がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

ミミはクチほどに?

2009-10-19 23:18:13 | Weblog
突然ですが、僕はがぶのミミの動きがお気に入りです。



感情を読み取るのにも、役立ちます。



同じく後ろに倒れた表情でも、

その時の気持ちによって微妙に倒れ方が違ってたりして、

とても面白いです。



クチや目の動きももちろん大事ですけど、



ミミもクチほどにモノを言う?



といっても、僕がそう思ってるだけで、

実際がぶがどう思ってるかは、わかりませんけどね。

イヌの行動学なども勉強してみたいと思う、今日この頃です。


イヌブログの人気ランキングに参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
このボタンを押すと、ランキングサイトにジャンプして、
「がぶろぐ」に1票入ります。
ぜひ、よろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ash)
2009-10-19 23:53:07
是非!
返信する
Unknown (武蔵かーちゃん)
2009-10-19 23:59:19
わかります~!
武蔵もミミの動きで、うれしいのかな?ごめんなさいなのかな?怖いのかな?
と、わかります。(と、いうか勝手に判断?)
面白いですよね!
わんこを家族として迎えるまで、こんなに表情があるのかって知りませんでした。
まだまだ何を考えているか、訴えているかわかってあげれてないと思いますが、
体を使っての一生懸命の表現を察知してあげたいものです。
それにしても・・・がぶちゃん、やっぱ可愛い・・・♪
返信する
Unknown (みん)
2009-10-20 00:16:46
犬って色んな部分を使って何か言ってますよね。ととろは小さい時からジェスチャーが小さくて何を考えてるかまったくわかりませんでした。最近では、ちょっとだけわかるようになってきましたが。
そして私たちのちょっとした動きもよぉ~く見てますね。
犬の心を読む人にはなれないけど犬の動きを見て気持ちを理解できるようにはなりたいと思います。
私もがぶちゃん可愛いです
返信する
Unknown (clover)
2009-10-20 08:45:31
同じくわかります!

感情を表すバロメーターとでもいうのでしょうか?
ワンは尻尾で表現するのかと
思っていましたが、
どちらかというと耳のほうが
敏感に表現してますね。
3頭それぞれ表現の仕方が違うので
面白いです!
返信する
Unknown (あ~たん)
2009-10-20 19:17:13
ミミですか!?
私は、なかなかわかりません…(笑)

がぶつかいさんは、よほどがぶクンのコトを愛してるんですね♪
がぶクン、こんなに愛してもらってウラやましいなぁ~(・ω・)

じゃあ質問です♪
バナーのがぶクンは、どんな感じですか?
返信する
Unknown (マーボーパパ猫)
2009-10-20 20:29:07
お~、耳はクチほどに・・・うんうん。

感情出ると楽しくて、微笑んじゃいますよね

ではでは
返信する
あるある! (よの字)
2009-10-20 22:08:29
ワンコの耳、しっぽはクチ以上に感情が表れるところですよね~。

犬の行動学、すっごく興味があります。
私もお勉強したいなぁ。

犬の心理を知りたい、飼い主ならみんな思うことですよね。
返信する
好き (ふう)
2009-10-20 23:49:55
耳の動きによる感情は、
いまだによく分かりませんが
私は単純に、がぶ君の前にちょこんと垂れた
耳が大好きです
楓も垂れ耳なんですが
がぶ君とはちょっと違うんですよね

犬の行動学、私も勉強してみたいですね
返信する
かぶった (たつ巻)
2009-10-21 20:08:14
奇しくも
旦那ちゃんが、「颯の耳が」と言ってきたので
そんな絵を書いて
UPしようとしてました(笑

ほんと耳の動きで気持ちがわかるんですよね~。
犬って面白いです。
返信する
Ashさんへ (がぶつかい)
2009-10-21 23:03:54
はい!
頑張ります!(笑)
これからもよろしくおねがいします!
もしオススメの本がありましたが、
ぜひ教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿