・ライミ版は、ネガティヴヒーロー像を確かに描いてて、それは新鮮でもありました。最近は、そういうの増えちゃってるし、これもいいかなって思う。
アクションの方は、そうだキレがあるんだ。キレイでした。映像も面白かった。
悪役は、あんまり…だったのは否めないねぇ。残念だよ。
あのバカ力さぁ、ラブシーンも大変だろうな…トワイライトをふと思い出しました。ベッド壊すで(爆)
返信する
TBありがとうございます。 (タケヤ)
2012-11-17 08:16:33
こんにちは。


確かにコスチュームはキラキラしてる(笑)
S・ライミ版好きな人多いみたいですが僕は
こっちのスパイダーマン、結構好きですね。

続編楽しみです。。。
返信する
時期が悪かったのかも・・? (メビウス)
2012-11-17 21:29:55
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分もサム・ライミ版のスパイダーマンはまだ全然記憶に新しいので嫌でも比較しちゃう部分がありましたし、その結果必然的に粗と言うか不満な要素も自然と出ちゃうんですよね^^;自分もリザードの造形には少し不満でしたし・・--;
続編が出るにつれて劇中の謎も徐々に解けて右肩上がりに面白くなっていくと思いたい所なのですけど、単品だとやっぱりちょっとパンチ力不足だったかなと今更ながらに思う所・・(汗
公開されてた時も間を空けずにダークナイトやアベンジャーズがドドッと来ていましたから、雰囲気的にも今年のアメコミ映画はスパイダーマン!!・・って感じに見えなかったのもマイナスだったかもしれません・・。
返信する
こんばんわ☆ (mia☆mia)
2012-11-17 21:53:13
青春真っ盛り♪なニオイの映画でしたね。
スピード感があって楽しかったです。
(話の展開も、動きも)
エマ・ストーンだめですか?(笑)
ワタシは、フツーにかわいいと思ったんですけどねぇ。
ブロンドじゃなくて赤毛ならもっとよかったかも。
あ、そうするとサムライミ版とカブるかな・・・。
敵がちょっとザンネンな感じでした。
闘うシーンなどは次回作に期待してますっ
返信する
エマ (ふじき78)
2012-11-18 00:11:20
エマはもうちょっとでしたね。エマより警察父ちゃんの方がいい感じだったからなあ。

トカゲ博士の哀しさが何気に好きです。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2012-11-18 22:14:25
こんばんは!
あ!購入されたんですね。
もうレンタルされたのかと思ってました。
借りには行かない気満々でしたけども。
当初からひかりTVで観る事に決めていましたので。

なんでこれもが限定なんでしょうね。
ツタヤが独占して何か得する事があるんでしょうか。
どのレンタル店でも借りれる方が利益があって良いとは思うんですけども。
ソニーの考えている事も理解出来ないですわ。

エマちゃんねぇ。
確かにMJよりかはマシかなぁとは思ったんですが、そこまで可愛いとは思えなかったんですよねぇ。
今回に関してはカメラ映りが悪かったという事にしておきましょう(笑)

続編を完全に意識した序章って感じでしたね。
サム・ライミ版と区別する為にも、これはこれで雰囲気がガラリと変っていいと思います。
別に同じ題材だからといって内容まで同じものにする必要はないですからね。
バカ力制御しておかないと、大事なときに偉い目にあうからピーター頑張れ!
返信する
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2012-11-18 22:22:30
TB及びコメント有難うございます。
S・ライミ版のコスチュームはザ・アメコミって感じでしたが、こちらは色を鮮やかにしてリニューアルしていました。
煌びやかな感じのこちらのコスチュームの方が私は好きです。
新生スパイダーマン、これからの展開が楽しみですね。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-11-18 22:37:53
ちょっと青春ものが入ってるのは苦手なのもあるし
スパイダーマンとして出てくるのも遅い~
それに正体バレてないほうがハラハラして面白いですね。
ま、この後どうなるのかによると思うので続編に期待かな?

で、ツタヤ限定て変なの~
何か大人の事情があるんでしょうかね。
返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2012-11-18 22:45:36
メビウスさんこんばんは!
コメント及びTB有難うございます!!

確かに公開された時期が悪かったのかもしれませんねぇ。
今年はスパイダーマンってなものもありませんでしたし。
どっちかというとアベンジャーズの方に皆は期待していたでしょうから。
それとどうしてもS・ライミ版と比較しちゃうってのがこの作品の悲しき運命ですかね。
ライミ版が公開されたのもほんの数年前ですから、どうしてもあちらの方が記憶に残っていますし、無意識に比べちゃいますしね。
アクションとしての盛り上がりは断然ライミ版の方に軍配が上がるのですが、こちらはこちらで新しく作り変えようとする努力は見受けられましたので、次回作の展開次第では評価もまたガラリと変ってくるのかもしれません。
アトラクションムービーはアクションあってのものですし、続編ではもっとアクションシーンを増やしてドキドキさせてもらいたいものですね。
返信する
>mia☆miaさんへ (ヒロ之)
2012-11-18 23:07:54
こんばんは!
ライミ版とは打って変わって青春ヒーローものなっていましたね。
アクションシーンはスピード感が増していて良かったです
エマちゃん、わたしだけでしょうけど何か魅力を感じませんでした。
学生って感じもしなかったんですよね。
老けて見えたのかもしれません。
ピチピチした子が良かったなぁなんて
続編では敵役ももう少し見栄えのあるキャラにして欲しいものです。
そうすれば必然と盛り上がると思うんですけどね。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事