ご紹介が遅くなりましたが。

2019年02月24日 | 日記

 高価すぎて、永遠に買うことはないであろうと思っていた、シマノのステラ。

 たまたま人間ドックが12月にあり、ドック棟からTBに直行して、上物を物色していたら見つけてしまいました。

 

 

 

 

 しかし、なぜTBのHPに載っていなかったのかと、なぜ値付けが世間相場を大きく下回っているのかが気になり、退店。

 翌日もHPに載っていない(もう売れちゃったかな・・・)。

 さらに翌日TBに行ってみると、まだショーケースにありました。

 ショーケースから出してもらい、ハンドルを回すがゴリ感は微塵もなく、小傷さえほぼゼロ、なぜに???。

 

 店員さんに、なぜHPに載っていないのかを尋ねると、「TBルールで買取店は3日間HPに載せず、買取店舗だけで販売できるようになっています」とか。

 なぜ安いのか尋ねたところ、「ハンドルノブが純正じゃないのでこの価格なんです、多分ほとんど使っていないと思いますよ」だと。

 なぜそこまでWatanabeの背中を押すのかまでは聞かなかったが、心は既に100m競争のスタートラインに立ってしまいました。

 TBを出た瞬間に「みずほ銀行」直行!、すぐさまTBにリターン!、まだあった!、ゲット~!!!

 

 しばし付属品等の点検待ちをしていたら、「あ、お客さん、純正ノブが入ってました」、「そうなんですか、良かった」と普通に会話しましたが、「ヨッシャー!」と心の中で叫びました。

 

 と浮かれてばかりはいられないので、「トヨタは『なぜを5回繰り返す」にならって、仕事も最適解を求めて生きたいと思います。

 


三陸寒鱈まつり。

2019年02月09日 | 日記

 魚へんに雪と書いて鱈(タラ)とは、よくこの字をあてたものです。

 そして今は冬真っ盛りなので、まさに「寒鱈」。

 北極振動による観測史上最大級の寒波の中、Nakagamiプロ、Kobahiroカチョー、Koizumi隊員、Watanabeの4人で極寒の三陸沖に繰り出しました。

 Nakagamiプロ以外は、全員初寒鱈

 本日の釣果はどうなることでしょう・・・。

 

 

【港に着いて出船準備】

  

【Watanabeこれをセット】

 

 釣行開始!

 釣況は高活性から低活性と時々刻々と変化したものの、後半は高活性状態をキープ。

 Watanabeは途中、負のスパイラル(自業自得あり不可抗力あり)に入り中断数回。

 こういう時は修正と切り替えですが、修正のポイントはまたしてもNakagamiプロからいただいたので、無事に切り替えができました。

 逆にKobahiroカチョーは正のスパイラルに入り、爆釣モードが止まらない!

 GFCには「クーラーボックスを大型にすると釣れない」というジンクスがあるのですが、思いっきり破ってくれました。

 Nakagamiプロは抜群の安定感で、1mに届きそうな大型を何本もあげて、真っ先にクーラー満タン。

 Koizumi隊員も、人が入れそうな大型クーラーにボンボン放り込んでいきます。

 

 終わってみれば全員クーラー満タン+α。

 また 釣っている間は考えることもなかったのですが、船からクーラーボックスを陸に上げるときの重量感がハンパない!

 腰が悲鳴を上げています。

 

 みんなのクーラーボックス。

 【Kobahiroカチョー】

 デカっ! 道の駅の「寒鱈直送コーナー」ではありません。

 コンスタントに釣り上げた、Kobahiroカチョーの車内です。


【Koizumi隊員

 大型クーラーにモンスター級揃い踏み、この他小型クーラーがもう1個。

 

【Nakagamiプロ】

 10:00に大型クーラー満タン

 (NOPHOTOですみません)

 

【Watanabe】

 右下はBMIが相当高そうなので、子が入っているかも。

 左下の頭からから右上の尾びれは、本日のWatanabe的大物です。

 横幅75cmのクーラーボックスなので、80cmを超えていそうです。

 このクーラーボックスを買って5~6年経ちますが、満タンは初でした。

 

 【釣行を終えて】 

 今日の船長は相当口が悪いのですが、叱責するタイミングは釣れていないとき、釣れているときは一切言いません。

 表現はどうあれ、乗船者全員に釣らせたいという純粋な気持ちだと思います。

 そしてWatanabeが共感したのは、釣った魚を粗末にしてはダメということ。

 右舷の若者が、船上取り込みに失敗したタラを海面にほったらかしておいたら、一喝。

 また船に残された魚を回収するのは「魚が可哀そうだから」だそうです。

 要らないといったのは、腹を割いた魚があったから(多分白子か子を取って、置いていったんでしょう)。

  

 さて、今日は全員目標達成!

 心も、クーラーボックスも満タン!

 皆さんお疲れさまでした。

 次は違う魚を釣りに行きましょう!!!

 


マダラグッズが見つからない。

2019年02月02日 | 日記

 三陸マダラに備えて、ベイトロッドとジグを探しているのですが、CやJを覗いてもロッドは高過ぎて到底無理。

 ジグも300gになると結構な金額に。

 中古は?とTBを周っても、ロッドはおろかジグもほとんどありません。

 唯一見つかったのがこれ。

 

想定外のスピニングロッド

 試しにテスト用の錘(100号)をぶら下げてみても、ピンピンしています。

 これなら大船渡も宮古もいけそうな感じ(多分?)、価格も諭吉さん一人で大丈夫でした。

 それにしてもベイトロッドがみつからない・・・。

 

 当日の天気は良さそうですが、大船渡の最低気温は氷点下7℃、でも盛岡が氷点下10℃なので幾分暖かい?

  安全運転で行きましょう!

 

 今月は仕事がバタついて、なかなか気持ちが前に進まなかったので、今日こそは揃えたいと思います。