銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

宇宙人ポール

2012年07月07日 01時12分48秒 | 洋画コメディ
PAUL/10年/米/104分/SFコメディ/PG12/劇場公開(2011/12/23)
-監督-
グレッグ・モットーラ
過去監督作:『スーパーバッド 童貞ウォーズ』
-脚本-
サイモン・ペッグ
ニック・フロスト

-出演-
*サイモン・ペッグ…グレアム
過去出演作:『スター・トレック』
*ニック・フロスト…クライブ
過去出演作:『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』
*ジェイソン・ベイトマン…ゾイル
過去出演作:『ハンコック』
*クリステン・ウィグ…ルース
過去出演作:『アドベンチャーランドへようこそ』
*ビル・ヘイダー…ハガード
過去出演作:『アドベンチャーランドへようこそ』
*ブライス・ダナー…タラ
*ジョン・キャロル・リンチ…モーゼス
過去出演作:『メタルヘッド』
*シガーニー・ウィーヴァー…ビッグ・ガイ
過去出演作:『アバター』
-声の出演-
*セス・ローゲン…ポール
<ストーリー>
アメリカ西部に点在するUFO関連の名所を巡っていたSFオタクのイギリス人青年・グレアムとクライブの前に、ポールと名乗る本物の宇宙人が現れて…。

ヒッチハイクしてきたのは…なんとエイリアン!?

友情は星を超える!


<感想>

ヒッチハイクしてきたものごっつい友好的な宇宙人をレンタカーに乗っけてしまったオタク2人+ちょっと人間的にイタい女との珍道中を描いたコメディ。

安心のサイモン・ペッグ。

この人が出る作品は気楽に観れる楽しさがある。
余り下品なコメディにならない所も良い。
安定した笑いを提供してくれるから好きだ。

本作もコメディ映画としては秀逸なものだが、観る人によっては評価はかなり上がりそうだ。
というのも全編SF映画愛、更にはスピルバーグ愛に包まれているから。
特に『未知との遭遇』におもいれがある人にとってはニヤリとするオマージュシーンが結構出てくる。
デビルズ・タワーが登場する終盤以降は懐かしみの歓喜に包まれる事だろう。

他にも色んなパロディシーンがあるが、自分的にはグレアムとクライブとの“怪獣ゴーンVSカーク船長”再現シーンはツボだった。
元ネタはある意味超有名なので動画サイトなどで是非とも検索して観て欲しい。

この幾つものパロディ&オマージュ的な遊び心が分かるか分からないかで楽しさの度合いも上下してしまう。
相当なSF映画好きなら間違いなく絶賛しちゃう面白さがある。
そう考えると、マニア向けの作品なのかもしれないな。

「あれはあの映画のあのシーンのパロディなんだよ」
「へぇそうなの。う~ん、分かんないや」

この会話が成立する様では本作を楽しむ上では損をしている事になるので、もしこれから観る人で『未知との遭遇』と『E.T.』を観ていない、又は内容忘れたと言う場合は予め予習しておく事をお薦めしておきます。

あ、でも‘んなもん面倒臭いよ’って方でも宇宙を超えた友情物語としての楽しさ、それによりラストで訪れる絆の深さにほっこりとさせられる事は保証出来ますよ~。

お茶目な宇宙人ポールにとびっきり愛着が持てる点が素晴らしい。
こいつとなら私も友達になりてぇと思ったもん。

至る箇所でクスクスと笑えますが、一番の吹き出しポイントは、ラストでようやく登場するあの方の格好悪過ぎる退場の仕方かな^ω^

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
12/07/06DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-07-04
メーカー:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版 神聖かまってちゃん/... | トップ | シャーロック・ホームズ シ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめる映画でした (morkohsonimap )
2012-07-07 08:18:26
既視感だらけの映像満載でしたけど、
この既視聴感を一つ一つつぶしながら見て行って
ラストあの女ボスにぶちあたってしまう衝撃が、

2年後はいらなかったような気もする。
返信する
Unknown (にいな)
2012-07-07 10:40:08
ポールがやたら人間ぽいんだよね~。宇宙人の外見は気持ちワルいんだけど、中身がおっさんだからなんだか親近感が沸くと言うか・・・


ラストのあの間が・・・

あれって日常にもあるよね~。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-07-08 15:01:37
コメント有難うございます!

エイリアン映画としても、コメディ映画としても、皆が思わず「ほほぅ」と頷ける女ボスの正体でありました。

まぁ確かに宇宙船でお別れするシーンで終わってても良かったかもしれませんね。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2012-07-08 15:10:25
コメントありがと~。

そうそう。
ポール、好いわ~。
酒飲んで煙草ふかして、トイレにもいく。
外見エイリアンだけど、行動全てがオヤジ(笑)。
このギャップさが最高でしたわww

うんうん。
あの間ね。
よくあるよ、うん。
そこに目を付けて映画に入れる所にセンスを感じますよ。
返信する
予告編 (KGR)
2012-07-08 17:47:34
鳥食っちゃうシーンがドツボで絶対見るぞと思っていた映画でした。
なかなか日本公開が決まらないのでやきもきしました。

邦題は予想通りで、決まった時はニンマリしました。
返信する
>KGRさんへ (ヒロ之)
2012-07-09 00:44:15
コメント有難うございます!

私も生き返らせた鳥を食べちゃうシーンを予告編で観ておもいっきり吹き出してしまいました。
あれは予告で観ずに本編で初めて観たかったです。
知って観てしまうと何か損した気分になりますよねぇ。
最近はきになる映画の予告はTVで流れたら観ないようにしてますよ(笑)。

それにしても楽しい作品でした^^
返信する
Unknown (KLY)
2012-07-09 01:20:07
友達にはなれますが結構面倒くさいヤツじゃないですかねぇ(笑)
別にずっと記憶に残るような作品じゃないですが、その代わりテレビとかでやってくれたらまた観ちゃうだろうし、吹替えになってても何の問題もなさそうです(笑)
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-07-09 02:41:37
コメント有難うございます!

アハハ。
確かに友達になったらなったで面倒臭いかも(笑)。
友好的な部分には惹かれちゃいますけどね。
私もTVで放映されたらまた観ちゃうでしょうね。
好きな作品ですけど、言われてみれば直ぐに忘れてしまいそうな予感はします^^;
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2012-07-09 10:53:29
冒頭の「エイリアン」という単語を使った言葉遊びに英語でもできるんだ~♪と楽しくなり、
お下品単語達に引きそうになるも、色々なオマージュで魅きつけてくれる映画でした。

某方の最期は、冒頭のわんことリンクなのでしょうか?瞬殺でしたよね(^^;)。

ダッシュボードからポールが現れたら、とりあえず一緒にドライブしてみたいです。
スリルを味わいたくなったら彼に運転してもらおうかと(^^)。
返信する
これ好きです(o^∀^) (そよ)
2012-07-09 20:55:36
テレビで紹介されてるときから観たくて
そんなに大々的に上映してた作品ではなかったのでこりゃいいかも? と (ミニシアター系ってデキ、良いですもんね)
楽しかったです~

ラストでまさかの でびっくり行天でしたが、ある意味潔い と私は思いました~

いろんな作品のシーンもおやっ ときて楽しかった~
(私はそんなに細かく覚えているほうではないですが^^ ;)
返信する

洋画コメディ」カテゴリの最新記事