がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

苦手なことも利用します。

2021-08-20 21:02:40 | 思い出話

こう見えて(?)、がぶは基本的にダッコが苦手でした。

ダッコしようとすると逃げるわけでもなく、

ダッコしたら怒ったり暴れるわけでもありませんが、

しばらくすると、すごい表情になってます。

だいたいが外ではくっついてくるくせに、

家の中でくっつかれるのが苦手だったのかもしれません。

帰宅後は気配の感じる範囲で離れた場所でくつろいでいました。

それでも歳をとって階段が上りにくくなってくると、

階段下で待っていて、時にはひと吠え。

迎えに行くと自らお尻を向けて抱っこしやすい体勢に。

抱き上げる腕に自分からカラダを預けてくるときも。

信じ切ってるようですが、

それ、腕引っ込めたら転びますよ。

かと思えば要件が済んでも抱っこし続けると、

やはりこのカオになります。

ま、そんなところも面白かったんですけどね。

ちなみに外でちょっと長い時間抱っこが必要なとき、

肩に担ぐように抱っこしていたのですが、

なぜか前を向きたがっていたなぁ。

ちょっと体勢的にツラいのですが、カオが近くて実は嬉しかったり。

かといって、

前を向かないとイヌさらい状態なんですよね~。

通報されなくてよかった、よかった。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>

スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2021-08-21 09:28:56
おはようございます。

更新ありがとうございます。
抱っことツーホー?(笑)
あんまりにも可愛い姿で娘と笑いころげました。
抱っこが好きじゃなかったんですねぇ。
でも引っ付きたいと。
ピカチュウとサトシ的な写真がとても良いですよ~。

この子達が自分の元を離れて始めて認識することが思うよりたくさんありましたねぇ。
いまだに思い出すネタに困らない位ありますが、思い出す度に、姿形が違うワンコでも母ちゃんはゼッタイわかるから、毛皮を着替えたら早く帰って来いと言ってます。

コロナ猛威が心配ですので、どうぞがぶつかいさん、ご家族の皆様ご無事にご安全にお過ごしくださいませ。
Unknown (チェスターまま)
2021-08-21 09:39:02
外ではくっついてくるくせに
家の中で・・・
同じだー(笑)

家の中で
うちの場合は気配を感じるところどころか
誰もいない2階で
おくつろぎになっていることもあります。

それからダッコやおんぶが大好きですが
降りたくなると勝手に降りていっちゃいます。
ダッコすると前を向きたがりますよね。
そうすると前が見えなくて
こっちは歩けません。
私達が見ているものを一緒に見たいのかな?
おんぶすると案外長くおんぶされていて
なかなか降りないってこともありますよ。

まだまだ自分の力で降りていけるから
チェスターも余裕でいるけど
それができなくなったら
『通報してください』って顔をするのかな?

それにしても
がぶくん
もしかしてオトコとしてバツが悪かったのかなぁ。
その表情を想像するとにやけちゃうな。
通報。。。www (やまむ)
2021-08-21 17:01:51
うちもヒックはだっこ苦手です。
それでもだっこするとがぶちゃんと同じで
はあはあし始めますww

ヒックはだっこよりおんぶの方が好きみたいで
最近は階段降りるときにおててでちょいちょいと
催促してくる時があります。^^

むりくり前を向いているがぶちゃんの顔が
面白くて思わずでかくしてみてしまいました。

肩に担ぎあげられて、、通報ってww
しっかり身を預けてるじゃあないですか。^^

二週間前からぎっくり腰をやってしまった私に
おんぶで、、と催促されましたが
今はできませんと断ると仕方なく降りていきます。。
階段下でなぜかヒックに唸るソフィへの回避行動のおんぶ要請だと最近気が付いたのですが、、
当分は回避できそうにないですね。ww
Unknown (うっしー)
2021-08-22 18:04:33
うちも抱っこは嫌いみたいです。

昨年末から階段を登るのがお気に召さない
ようで(降りるのは平気です)、一緒に二階
に連れて行ってもオシッコや水飲みの度に
一階に降り、用事が済むとワン‼️と教えて
くれるので、夜中に二回ぐらいうっしーを
抱っこして二階に連れて行ってました。
(この時の抱っこは我慢できるみたい)

今は私が面倒くさいので、毎日二階から
布団を降ろして一緒に寝てますが、寝顔
を観れるので、まぁいいか、みたいな感じ
です。
人間もワンコも高齢化が進み、平屋建て
がいいなぁ、と思う毎日です。

がぶ君のネタはたくさんあるから、今見て
も楽しいですね。
がぶ使いさんにはプレッシャー?かも知れ
ないですが、次回更新を楽しみにしてます。
Unknown (うりぼん)
2021-08-25 22:11:25
久しぶりにホントに久しぶりにブログに遊びに来ました。
涙がとまりません、、、。
フットワークの軽いがぶちゃんご一家、いつかお会いできたらいいな~と期待していました。
あのブログで見ていたがぶちゃんが目の前にいる!みたいな、、、^^

うちのワンコ達も3匹見送りましたが、そうなりそうな予兆がきてからその時までのあっという間さは天晴でした。
でも、長くつらいよりはいいかなと思っています。

また、いつかワンコを迎えられるといいですね。
最期は辛いけど、一緒に過ごす生活の豊かさはそれ以上だと思います。
私は新しく迎えたワンコの向こうに前任ワンコをいつもみています。
勝手な考えですが、、、。

ワンコ バンザイ!! 

がぶちゃんのご冥福をお祈りいたします (´;ω;`)
猫さん大好き。さんへ (がぶつかい)
2021-09-07 22:13:14
こんばんは!
ご訪問いただき、ありがとうございますはこちらのほうなのです。
むはは。
笑っていただけたならなによりです。
抱っこはあまり好きじゃなかったと思いますね。
ひっつきたいのは僕のほうだけなんですけどね。笑

そうですね。本当に。
日々の生活としては落ち着いてきた最近でも、
やはり会いたくはなりますね。
ただ、ごくたまに夢に登場してきても、やっと会えた!というよりは、普段通りの対応をしてしまうことが多いです。
夢と認識できてないというのもありますが、起きた後、なんだか変な感じです。笑
がぶは・・・着替えて帰ってくるというより、案外その場に慣れて待ってそうな感じがします。
車や家からも、ドアが開いていても自分からは出てこないタイプでしたしね。
ま、それはそれでがぶらしくていいかなぁとも思ってます。
ほんと、なかなか落ち着きませんね。
お互い気をつけて過ごしましょう!
チェスターままさんへ (がぶつかい)
2021-09-07 22:20:18
あはは。
なるほど~。
いや、実はがぶも階段を自分でのぼりおりできた頃、ワレワレに出かける気配がないときは別の階で本気寝してました。笑
そうそう、おんぶ!言ってましたよね!
結局がぶで試すことができなかったのが残念ではありますが、想像するに結構抱っこより楽そうですよね。
そして確かにおんぶならそのままの姿勢で前を向いてるから本犬も喜びそう。
う~ん、ますます残念。笑
あはは。
結構似たところありそうですから、もしかしたら通報ガオするかもですね。笑
そのときはぜひアップしてください!

なんと!
あたらしい解釈!
いや、確かにそういう面もあったかもしれませんね!
いろんな方にみていただくというのは、こういう面白さもありますね。
ありがとうございます!
やまむさんへ (がぶつかい)
2021-09-07 22:35:34
あはは。
そうですかぁ。
僕のもともとのイメージでは、嫌がるイヌは暴れたりするものだと思っていたのですが、
はぁはぁで密かなるアピールをするのは、ボーダーの特徴なんでしょうかね?笑
ヒックちゃんもおんぶでしたっけ!
しかもちょいちょいと催促だなんて・・・。
かわいすぎます。笑
しかもお断りすると仕方なさそうに自分で降りていく様子が、なんともたまりません。
むはは。
なんともそういう理由もあったのですね。
イヌたちにもそれぞれ言い分があるんでしょうけど、飼い主をしては平穏に過ごしてほしいですよね。笑
お身体、お大事になさってくださいね!
うっしーさんへ (がぶつかい)
2021-09-07 22:43:09
むはは。
うっしーくんも嫌いでしたっけね。

そうそう!
がぶも最初、登りをいやがりましたね。
降りるのは嫌がることはなかったように思います。
あるときからこちらが怖くなって、自分ではおりれないようにしましたが。
あはは。
しかも自分が登りたいときにはヒト吠えするあたりも、とても親近感。笑
とはいえ、飼い主をしてはなかなか大変ですかね。笑
そうそう、それこそ自分が要求するときの抱っこはいいんですよね~。

わかります!
お金があれば、利便性のいい地域にプライバシーの守れるくらいの広い土地を買って、平屋で過ごしたいです。笑
寝顔みながら寝るのはなんかうれしいですよね。

プレッシャーだなんてとんでもない!
結局はブログもココロのよりどころみたいな感じもあるので、こんなブログをそんな風に思っていただけるだけでありがたいですし、励みになります。
本当にいつもありがとうございます!
うりぼんさんへ (がぶつかい)
2021-09-07 22:57:55
こんばんは!
そうでしたかぁ。
うりぼんさんも本当にながくお付き合い頂いてますもんね。
本当に、本当にありがとうございました。
そう、いつか本犬に会っていただき、ぜひ撫でていただきたかったです。

本当にそうですね。
ピンピンコロリ、というわけでもなく、かといって長引くわけでもなく、ちょっとの介護をワレワレに経験させて、あっという間にいってしまうんですから。あっぱれでしたよ。

そうですね。
僕もいつか迎えられたらいいなとは思っています。
いい出会いがあれば・・・と思っています。
焦らずにそのときを待とうと思います。
今はとにかく大人しくしっとりと撫でさせてくれるワンコがどこかにいないかと、かなり本気で思っています。笑
は~、撫でたい。笑

ワンコばんざい!

いつもホントにありがとうございます!

コメントを投稿