GFC的動画(テスト中)

2011年08月28日 | 日記

試しに動画をUPしてみました。
しかしサイズがうまく合いません。
PCのプレイヤーでは正しく表示するのに・・・。

今日一日頑張ったのですが、面倒くさいのでY○UTUBEに投稿することにしました。
Y○uTubeは、フルハイビジョンのMP4で投稿しても視聴可能です。
皆さんよろしくお願いします

釣魚料理

2011年08月27日 | 日記

アジは刺身、叩き、そして後日塩焼き。
サバは定番の味噌煮。
叩きは奥様に助っ人してもらいながら作ったのですが、なかなかの好評で、家族全員がおかわりしてくれました。
この時期のアジは脂が乗ってます!

今回は試し釣りに協力いただきありがとうございました。
次回酒田遠征の対象魚は鯛!。
また楽しみましょう。
鯛は釣ったことがないので、仕掛けと料理を勉強しておきたいと思います。
またよろしくお願いします。

参考釣果。

2011年08月27日 | 日記

 いや~今回は参りました。波を横から受け続けるとホントに応えます。
 初めて船釣りに行った時よりも酔いました。
 酔い止めの薬は事前に飲み、見かねたKikuchiさんからも薬をもらったのですがダメでした。
 ピーク時は幻聴がひどく、スクリューの回る方向から合唱部のコーラスが連続的に聞こえていました。また聞いたことのない外国語が聞こえたりもしていました。
 薬物乱用反対。

 納竿後、Koizumi隊員が船尾になだれ込んだまま眠っていましたが、気持ち分かる~。

 今回の目標は、アジはすべて活け締め&エラ外しでしたが、できたのは最初の3匹だけで、後は思うようにできませんでした。
 サッカー全日本代表の長谷部が“心を整える”なら、不肖Watanebeは“吐き気を整える”つもりで、30秒で活け締め&エラ外しをしましたが、その後30分は記憶さえままなりませんでした。

 そんな中やっと釣り上げたのがこちらです。
 平均は30cm弱でしょうか。
 アジは刺身&叩き、サバは味噌煮にしました。

本日の竿頭はShigeharu親分です!

2011年08月27日 | 日記

 特に待ち合わせなかったのに、上○屋酒田店で遭遇した我々三人が港に着くと、宮城ナンバーのマジェスタが1台、しかし運転手はいない。
 Shigeharu親分ではないのか、何気なく船の出入口に目をやると、水色のアロハに白っぽいズボン、そしてロマンスグレーの男性がこっちに手を振っている、誰だ?
 よくみると肩で風を切っている、間違いないShigeharu親分だ!、200m位先にいるが間違いない!!!
 しかもニコニコしている。
 何と誰よりも早く港に到着していたShigeharu親分だったのでした。

 ポイントに到着するとその気合通り、電○釣りなのに明るいうちからアジを釣り上げ、午前零時の納竿ギリギリまで上げ続けた重さは、Koizumi隊員測定で約15kg。
 地元船頭をはるかに凌ぐ釣果に脱帽です。
 風速5mのいやらしい風と、右舷から左舷に叩きつける波をもろともせず、ロマンスグレーの髪を振り乱しながら、“オゥ!”という重低音の気合と共に竿を天空に煽る姿は、まさにKINGでした。

 次回はマダイ&ハナダイでリベンジたいと思います。

Koizumi隊員の叫び!

2011年08月27日 | 日記

 右舷前方に陣取ったKoizumi隊員の“ナベさ~ん!”の叫び声に意識が戻り、早速Koizumi隊員のもとへ行くと、Neo庄内Peopleの船頭さんがタモを持ちながら一言つぶやいた。
 “マダイだ”、エー!マダイですと!
 不肖Watanabeが期待する、外道ナンバー1の影に一気に意識が現実にもどりました。

 Koizumi隊員が、慎重かつ着実にに巻き上げるとさらに一言つぶやいた、“エイだのぉ”!?。
 エーっ?、エイってしゃれにもなってないけどエイですか。あれ!、船頭のテンションが下がっちゃった。

 エイは庄内浜でもたまに連れているようですが、今日はKoizumi隊員が釣ってくれました。

 「学研の図鑑 魚」によるとアカエイが一番近そうな感じでした。
 どう料理したのでしょうか?、北海道から岩手あたりまでは、“カスペの煮付け”といってポピュラーな料理らしいです。

Kikuchiさん早速GET!

2011年08月27日 | 日記
 一投目でいきなり尺アジを2匹釣り上げたShigeharu親分に続いて、写真ではよく分かりませんがKikuchiさんもダブル!
 GORE TEXの駆け込み購入でしたが、この時間でも半袖姿。

 この分だともしかして瀑釣の予感?
 でも波が変・・・。
 ボディーブローのように右舷から左舷に波が打ち込まれる。
 少しずつ自分の意識が混濁しているのが分かる。

 Kikuchiさん薬をありがとう!
 途中の記憶はないけど、23:30頃から何とか挽回できました。

0泊2日弾丸ツアー(電○釣り in 酒田沖)

2011年08月27日 | 日記
 待ちに待った久しぶりの釣行。
 今日のメンバーはShigeharu親分、Kikuchiさん、Koizumi隊員、そして不肖Watanabeの4名です。

 場所は酒田沖、狙いは40cmの大アジ。
 釣り方は全員初体験の“電○釣り”で、日没後に海中を照らして、集まって来た魚を釣るというもの。

 夜釣りなのに、日の高いうちから全員スタンバってしまいました!
 Shigeharu親分は既に乗船してるし!

買ってみた。

2011年08月16日 | 日記
酒田沖デビュー!、に向けた準備。
購入店舗は上○屋宮城野店、泉店、西多賀店、フィッシャ○マン泉店、南仙台店。
試し釣りに協力いただく皆様、参考になるかどうかは不明ですが、不肖Watanabeの購入品のご紹介です。

★アジ仕掛け
キーワードは“新潟”で統一。
この時期小さいアジはいないと思いますが、誤って10号針の仕掛けを二つほど購入してしまった。
ま、ヒラメ狙いのちびアジ用として持って行きましょう。
後はご当地ではないもののロングハリス仕掛けも一つ購入。

★ヒラメ仕掛け
日本海ヒラメサビキ?
亘理沖ではありえないのですが、これでいいんでしょう、きっと。
アジ仕掛けとほとんど変わらないので一つ購入。

★マダイ
実は不肖Watanabeの本命です。
キーワードは“鯛ラバ”。
せっかく買ったのですが、多分乗合になったら重さが違うので使えないと思います。
使えるのは“アジ&マダイ”サビキ仕掛け。
上○屋西多賀店で発見し購入。

★竿
古川市の現場調査に行った際に2ndStreetで、SぜっとM製80-270を1,900円で購入。
ネットでは酷評されているようですが、ダメ元なので気にしない。

★その他
マダイ用クッションゴムと錘。
クッションゴムは、要&不要はともかくKoizimi隊員とKikuchiさんが使うらしいので、持っていきますヨ!
錘は船宿の指定通り、メインの60号×4、その他80号×2、100号×1。

各店舗を廻ってみると、上○屋は日本海の釣りに積極的。
フィッシャ○マンは、鯛ラバなど新しい釣り方が充実しているようです。
試し釣りに協力していただく皆様の準備はいかがでしょうか。
これからという方は、早めに出発して上○屋酒田店で当日購入でも十分間に合いそうです。
天気と潮が安定しているので、低気圧が来て日本海をかき回して欲しい感じがします。