内示 in 源氏ケ浦

2017年06月24日 | 日記

 夏空の仙台を出発したのは6/23の14時。

 7/1の組織見直しがあるため全員異動対象、そして本日15時が内示という微妙な時期の釣行。

 何はともあれ移動を開始し、八戸の釣具店でテンヤとエビを購入、八戸港で氷を調達(何と1000円で大型クーラー2個半)、ラーメンを食べて、Kenさんの待つ源氏ケ浦へ!

【番屋ミーティング】

 今回はカレイ釣り師のKumagaiさんに参加していただきました。

 話を進めていくと、どうやらNakagamiプロと同期。

 その後も釣り談義に花が咲き、一旦はお開きになったのですが、コージ君から差し入れのあった「どぶろく」の力も加わって、Watanabeのよもやま話にNakagamiさんとNaritaさんに付き合ってもらい、終わってみれば日付も変わった午前1時頃。

 

【1:30の〇〇丸】

 

午前4時出港のため、寝たと思ったらあっという間に3時になり、おもむろに準備開始。

二日酔いどころか、まだ酔っている最中です。

 

【出港】・・・酔っているせいか船の振動のせいかピンボケなので縮小しています

 

【Kenさんの一服】

 

【ポイント到着】・・・早っ!

 

【源氏ケ浦の夜明け】・・・大気も安定していて、とても穏やかです。

 

【Kenさんにファーストフィッシュ】

 

【Naritaさん巻き上げ中】

 

【ネットINして】

 

【一安心】

 

【Shigeharuさんにファーストフィッシュ】・・・オス?

 

【Nakagawaさんのファーストフィッシュ】

 

【海も穏やか、釣果も穏やか】・・・Watanabeには一切アタリが無く、エビは常に新品同様

 

【やっとWatanabeにファーストマダイ】

 釣行開始から4時間半後のことでした。

 

【コージくん、マダイネットin&イナダすくい】

 さすがにすくえませんが、船の周りには結構大きいイナダガうようよ。

 

【Watanabeに何と鰤!】

 頭を前に出してしまったためワラサクラスに見えますが、Nakagamiさん、父さん船頭にも「ブリ」のお墨付きをいただきました。

 

【これのゴミ落としがとても重要です】

この恩恵を受けるのは誰でしょうか。

 

【コンディションは最高】

 

【タイムアップ】

 

【本日のメンバー】

 

 【いつもの「道の駅よこはま・菜の花プラザ」】

 空腹を満たして仙台へ!

 

 さて、昨年計画した際は「春マダイ」と銘打っていましたが、春でもなく初夏でもなく、ほぼ盛夏のような天候でした。

 釣果は他船が2枚のところ、我々の船は既に二桁突入。

 終わってみれば70級はいなかったものの、数がまとまり、

 Nakagamiプロ(6枚)、Naritaさん(5枚)、Shigeharu親分(4枚)、Nakagawaさん(3枚?)、Kenさん(1枚)、Kumagaiさん(1枚)、Watanabe(1枚)。

 

 釣果が側に集中したため、Kenさんがコージ君に質問したところ、ふむふむなるほど、だそうです。

 ということで、秋マダイからはハンディキャップ制にして、ハンディキャップの多い人から釣り座を選択するようにしましょう!

 

 Kenさん今回もありがとうございました。

 Kumagaiさん乗船ありがとうございました。

 そしてメンバーの皆様お疲れさまでした。