郷秋<Gauche>的 Car of the Year

 今日の神奈川新聞に(また神奈川新聞だよ、ってな)消費者が「カー・オブ・ザ・イヤー」に投票できるという記事が掲載されていた。みなとみらい、赤レンガ倉庫前にノミネートされた73台の中から61台を展示したという記事だ。URLも載っていたいのでそちらもチェックしてみた。でも、なんだかちょっと違うぞ。

 そう、記事の「カー・オブ・ザ・イヤー」は、実は「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」であって、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」ではなかったのだ。昔からイヤー・カーを選ぶ企画が多くて消費者を惑わせるというので、もう随分前だけれど「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に収斂された。収斂されたはずなのだが、それには与したくない連中が次々に新しい「イヤー・カー」の企画を立ち上げるのだ。

 なんでもいいじゃん、って(にわか濱っこの)郷秋<Gauche>は思うのだが、業界人は黙っていられないらしいな。もっとも「イヤー・カー」に選ばれたからといって売れると言う保障はない。たとえばレジェンド、売れてない(2004-2005)。たとえばアコード(2002-2003)、売れてない。たとえばシビック(2000-2001)、たとえばアルテッツア(1998-1999)、売れてない。こうしてみると「日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のホンダ車は、みんな売れないようだな。最近ではフィットだけが例外か。

 さて、郷秋<Gauche>的2006年イヤー・カーだ。
 第1位は三菱iだ。これは凄いぞ。って、乗ったことないけど。乗ったことはないけれど、「志が高い」ことは乗らなくてもわかる。クルマは、言ってしまえばたかが移動のための道具でしかないけれど、時として、思想そのものとして存在するクルマだってある。思想そのものと言って悪ければ、思想を具現化し、あるいは思想をまとったクルマ、と言い換えてもいい。

 たとえばフェラーリ、ポルシェ。たとえばロータス、アルファ・ロメオ。たとえばサーブ。残念ながら日本においては思想をまとったクルマが登場することは稀である。しかし、ないわけではない。たとえば初代のシビックとシティ。たとえばRX-7、ロードスター。そして、久々に登場した思想をまとったクルマが三菱iだ。惜しむらくは軽自動車の枠の中で誕生したこと。だからこそ生まれて来たクルマともいえるけど。

 iの思想を二廻りほど大きなボディサイズで具現化してみてはどうかと、郷秋<Gauche>は思うのだ。iのスリーサイズは3395*1475*1600だけれど、これを3990*1690*1650まで拡大するのだ。そしてエンジンも3気筒660ccから一気に4気筒1600ccに拡大だ。クリーンなターボ加給のディーゼルエンジンも用意する。郷秋<Gauche>のような物好きのためには大排気量のエンジンでもあるかのようなライトプレッシャーターボ付きも用意する。

 足回りもびしっと決める。ストロークの長い柔らか目のバネにしまったショックアブソーバーを組み合わせる。ステアリングは重めかつクイックで路面のフィールを的確に伝えるもの。シートは、柔らかいけれどしっかりと身体を包み込み、何時間走っても疲れないプジョー流のもの。って、そこまで望むならiじゃなくて2シータースポーツでしょ、って言われそうだね。ごもっとも。

 さて、i以外で郷秋<Gauche>がイヤーカーとしたいのは、アルファ・ロメオのブレラ、フィアットのグランド・プント、スズキのSX4といったあたりかな。iを入れればちょうどベスト5と言うことになるし。

 ブレラは、デザイナーのスケッチブックからそのまま飛び出してきたようなスタイルが命。グランド・プントは、ホント、欲しいと思うけど、フィアットのバッヂが・・・。SX4は、郷秋<Gauche>が大学生がったら今すぐ飛びつくね。日本車じゃないような日本車。実にグローバルなクルマだ。ホンダでもトヨタでもないところからこういうクルマが出てくるのを見ると、日本も捨てたものじゃないなって思うよね。

今日の1枚は、かつらの森の老猫。いまではすっかりお友だちです。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 来年のフェラ... 村上春樹氏、... »
 
コメント
 
 
 
iは (ビートニク)
2006-11-12 06:00:10
おはようございます
軽自動車部門では“i”に投票しましたよ。
あの車、デザインについて言えば問題は軽自動車の枠そのものが問題ですね。縦横の比率が悪くて幅が足りませんね。
でも、軽の枠があったからこそ前後のオーバーハングを極限まで切り詰めることができたとも思います。難しいところですね。
他に僕にとって魅力的な車は輸入車ばかりでした。それも残念なことです。
 
 
 
魚のようで (郷秋)
2006-11-12 08:15:45
ビートニクさん、おはようございます。
>軽自動車の枠そのものが問題
まったく同感です。
>縦横の比率が悪くて幅が足りませんね
前から見た時には感じないのですが、後ろから見ると幅よりも背の方が高いディメンションが強調されてしまい、まるでお魚さんのようで、クルマとしてはカッコ悪いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。