白いカレーって

 カレーは日本語で「黄色香辛汁」と言う(ちなみにカレーライスは「黄色香辛汁掛け飯」)。つまりだ、黄色いからこそカレーであるのに、白いカレーって、それはカレーじゃないだろ。「白色香辛汁」はカレーとは別物じゃないかって。カレー・非カレー論争はともかく、この白いカレー、現在札幌プリンスホテル総料理長を務める小林さんが富良野プリンスに勤務していた時に雪をイメージして創作したんだと。なるほど。

 カレーが黄色なのはターメリックを使っているからだけど、「白いカレー」はこのターメリックを使っていないためにホワイトシチューのように白い色をしている。もっとも、白とは言っても実はクリーム色だから、白いご飯の上にかけると黄色っぽく見える。そこで、サフランを使ってご飯を黄色く色付けしたと言う。これだと確かにカレーがより白く見えるな。

 現札幌プリンスホテル総料理長創作の料理となれば、札幌プリンスホテルに行けば食べられるのか?って、実は今月末に札幌に行くんです。しかも泊まるのは札幌プリンスホテル。でも、考えてみればたかがカレー。北海道に行けば他に美味い物がいくらでもあるから、別にカレーを食べなくてもって感じはあるよな。まっ、ランチにならイイカ?

追記:この白いカレーを参考にした「北海道ホワイトカレー」をハウス食品が商品化し、今月7日からルー(希望小売価格250円)とレトルト(同230円)の両タイプを全国発売するそうです。詳しくはこちら


 今日の1枚は、ピーマン。郷秋<Gauche>はこいつと茄子の入ったカレーが好き。玉葱はみじん切りにして飴色になるまでじっくり炒めて煮込む。ジャガイモは入れない。出来合いのルーで作る時にはブイヨンとお湯を足して「ゆるめ」に仕上げるのが郷秋<Gauche>流。
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
« エンジン開発... 夏、到来! »
 
コメント
 
 
 
ハウスの白いカレー (shino)
2006-08-04 11:21:13
これ、私の所では試験販売で春辺りからスーパーの店頭に並んでおりましたが、けっこう好評だった様な話を昨日のニュースで聞きました。

私はというと、香辛料の効いたホワイトシチューの様なものだろうと思い、手を出しておりませんでした。

本当に美味いのかな?
 
 
 
試験販売 (郷秋)
2006-08-04 19:46:07
shinoさん、こんばんは。

>私の所では試験販売で

北海道と関西地区で試験販売したところ好評だったので全国で発売することになったようですね。

ところで、ライスを色付けするサフランも同梱されているのでしょうか。
 
 
 
サフラン (shino)
2006-08-04 21:17:14
さあ、どうなんでしょう?

オフィシャルサイトで見ても判りませんね。

多分付いていないのでは?

うちの連れあいはサフランが嫌いだそうなので、これが食卓に上る事はなさそうです...
 
 
 
Unknown (郷秋)
2006-08-04 22:15:12
shinoさんwrote:

>サフランが嫌いだそうなので

ってことはパエリアもだめ?

 
 
 
パエリアは (shino)
2006-08-05 06:54:59
食べているのを見た事がありません
 
 
 
Unknown (月読)
2006-08-05 18:19:02
あのCMを見て、「ホワイトシチューをご飯にかけただけと違うんか?」とおとぅ。

白いカレーってどんなものか、ちょっと興味あります。

でも、我が家は年に数度しかカレーは登場しないので多分食卓に上ることはないでしょう。

食べたらご報告ください。

 
 
 
なるほど~ (ガット)
2006-09-23 02:40:19
TBありがとうございました~。

郷秋<Gauche>さんが、最初に送ってくださってた要領で出来ましたでしょうか?



何故にサフランなのか納得しました~(笑)

そうなんです。牛乳を入れる前は程よく黄色いんですよねぇ。

今にして思えば、その黄色いまんまがよかったようにも思えますが(笑)

それにしても、郷秋<Gauche>さん流のカレー。

カレーにピーマンを入れたことがないので、とっても気になります~

今度、このレシピで作ってみます(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。