安堵。

2019年11月24日 | 日記

 仕事もプライベートも、やたら忙しかった中、先日行ったのが人間ドック。

 今年も「可もなく、不可もなく」で帰れるのかと思ったら、ある項目に異常があり要精密検査、結果は1週間後。

 しかし、その項目をネットで結果を調べると・・・。

 

 

 でも予想に反して大丈夫そうです!

 震災以来です、「普通」でいられることの大切さ・・・。

 

 やっと釣りのことを思い出し、先週、上の空で聞いていた周りの言葉を思い出すと、何やら皆様計画済みのようで。

 そのうち、のんびり、行けるといいなぁ。

 

 このブログを読んでくれている世のお父さん達!

 家族のために、ちゃんと人間ドックに行って、先生の言うとおりにしましょう!

 以上!!!


俺、テロリスト?

2019年11月23日 | 日記

 先日の旅行最終日に宮古島空港の保安検査場を通ったところ、なぜか保安検査員に止められ手荷物検査をされました。

 女房子供には笑われるし、後から来る人の「好奇の視線」に晒されるし、保安検査員の目は真剣だし、何か不穏な空気。

 そして一つずつチェックが進むと、引っかかったのはこれでした。

 

【インチクのたぐり鉛】

 どうやら「ライフルの弾」の疑いがかかったようです。

 これは釣りの道具であることを丁寧に説明すると、保安検査員も納得し無罪放免に。

 来年のオリパラに向けて、空港のセキュリティは強化されているので、ロックフィッシュで使うシンカーなども引っ掛かりそうです。

 

 それにしても、女房子供はインチクもタイラバも初めてなのですが、2日間のロストが一つと好成績。

 メーカーや遊漁船が、よく女性でも子供で扱えるという言い方をしますが、正にその通りでした。

 そして、この漁具を最初に作った漁師さんは、素晴らしい!

 


急遽、宮古島へアカジン釣りに。

2019年11月10日 | 日記

 今年は諦めかけていましたが、何とか環境が整い(整ったことにして)、宮古島に行ってきました。

 今年の夏は台風が少なかったために、秋に集中するのは分かっていましたが、出発直前まで熱帯低気圧も台風の発生が無かったことから、安心して出発の日を迎えられそう。

 と思って、出発日に早起きして天気予報を確認したら、台風発生。

 フィリピンから北西に向かっていますが、影響は必至(何やら悪い予感)

 飛行機が飛ばなかったら旅費は全額帰ってくるのですが、飛行機が飛ぶのに客がキャンセルしたら全額戻ってこないので、まずは自宅を出発し仙台空港へ。

 

【那覇便とバンコク便】

 今日から仙台~バンコク便が再開です(いつか行けるといいなぁ)。

 いつもは仕事で空港に来るのですが、今日は利用者なので新鮮な気分で仙台空港を離陸。

 

【富士山】

 世界に誇れる大好きな富士山、今日も綺麗な山頂を拝むことができました。

 

【那覇空港到着】

 乗り継ぎのため待機、相変わらず蘭のディスプレイがきれい。

 窓に目をやると台風の影響はなさそう(さすがに那覇からフィリピンは遠いか・・・)。

 

【ターミナルビルで腹ごしらえ】

 いつものソーキそば、やっぱり旨い!

 

 その後宮古島便に乗り換え、宮古島空港に到着すると案の定、強風がお出迎え。

 こりゃ予約していた明日の釣り船は無理でしょう、ということで居酒屋で家族会議。

 

【島ハイ】

  健康を考えてウコン入りに。

 

 天気予報を確認すると「強風・波浪注意報、波の高さは2.5~のち3m、うねりを伴うでしょう」。

 明後日も同じですが、保険のために別の船も予約。

 明日の船長に「明日、出せますか?」って聞いたら、逆に「行きますか?」と予想外の切り返し。

 娘のために釣った気分だけでもと想い、通常は4時間コースですが、オーダーメイドで2時間コースを設定してもらい、出港の可否は明日、海況をみて船長判断としました。

 

 翌朝、天気予報を確認すると昨日と変わらないものの、ホテルを出発。

 港に着くと船長がお出迎え。

  「出るとしたらポイントは限られ、釣果も望めず、蛇行しながら進むので釣っている時間が短いけど、それもいいなら出港するよ」。

 ここまで来たら行くしかないので「お願いします!」ということで出港。

 

【出港直後】

 まだ、何とか大丈夫。

 でも間もなく、予報と予想通りに強風とうねりで船は直進できず、「波の一番高いところに乗り上げては、一番低いところに叩きつける」を繰り返すため、写真も撮れず、娘も「もう帰りたいと」泣きが入りながらも、やっとポイント到着。

 

【人面岩】

  宮古島で初のポイント(風裏になる「東平安名崎」という宮古島の最東端)

 

【アカハタ】

 アカハタは初めての魚ですが、船長によると「煮付けでも唐揚げでも美味しいよ!」とのこと。

 今日は目標のアカジンが釣れませんでしたが、女房子供も頑張り、何とか5匹をゲットして帰港。

 

【台風の影響がないとこんな感じ

 

 夕方に明日の船長から連絡が入り「予定通り出港します」とのこと。

 今日の釣果だけでは明日の夕食には足らないので、明日頑張りましょう。

 

(翌日)

 今日の船は、ホテルの目の前から出港なので、移動もなく楽々。

【出港】

 

【今日こそはアカジンを釣るぞ!】

 強風、高波、波しぶきなど何のその、アカジンへの欲望にまみれたおっさんです。

 今日も初めてのポイントである伊良部島の南沖合(楽しみ!)。

 

【アカハタ】

 今日は好調。

 

【なんとかハタ】

 小っちゃい。

 

【なんとかハギ】

 

【なんとかヒメジ】

 

 娘がこの他に「オジサン」を釣ったので、それを沈めてアカジン狙いでしたが不発。

 

 と、そこにWatanabeのロッドに衝撃的なアタリ!

 即刻大アワわせ&ゴリ巻きで、根からはがすことに成功!、これ絶対アカジン!!!

 ただならぬ気配に船長も気づいて、速やかにタモスタンバイOK。

 ・船長「どうですか?」

 ・watanabe「今日イチ大きいっす!」

 ・watanabe「でも、この感触初めてなので、じっくり巻いてるっす!」

 ・船長「楽しんで下さい!」

 と話していたらリーダーが入る直前で、またしても大きめの引き、そしてふわぁ~???

 サイズが大きいと、船べりでも暴れるのかと思ったら・・・

 

【なんということでしょう】

 

 アカジンの上半身?

 

【放心状態】

 ショックのあまりメガネまでずり落ちました。

 船長曰く「あぁ、サメにやられたぁ~」だそうです。

 その後アタリも遠のき港へ・・・。

 

 最後まで強風&高波でした。

 

【2日間の釣果】

  悪天候の中、結果豊漁でした!

 

 そして気分転換に伊良部島ドライブ。

 

【伊良部島の橋の付け根】

 

【最近有名になってしまったインスタスポット】

 

 そして夜は、いつもの居酒屋で釣魚料理に舌鼓。

【各種唐揚げ】

 

【アカジンの握り】

 

【アカジンとタマンのお造り】

 

【アラ汁】

 

【ハナフエフキとアカハタの煮付け】

 

【アカジンの上半身の煮付け】

 

 

【オヤジとアカジンの上半身】

  サメにやられなければ、皿から大きくはみ出す予定でした!

 

 今回は台風のために、魚釣りは一時諦めましたが、予想に反して2日ともに出船したため、釣り三昧の旅行となりました。

 無傷のアカジンは、次回以降のお楽しみとしましょう。

 (行けるといいなぁ・・・)