酷使されるX31

 X31とは、IBM(Lenovoに非ず)のThinkPad X31、つまり郷秋<Gauche>愛用のノートPCの事。このblogにも何度かその姿がチョロリと登場しているはずである。そのX31、2003年の11月に郷秋<Gauche>の元に来てから早や4年半。4年半前のノートPCってどうよ。とっくに第一線は退いて、「メイルのチェックと、WebPageを見る程度ならまだまだ使えるんじゃないの?」と言うのが大方のイメージだろうか。ところがところが、郷秋<Gauche>の4年半落ちのX31は、カンフル剤を打たれて、まだまだ酷使されることと相成ったのである。

 郷秋<Gauche>のX31は2672-NBJと言うモデルで、おおよそ次のようなスペックである。

CPU:Pentium M/1.60GHz
メモリ(標準/最大):256MB/2GB
HDD:40GB
ディスプレイ:12.1型TFT(1024×768ピクセル/1677万色)
インタフェース:パラレル、USB 2.0×2、IEEE1394×1、PCカードスロット
ネットワーク:10BASE-T/100BASE-TX Ethernet、802.11b準拠無線LAN
OS:Windows XP Professional
サイズ(W×D×H):273×223×24.9-30.2mm
重量:1.65kg

 CPUのクロック周波数は当時のノートPCとしては最速に近い1.6GHzであり、入手時点でメモリは256MB追加して512MBに、3年程前にはHDDを、60GBを経て80GBに取り替えているから、古いとは言えまずますのスペックであったのだが、最近やけに動作が遅く感じるようになっていた。考えてみると、XPも更新に次ぐ更新で、相当肥大化しているようなので止むを得ないかと思っていたのであるが、最近導入したPhotoShop Elements 6.0の動きの遅さにはホトホト参っていたのも事実。もっともPhotoShop Elements 6.0導入以前、昨年導入したNikonのCapture NXの動きが余りにも遅く、事実上使用に耐えない状態であったことから、そろそろX31も限界かと考えていたところではあった

 が、つい先日、ひょんなことから、購入当時追加していた256MBのメモリに替えて512MBのメモリを差してみたら(合計786MB)、なんだか PhotoShop Elements 6.0の操作が結構スムーズではないか。1GBを差したらもっと具合がいいんじゃないかと1GBのメモリを通販で購入して差してみたらびっくりするほどサクサクと動く。それじゃぁと、最初に付いていた256MBを外して、試しに差してみた512MBを差してみたら、Wordなんか瞬時に立ち上がったりして、まったく別物のPCになったみたいなんだな、これが。

 と、言うわけで、今、ただ今使っているX31はメモリが1.5GBで、なんだか、今どきのVistaが搭載された新品PCノートPCなんかよりもずっと軽やかに動いている感じである。これならは6月20日に発売されるNikonのCapture NX2も難なく動くのではないかと、期待に胸を膨らませている郷秋<Gauche>である。

 郷秋<Gauche>の元にやってきた機械物はどれも標準を大きく上回る期間酷使されることになる。X31然り、Peugeot 306然り。まっ、使い棄てにされるのではなく、手入れされながら長く実戦に供されるわけだから、機械としては幸せなことだと思うけどね。


 と言うわけで、今日の一枚は、老体ThinkPad X31に新たに投入された1GBと512MBのメモリ。あと2年は現役で頑張ってもらうつもりだから、よろしくね。
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
« ワイン商売 額紫陽花 »
 
コメント
 
 
 
メモリー不足 (でんきがま)
2008-06-14 09:54:13
うちのPCも128MBから現在786MBですが、やっぱり1GB超えしないとと思いますが、結構割高ではないですか?

さすがにHDDはRAWでとるようになって160GBに差し替えましたが。
 
 
 
Unknown (shino)
2008-06-14 10:41:08
私のもメモリは2GBで、HDDは250GBに増量。
CPUはCore2Duoの2GHz。
このスペックでいつまで使い倒せるかです。
先代のPowerBookはそれでも4年近く使い倒しましたし、今回のMacBookももう2年近く。
あと1年は第一線で大丈夫でしょう。
今回のはXPもネイティブで起動しますしね。
 
 
 
意外と安い (郷秋)
2008-06-15 00:04:59
でんきがまさん、こんばんは。こめんとありがとうございあます。
メモリは意外と安かったですよ。1Gが6500円くらいだったかな。512MBはたまたま手元にあったものですが、たしか3500円くらいだったと思います。1.5GBですから、費用対効果を考えると相当安いと思いました。
HDDは実は高回転型の120GBを入れてみた事があるのですが、ディスクの回転振動がキートップを通して指先に感じられる程でしたので諦めて80GBに戻しました。
 
 
 
Air Macは? (郷秋)
2008-06-15 00:10:50
shinoさん、こんばんは。
タワー型のデスクトップだとどんどん拡張して、モニターも替えて相当長い期間利用できるのだと思いますが、ノート型は拡張性の点で足元にも及びませんから、出来ることには限りがありますね。
それでも、基本性能が良ければ5年くらいは第一線で使えるでしょうか。仕事で使っているThinkPadの中には、Windows2000ですがそろそろ10年になるものもあります。2000は素晴らしいですね。
ところでshinoさん、Air Macへの乗り換えはいつですか?毎度の事ながらMacのニューモデルにはしびれますね。
 
 
 
Unknown (shino)
2008-06-15 06:12:04
> Air Macへの乗り換えは
MacBook Airの事ですよね?
初代は見送ります。

それよりiPhoneが..........


でもキャリアと料金プランが,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
 
 
 
MacBook Air (郷秋)
2008-06-15 11:14:08
shinoさん、こんにちは。
>MacBook Airの事ですよね?
そうそう、それのこと(^^;
>初代は見送ります
どうして?Xさんには黙ったいますから!
 
 
 
Unknown (shino)
2008-06-15 18:19:26
まあ、購入資金がないのも理由の一つですが、初代のMacBook Airは価格と性能のバランスが悪すぎるのと、載っているOSのバージョンが最新なので、手持ちのソフトが対応しておらず、それを購入することを考えると、本体2台分ぐらいの軍資金が必要になる事が最大の理由なんです。
 
 
 
本体2台分ぐらいの軍資金! (郷秋)
2008-06-19 06:35:46
shinoさん、おはようございます。
>手持ちのソフトが対応しておらず
そんなに沢山のソフトをお持ちですか!?
私はそんなに沢山のソフトは使っておりませんが、仕事の関係で安いパッケージが購入できたり、ライセンス購入のおこぼれ(勿論正規の範囲内)に与ったりで、結構助かっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。