がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

すっかり冬になってしまいました

2022-12-04 20:56:28 | その後のはなし

さて、何から書いたらいいものかと。

車に自転車を積み込んで、遠くの公園でサイクリングと思ったら、

途中のコンビニで靴を片方落として、

スリッパで漕ぐことになった人の話・・は、またいつか。

 
がぶに会いたい気持ちはいつでもあるのですが、
 
最近、無性に会いたくなることがあります。
 
 
いるようないないような、不思議な存在感だったがぶ。
 
その雰囲気のおかげでここまで乗り切れたような感じですが、
 
いないことが日常だと気づきはじめ、
 
どうしようもなく寂しく感じてしまうのかもしれません。
 
 
それでもいろんなこと、やってきてはいます。
 
夏には陶芸教室でイノチの水用のマグカップを作ったり。
 
 
これがまたとても楽しい。新たな趣味の予感?
 
そして思い込みのおかげで、イノチの水のウマさ倍増。
 
 
秋には、ふと思い立って自転車のレースに出てみたり。
 
 
初心者なので一番下のクラスではありますが、
 
実はメダルをもらうのって、人生初だったのでうれしかったり。
 
 
そういえば、美術館にも行きました。
 
美術館自体もそうですが、
 
雨の中、傘を差して出かけるというのも、
 
 
考えてみればがぶがいる間はなかったことかも。
 
 
そしていつの間にか、窓の外は雪景色。
 
季節の変わり目はココロが揺れ動く時期なのかもしれません。
 
昨日も仕事中、外で刺すような寒さを感じながら、
 
ふと当時散歩をしていた道に雪が積もっているのをみて、
 
事務所に戻ると本当にいるんじゃないかという気持ちになったり。
 
 
いてくれてもいいんだよ。
 
不思議なことは信じない、僕の前でもね。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>

スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2022-12-04 23:23:06
今晩は。

ご自分で作られたマグカップで飲むビールは、最高でしょうね。
また、自転車レースでメダルを取られたそうで、おめでとうございます。

雨の日は、傘をさして出かける事があまり無かったそうで。
こちらは、楓が外でしか排便してくれなかったので、
出かけざるを得なかったです。
それに、楓が傘が苦手だったみたいで、レインコートとレインハットといういでたちです。
冬の寒い日なんか最悪で、耳はキンキンに冷えるし、首の中には雨が入るしで、
凍えそうでした。
今のワンコは、両方とも家で出来るので、そんな事はなくなりました。

私も、心霊的な事はあまり信じてませんが、
どこでもいいから、ふと楓が現れてくれたらなぁと思います。

そちらは、これから厳しい寒さとなりますので、
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
ふうさんへ (がぶつかい)
2022-12-05 12:42:30
なんと!
こんなおさぼりブログにこんなにも早くコメントをいただけるなんて!
本当にありがとうございます!

そうなんです。
ろくろは一度やってみたいと思っていたのですが、
意外とというか、割と思っていた通りに作ることができました。
映画やドラマなんかで、いい感じに形になりかけたところでぐにゃぐにゃ~ってなっちゃう様子、出ますよね。
ああいうのをみて、思っているより難しいのかなぁと思っていたんです。
あ、隣に映画やドラマのワンシーンを何度も再現してた方、いますけど。笑
そしてイノチの水は想像以上においしかったです!

自転車レースはそうですね。
幼少期は何事も1番で、習っていたプールでは大量のメダルを取っていたというがぶつかい子に対し、僕もたいていのことは人並以上には出来ていながらも、1番になれたことはほとんどなく、メダルってもらったことなかったんですよね~。
なのでとっても嬉しかったです。

楓ちゃん、傘苦手だったんですね。
がぶの散歩は基本、雨天不決行でしたが、イベントなどで雨の時はワレワレも上下レインコートでしたよ。
そうそう、寒いときって、耳が痛いんですよね~。
やはり家でもできるのって、いいですよね。お互いにとって。

そうですね。
信じてない割りに、もし本当に誰かの幽霊が出てきたとしたら怖いと思いますが笑、
がぶだったらきっと、うれしいと思えるような気がします。

お心遣い、ありがとうございます!
ふうさんも寒暖差で体調を崩したりしませんよう、お気を付けてお過ごしくださいね。
Unknown (ブラン母)
2022-12-05 19:20:53
陶芸といえば映画のワンシーンを
思い出します。

なので
可愛いがぶくんのゴーストにも
大賛成です😊
先代ブランは気配すらないので
さっさと生まれ変わって
新しい飼い主の元、幸せに暮らしているのかも・・・
と思うと寂しいやら嬉しいやらです。
Unknown (猫さん大好き。)
2022-12-05 23:04:43
こんばんは。
ご無沙汰してます。
すっかり雪が日常になってきたと聞いてます。
雪とセットで存在していたワケですから、ちょっと不思議な気持ちがするのは当たり前ですよね。

雪まみれで、今回も報酬はずんでくれますよね?とか言って出て来てくれるとうれしいんですけどね。

おッ、良いセンスですよ。
陶芸家になるんですね。頑張ってください!
是非買い求めたい(笑)と思います。


さて、我が家の紀州犬、老衰なんですけど恐ろしい勢いで進んでいて、ちょっと寂しい冬になりました。
でも看とりが出来るのも幸せのうちと考えて毎日介護しています。
がぶつかい様、御一家様、ご健康で安全な冬をお過ごしくださいね。
ホカホカスリッパ (芯つかい)
2022-12-12 11:25:31
更新ありがとうございます!
ご無沙汰しています。

スリッパで自転車大丈夫だったのかな?
ホカホカそうなスリッパで良かった、とほっこりニコニコしながら読ませていただきました。

レースもすごい!
お散歩で脚力等フィジカルも上がっていたのでしょうか?
さらっと優勝されるの、さすがです。


「無性に会いたくなる」が胸に刺さりました。

わが家の芯も今月12歳になりました。

初めての犬ですので、人と犬の時間の過ぎるスピードの違いを痛感する日々です。
急に足腰が弱くなって、クールな性格だったのに私について回るようになり、彼も戸惑いを感じているのでしょうね。

がぶつかいさんが以前書かれていた「絶対に忘れない」という気持ちが、よく理解できた気がします。
自分事ですみません。

札幌の冬は本当に厳しそうですね。
でも、楽しいこともたくさんありそう!
ご自愛の上、楽しんでくださいね。

わが家も、芯との時間を大切に、楽しく冬を乗り切りたいです。
Unknown (うっしー)
2022-12-14 14:00:32
すっかり冬ですね。
今年はスキーに何回行けるやら…
しかしリフト料金値上げも痛いですよ…😭

がふつかいさんとつかい子さんも
おかわりなさそうで良かったです。
うっしーも来年2月の16歳の誕生日を
無事に迎えられそうなほど元気です。

会社の昼休みはブログ覗いてますので、
これからも不定期更新楽しみにしてます。
閉鎖されてなかった! (くるつかい)
2022-12-16 07:57:58
久々にブックマーク整理でもしようかと開いてみたら、なんと記事が更新されていて、驚いてコメントしちゃいました。
科学者の端くれである我々も、くるもちちおも旅立って何年も生活した後なのに、どうみてもリスザルの被毛を発見した時、「まだそばに居るんだね」なんて冗談で言っておりました。(「掃除嫌いだからだろ」って言葉はしまっておいてください)
自転車レース、優勝に味を占めて熱中しすぎて、兄弟でゴールポストにアベック激突、なんて笑いを取りに行かないよう、お気を付けください。
すっかり冬ですね。 (やまむ)
2022-12-21 10:39:40
結構のぞいていたつもりだったのに、、
あら、記事があがってると今日気づく私。
月日の経つのは早いのですねえ。
師走ですしね。どこの師匠がはしってるのかはしらないけれど、がぶつかいさんは自転車ではしっていたのですね。(笑)
うちの旦那さんも若いころはロードレースやらダウンヒルやら出ていたそうです。
またぼちぼち乗ろうかなと、、部屋のモニュメントになっている自転車を眺めておりました(笑)

冬→雪→埋もれるがぶちゃんのイメージの私
その光景を過去として捉えるようになったのだけど
今でも雪の北海道にがぶちゃんがいるような気がしてます。
遠くでブログだけを見ていた私には、ネット上の世界にいたがぶちゃんはずっと存在するんだろうなあと漠然と思ったります。

色々趣味が増えてたのしそうながぶつかいさん。
そして、ようやく表れた真打!がぶつかい子さん
あー楽しみ!片方の靴の行方!
真打登場。。お待ちしております!

突然の大雪等で大変だと思いますが
お体に気をつけて毎日を楽しんでくださいね!
ブラン母さんへ (がぶつかい)
2023-03-18 12:54:35
コメントのお返しが大変遅くなってしまい申し訳ありません・・。むはは。そうですねぇ。当時からいるようないないような雰囲気でしたから、ふと洗面所の定位置に行ったときに寝転がっていても、意外と普通に受け入れられそうですw。たま~に夢で見ても、フツーに接してるんですよね~。不思議な感じです。気配すら漂わせないのは、ブランちゃんなりのやさしさなのかも?虹の橋があるとしたら、きっとそのたもとで待っていてくれるのでしょうね。
猫さん大好き。さんへ (がぶつかい)
2023-03-18 12:55:14
コメントのお返しが大変におそくなってしまい、申し訳ありません・・・。そうなんです。すっかり雪が日常だった・・のですが、すでに雪解けが始まっております。今年は春、早いかもです。考えてみると雨天不決行だった散歩も、雪のシーズンは暴風雪以外は行ってましたので、雪のイメージは確かに強いかもですね。今出てくれば、もれなく報酬、弾むんですけどね笑。わお!うれしいお言葉、ありがとうごさいます!モノづくりは好きなほうなので楽しかったですね。そして作ってみると、例えばふちの形状や厚みなどで、だいぶ飲みやすさが違うんだなぁとか思いました。わはは。ではお安くさせていただきます笑。なるほど。そうですかぁ。でも実際、楽しく過ごせた日々ももちろんですが、がぶの最期を見届けてることができたこと、本当に幸せなドッグライフだったなぁと思います。お心遣いありがとうございます!

コメントを投稿