10月22日の作業船in野辺地

2018年10月28日 | 日記

 10月22日に、Nakagamiプロから釣行リポートが届きました。

 相当大気が安定しているので、釣行日は10/21の日曜日かと思ったら、なんと10/22の月曜日とのこと。

 メンバーはNakagamiプロと、KENさん、Nakagawaさん。

 陸奥湾は野辺地での作業船マダイ!

 

 KENさんとNakagawaさんのリベンジ戦とのことでしたが、Nakagawaさんはマダイ2匹とデカアアイナメ、Kenさんはデカマダイ5~6匹、ということでリベンジ達成! とのこと。

 味もしっかり脂が乗って旨かったことでしょう。

 ちなみにNakagamiプロは、マダイ8匹とサゴシ1匹と相変わらず抜群の安定感です。

 

 陸奥湾マダイは、間もなくのスイッチが入るそうです。

 仙台からすぐに行ける距離ではないのですが、いつの日か作業船で「荒食いモード」スイッチONのマダイと格闘したいものです。

 


Nakagamiプロの写真と「鯛の鯛」

2018年10月14日 | 日記

 Nakagamiプロから写真を送ってもらいました。

(UPが遅くなってすみません)

 素材が多ければ多いほど記録にも記憶にも残るので、とても助かります、ありがとうございます。

 

【番屋ミーティング】

 ホタテ食べ放題ですが、本当に旨い! 源氏ケ浦のホタテは味が濃厚と好評です。

 

【夜明け前の出港】

 

【右舷で攻めるNakagawaさんとKoizumiさん】

 

【秋空とNaritaさん】

 

【Watanabe】

 

【稜線の美しい岩手山】

 

【鯛の鯛】

 煮つけが一番きれいに取れるとネットに書いてあったので、試しに取ってみました。

 ウィキペディアによると、<「鯛の鯛」は江戸時代の文献には既に「鯛中鯛」の字が見られ、「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていた。>とのことです。