銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で8周年。2600作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

黄金を抱いて翔べ

2013年04月11日 23時18分42秒 | 邦画サスペンス
2012年
日本
129分
サスペンス/犯罪
劇場公開(2012/11/03)



監督:井筒和幸『ヒーローショー』
原作:高村薫『黄金を抱いて翔べ』
脚本:井筒和幸
主題歌:安室奈美恵『Damage』
出演:
妻夫木聡『愛と誠』・・・幸田弘之
浅野忠信『バトルシップ』・・・北川浩二
桐谷健太『クローズZERO II』・・・野田
溝端淳平『高校デビュー』・・・北川春樹
チャンミン・・・モモ(チョウ・リョファン)
青木崇高『るろうに剣心』・・・キング
中村ゆり『シャッフル』・・・北川圭子
田口トモロヲ『苦役列車』・・・山岸
鶴見辰吾『×ゲーム(バツゲーム)』・・・末永
西田敏行『探偵はBARにいる』・・・ジイちゃん(斉藤順三)

<ストーリー>
過激派や犯罪者を相手に調達屋をしている幸田は、大学時代の友人から240億円相当の金塊強奪計画を持ち掛けられ…。

札束より欲しいもの、おまえにはあるか?

-感想-

はぁ~すっげぇ退屈な映画やった。
井筒和幸監督の作品とは相当相性が悪いんやろな。
眠気を抑えるのに必死な2時間でしたわ。

人物の繋がりがほんと解んない。
これ誰?どういう人間?って思う事もしばしば。

こういう作品こそオプションで字幕スーパーを付けて欲しいよ。
何を言っているのか台詞がぼやけていて聴き取り難いのなんのって。

金塊強奪がメインのはずやのに前半1時間はサブイベントばっかりやし、どれも描き方が雑で展開が理解できない。

人物・ストーリーが把握出来ないから序盤でつまづいて先が観たいという気力がどんどん消え失せてしまう。

後半の金塊強奪も爆破&爆破であっさり任務完了。
スリルもへったくれもありゃしない。

わざとらしい大阪弁にも白けた。
一般市民はやたらと他人の揉め事に頭を突っ込みたがるしな。
演出がオーバー過ぎるんよ。

浅野忠信演じる北川は嫁子供殺されたのに復讐する事も無く逆にあっけらかんとしている。
あそこまで悲惨に描いておきながらそれはないわ。
豪快にぶっ飛んだ中村ゆりが可哀想でならない。
正に死に損。
とばっちりも良い所だ。

登場人物全員に魅力ゼロ。
ストーリーも大雑把でつまんない。
こんなにも見所が無い映画だとは思いもしなかった。
この監督に少しでも期待した私が悪いのだが。

他人の作品にいちゃもん付ける前に自分の演出力を見直して下さいな。

評価:★★
13/04/11DVD鑑賞(新作)
バナーを押して欲しい、マジで
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-04-02
メーカー:エイベックス・マーケティング

オフィシャル・サイト
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾンビデオ | トップ | エビデンス -第6地区- »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやあ (ふじき78)
2013-04-13 01:21:27
これは劇場でそこそこ楽しんで見てる。

後半、金庫に辿り着いてからは、何でもかんでも爆破、人が来たら殴るとしょーもない展開と思ったけど。

前半は何が何やらわからん気分を共感するから面白かっのたかもしれない。どうしてもモニターだと作業などが客観的に見えてしまうので、スムーズにいかないとイライラするのかも。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-04-14 00:21:41
こんばんは。

ダメでしたぁ。
全く話に、展開に私はノレませんでした。

この監督の作品とはほんと合わないです。
私からすれば本作に限っては話の組み合わせが雑で、序盤から意味が解らない状態で観てしまっていたので、その時点で鑑賞意欲が損なわれてしまったものはありました。
こんばんは (morkohsonimap )
2013-04-17 02:48:26
原作は読んでませんが
金塊強奪のメインストリー以外にサイドストーリーのエイソードをいくつ繋いだのよってくらいとっちらかしてくれちゃってるので
人物の整理はつくけども尺が異様に長く感じました

こんだけイケメン揃えて男の映画を作った見たいにみえますが
イケメン集めは観客そうのメインターゲットは女
暴力シーンもユルユルだしね血は少ないし
井筒監督もとりづらかったンでしょうね
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2013-04-17 23:33:09
こんばんは!
コメント&TB有難うございます。

サイドストーリーが多いので、尺が物凄く長くなってましたよねぇ。
もう少しコンパクトに纏めて、あくまでも金塊強奪をメインにして欲しかったです。

同じ男の映画である「アウトレイジ ビヨンド」をこの後観たましたが、暴力シーンとかアクションシーンとか、監督が違うので比べちゃダメでしょうけど、全然敵わない出来だったように思えます。
そういうのを観たい人間なので、凄く物足りなかったです。
こんばんは! (タケヤ)
2013-05-09 21:41:28
ヒロ之さん、ボロックソですね(笑)

僕はこのダラ~とした空気感が結構
好きでした。(特に浅野アニキが)

まあでもヒロ之さんのレビューで書かれて
いる事はしごくまっとうだと思います。

僕は好きな感じなんですが他人様には
ススメられません(笑)
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2013-05-10 23:51:33
こんばんは!
コメント有難うございます。

どうも井筒監督とは相性が合わないようで、非常につまらない想いを抱きながら終始観てしまいました。

もう少しメリハリのある展開にして欲しかったですねぇ。
展開上、納得出来ない部分が多すぎて私は駄目でした^^;
TBありがとうございますBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2016-02-22 16:14:58
ヒドい作品でしたね~
その一言に尽きます。
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2016-02-23 21:42:34
こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。
はい、面白くありませんでした。
眠気を抑えながら観るのに必死でしたが、別に寝ても良かったかも笑

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
黄金を抱いて翔べ (花ごよみ)
原作は高村薫の同名小説。 監督は井筒和幸。 過去に何かで繋がっている男達が集合し 金塊強奪を計る。 配役は 幸田―妻夫木聡 北川―浅野忠信 モモ―チャンミン 北川の弟・春樹―溝端淳平 野田―桐谷健太 爺ちゃん―西田敏行 といった豪華メンバー。 時価240億円の...
【黄金を抱いて翔べ】やり抜けよ。 (映画@見取り八段)
黄金を抱いて翔べ      監督: 井筒和幸    出演: 妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 公開: 2012年11月3日 2012年11月7日。劇場観賞。 原作は、1990年に新潮社から出版された高村...
『黄金を抱いて翔べ』 2012年11月14日 TOHOシネマズ錦糸町 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『黄金を抱いて翔べ』 を鑑賞しました。 妻夫木聡の演技は良かった 浅野忠信の役ははまりすぎ トラックの運ちゃんピッタリ 俳優さんはかなり良かったね 【ストーリー】  裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信...
『黄金を抱いて翔べ』 魅力的なことと当たり前のこと (映画のブログ)
 『映画 ひみつのアッコちゃん』の素晴らしさを周囲に吹聴していたところ、ある友人からこんな言葉が返ってきた。  「たしかに『映画 ひみつのアッコちゃん』を観て泣いた。でも、あの作品には映画の規範...
『黄金を抱いて翔べ』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 井筒和幸 出演: 妻夫木聡 、浅野忠信 、桐谷健太 、溝端淳平 、チャンミン 、西田敏行 、青木崇高 、中村ゆり 、田口トモロヲ 、鶴見辰吾 公式サイトはこちら。 ちょっとイケメン祭りみたいな感じなのが気にはなってたんですよね。意外と上映館が少...
『黄金を抱いて翔べ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「黄金を抱いて翔べ」□監督 井筒和幸□脚本 吉田康弘、井筒和幸□原作 高村薫□キャスト 妻夫木 聡 、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行■鑑賞日 11月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5...
黄金を抱いて翔べ (風に吹かれて)
悲しき犯罪者たち公式サイト http://www.ougon-movie.jp原作: 黄金を抱いて翔べ (高村薫著/新潮文庫)監督: 井筒和幸過激派や犯罪者相手の調達屋の幸田(妻夫木聡)は、大学の同級
黄金を抱いて翔べ (Akira's VOICE)
ロマンには代償が付き物。  
「黄金を抱いて翔べ」 (prisoner's BLOG)
フィルムで撮ったとは聴いていたが、デジタル上映だとはいえざらっとした触感が出て黒が焼いたように不透明に締まって、意外なくらい違う。 韓国・朝鮮人が隣にいる環境、いわゆるこてこての大阪ともステロタイプなアジア的混沌とも違う大阪のイメージが出た。キリスト教...
黄金を抱いて翔べ/妻夫木聡、浅野忠信 (カノンな日々)
高村薫さんの同名小説を井筒和幸監督が映画化したミステリアスなクライム・アクション・ムービー。井筒和幸監督にしては久々にメジャー系のエンタメ作品かな?という印象で主演に ...
黄金を抱いて翔べ (佐藤秀の徒然幻視録)
国籍と無関係な価値を求めて 公式サイト。高村薫原作、井筒和幸監督。妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口ト ...
金塊を強奪せよ~『黄金を抱いて翔べ』 (真紅のthinkingdays)
 裏社会の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、高校時代からの友人・北川 (浅野忠信)に請われ、大阪に帰ってくる。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、 北朝鮮の元スパイ・モモ(チャンミン)、...
「黄金を抱いて翔べ」 燃えられる何かに賭ける (はらやんの映画徒然草)
高村薫さんのデビュー小説を、井筒和幸監督で映画した作品です。 銀行の地下金庫に眠
映画・黄金を抱いて翔べ (読書と映画とガーデニング)
2012年 日本 原作・?村薫「黄金を抱いて翔べ」 原作が発表されたのは1990年 22年も経っているので細かい設定は変更されていますが原作の基本 どこかが欠損しており何かを求め続ける男たちをクールな視点で追いかけるスピード感はきちんと表現されていたと思い....
『黄金を抱いて翔べ』を渋谷シネパレス2で観て、井筒がいいもん撮るとちょっと悔しいふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★浅野忠信絶品】 井筒の映画を誉めるのは本当は嫌だ。 だって、奴は他の監督の映画について 安易にネタバレしちゃうような迂闊な奴なのだ。 呑んでる事が多 ...
黄金を抱いて翔べ (そーれりぽーと)
北大阪ロケが気になった『黄金を抱いて翔べ』を観てきました。 ★★★ 梅田のステーションシネマで観てたら、最初のシーンが梅田の歩道橋から地下街。 「あら、さっき歩いてきたとこやん」 続いて万博外周、神崎川沿い、中之島周辺全域とキタがいっぱい、普段の生活範囲...
黄金を抱いて翔べ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
日本推理サスペンス大賞に輝く高村薫のデビュー小説を、『パッチギ!』シリーズなどの井筒和幸が実写化したクライム・ムービー。万全の警護システムが敷かれた銀行地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちと計画の思わぬ行方を、息詰まるタッチで活写する。『悪人』の妻夫木聡...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
黄金を抱いて翔べ (だらだら無気力ブログ!)
劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。
黄金を抱いて翔べ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大....
黄金を抱いて翔べ (ダイターンクラッシュ!!)
2012年11月25日(日) 16:55~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) 『黄金を抱いて翔べ』公式サイト 緊張感に欠ける、ダラダラした犯罪映画だ。 忠信を中心にブッキーや桐谷、東方神起の奴、西田敏行が、銀行から...
黄金を抱いて翔べ (迷宮映画館)
キチンと整理して作らないとこが、井筒さんだわ、やっぱ。
黄金を抱いて翔べ (538ねん。)
昨年の夏に劇場公開され、この4月2日にDVDが発売されたけども 公開時から劇場に足を運ぼうとあんまり思わなかったし DVDが発売されてもレンタルに手をのばすこともしなかったけども 月も半ばになるとねぇレンタルに新作は並ばなくて セットレンタルの1本としてチョイスし....
★黄金を抱いて翔べ(2012)★ (Cinema Collection 2)
札束より欲しいもの、おまえにはあるか? メディア 映画 上映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(松竹) 初公開年月 2012/11/03 ジャンル サスペンス/犯罪 【解説】 1990年に発表された高村薫のデビュー小説を「パッチギ!」 「ヒーローショー」の....
黄金を抱いて翔べ (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというも...
黄金を抱いて翔べ (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというも...