銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リミットレス

2012年03月09日 23時21分03秒 | 洋画サスペンス
LIMITLESS/11年/米/105分/サスペンス/劇場公開
-監督-
ニール・バーガー
-製作総指揮-
ブラッドリー・クーパー
-原作-
アラン・グリン『ブレイン・ドラッグ』

-出演-
ブラッドリー・クーパー…エディ・モーラ
過去出演作:『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』
ロバート・デ・ニーロ…カール・ヴァン・ルーン
過去出演作:『マチェーテ』
アビー・コーニッシュ…リンディ
過去出演作:『エンジェル ウォーズ』
アンドリュー・ハワード…ゲナディ
過去出演作:『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』
アンナ・フリエル…メリッサ
過去出演作:『マーシャル博士の恐竜ランド』
<ストーリー>
作家志望のエディは、元妻の弟から脳を100%活性化させる新薬を手に入れる。服用してすぐに覚醒し、彼はひと晩で傑作小説を書き上げるのだが、やがて恐ろしい副作用に襲われ始める。
<感想>

薬の効果で天才になれる。

なんともユニークな設定に物語としては引き込まれるものがあります。

一粒だとそんなに効果が続かないってのも面白い。
なのでその錠剤を巡って追う、追われるというサスペンス風味な形になる中盤以降はスリリングさも味わえます。

副作用を起こし、当分飲まないでいるとヘロヘロになってしまうようで、エディがリンディに助けを求め、全てを知った彼女が錠剤を取りに行き、戻る途中で謎の男に追われる場面はハラハラもの。
どうやってその場を切り抜けるのかと思いきや、リンディもエディの助言に従って薬を服用してしまう。
すると危機回避方法がひらめき・・・。
この逃亡劇は中々の緊張感と面白さがありました。

冴えない作家が薬の力で瞬く間に成功を収め、一躍時の人となる所は羨ましい限りですが、訳の解らない薬のせいで精神がぼろぼろになっちゃうのは・・・ねぇ。
元妻が憐れな姿で登場してきますが、私だったらそんな行く末を目にした日にゃ不安に駆られて夜もおちおち寝ていられないと思う。
「うわぁ、あんなに飲んじゃったよ、どうしよう、マジやばいって」
とかなりパニックに陥る事間違い無し(笑)。

でもエディはそんな逆境を跳ね除けて、人生の上の上を目指しちゃうんだから流石です。
元々頭が良かった為に的確な判断が出来たんでしょうね。

となると私はバカだから、あのエディの防犯要塞に押し掛けてきたおっさんみたく、無茶な行動を起こして自滅するタイプなのかもしれませんな。

喧嘩の基本=ブルース・リー

このいかにもアメリカ人が好みそうな発想には苦笑い。

結果的にエディは薬を断ち切ったんでしょうか。
その辺あやふやだったのでちょっと消化不良気味でした。

薬が効果を発揮した瞬間、画面がパッと明るくなって、風景がどんどん吸い込まれていく様なヴィジョンになる演出は中々優れた表現方法で好きです。

それとおっさんの血を飲んで危険的状況からまんまと脱出してしまうという一連の流れの中にあるエディの行動には意外性があって楽しめました。
私ならあそこまで冷静に成れんと思うし、そんなの思いつかないかも。
仮に思いついたとしても、汚いおっさんの血を飲むのは何か嫌だなぁ^^;

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★☆
12/03/09ひかりTV鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-03-07
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行け!男子高校演劇部 | トップ | 聖トリニアンズ女学院 史上... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデアがよかった映画 (morkohsonimap )
2012-03-10 01:40:53
普通われわれは脳のすべてを使ってると思ってましたが、半分も使ってなかったとは、そんなわけで、
もうあんま記憶薄れていましたが、
これじゃクスリに頼るしかないので
誰か売人知りませんか?(笑

でも意志薄弱だから依存度強くて中毒死しそうなんで
、普通以下の使用量で我慢しておきます。
返信する
観たよ~ (ちゃぴちゃぴ)
2012-03-10 02:16:28
感想は書けてないけど。
私があの薬飲んだら、やっと普通の人並み?なんて思っちゃった。物忘れがひどくってねぇ…。
私も、この映画の感想を早く書かないと薬がいるわっ。

デ・ニーロでなくてもよかったやんって思った。
薬を断ち切った点は、たしかシナプス自体が変異したから要らないてなこと言ってなかったっけ?血をのめばいいのか?(爆)私、服用してないからなぁ…。観たの3日くらい前だしなぁ。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-03-10 17:06:23
コメント有難うございます。

普段人間って殆ど脳を使っていなんですね。
私も薬を飲んだらもっと賢くなるのかしら。
だとしたら飲んでみたいですけど、副作用が怖いっす^^;

副作用が出ない薬を開発してくれたらなら喜んで飛び付きますけどね(笑)。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2012-03-10 17:09:44
コメントどうもです☆

私もちゃぴさんと一緒。
多分、天才にはなれないと思う。
ようやく人並みの脳になれて終了かと。

なので、人生としての成功は無いでしょう(笑)。

え!?そんな事言ってましたっけ?
それを覚えているんですからまだちゃぴさんの方が記憶力良いですよ。
私、それ、全く覚えていないのですが^^;
観た当日に記事書いたのに・・・ヤバイ。
返信する
Unknown (KLY)
2012-03-10 21:19:16
薬の効果が映像で見えるところ、あれがカッコよかったなぁ。
ヒロ之さんはあんな薬あったら使います?私はもう間違いなく使いますねww
弱い人間なんで速攻死んじゃいそうですけど…^^;
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-03-11 15:12:30
コメント有難うございます。

薬飲んじゃいますかねぇ(笑)。
でも、どんな効果があるのか解らないまま渡されたらちょっと躊躇するかもしれませんね。
「天才になれる」と聞かされれば迷わず飲むと思います。
ま、私もその薬の効果を十分発揮しないまま、副作用起こして御陀仏かと(笑)。
返信する
ヒロ之さん☆★ (mezzotint)
2012-03-12 00:46:42
今晩は☆彡

それにしても凄い薬ですよね。
簡単に天才になれるとしたら、やっぱりこれって怖いかも・・・。
ラストはあんな展開になるのも驚きました。
でもこのまま行くと薬飲み続けなければならないわけだから、どうなんでしょう。
良いのかな?何か空恐ろしいものを感じます。
返信する
現実的には (sakurai)
2012-03-12 13:32:23
>エディはそんな逆境を跳ね除けて、人生の上の上を目指しちゃうんだから流石です。
・・ないですねえ。
きっとぼろぼろになりますよ。
ちょっと怖いアメリカンサクセスストーリーだったかなあと。
返信する
>mezzotintさんへ (ヒロ之)
2012-03-12 20:55:34
今晩は^^

薬一粒で天才になれるのですから、物凄い効果を秘めているんでしょうけど、その代償となる副作用が恐ろしいですよね。

この一粒でどれくらいの間天才になれるのか、て所がポイントですよね。
半永久的なら「一粒位ならいっかぁ」ってなりますけれど、直ぐに効果が切れちゃうのですから、維持するためには何時も飲んでいなければならない。
一種の麻薬ですよ。
これがないと生きていけないのですから。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-03-12 21:00:44
こんばんは^^

現実的にはエディみたいにはなれないでしょうね。
そこは映画だからこそ、みたいな感じはありますよね。
私だったら薬に頼り過ぎて、ヤクチュウ野郎へと落ちぶれる事確実だと思います^^;
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事