5月27日(日)、関宿滑空場にてG-103TwinⅡ(JA2289)を運航しました。
天気:晴れ、南の風4kt~南東5kt、視程15㎞、体感温度27℃。
実績:10回、4時間30分(27分/回)。
天気予報では、晴れのちくもりでしたが、一日晴天でした。
逆転層があり、日射によるサーマルだけが頼りでした。
終日渋く弱いサーマルが発生していましたが、16時ごろ一転して、コンバージェンス(収束帯)による強いプラスが発生し、プラス3~4m/sで、1450mまで上がり、雲中飛行を楽しむことができました。
参加団体は、京浜SCのASK-21とジュニア、アサヒSCのツインⅡアクロとSZD-55、東工・理大のKa-6、工学院ツインⅡ、そして曳航機が2機。
11:39発航のOBは、粘って750mまで上がって、下りれコールがかかり55分。
もう一回、13:46発航で14:37着陸、51分の合計106分。
最後の一回15:48発航では、春日部から野田方向に積雲ができ始め、これに取り次いで、プラス3~4m/sで一気に雲の中に吸い上げられました。芽吹大橋をクリアーし、練習を繰り返し行い、16:26着陸で終了、機体をバラシ、格納。
参加の部員はそれぞれ3回ずつ飛んで、練習を行いました。
次回フライト活動は、6月3日(日)です。
この日は、NPO法人関宿滑空場の総会が17時からあるため15時までのフライトです。
天気:晴れ、南の風4kt~南東5kt、視程15㎞、体感温度27℃。
実績:10回、4時間30分(27分/回)。
天気予報では、晴れのちくもりでしたが、一日晴天でした。
逆転層があり、日射によるサーマルだけが頼りでした。
終日渋く弱いサーマルが発生していましたが、16時ごろ一転して、コンバージェンス(収束帯)による強いプラスが発生し、プラス3~4m/sで、1450mまで上がり、雲中飛行を楽しむことができました。
参加団体は、京浜SCのASK-21とジュニア、アサヒSCのツインⅡアクロとSZD-55、東工・理大のKa-6、工学院ツインⅡ、そして曳航機が2機。
11:39発航のOBは、粘って750mまで上がって、下りれコールがかかり55分。
もう一回、13:46発航で14:37着陸、51分の合計106分。
最後の一回15:48発航では、春日部から野田方向に積雲ができ始め、これに取り次いで、プラス3~4m/sで一気に雲の中に吸い上げられました。芽吹大橋をクリアーし、練習を繰り返し行い、16:26着陸で終了、機体をバラシ、格納。
参加の部員はそれぞれ3回ずつ飛んで、練習を行いました。
次回フライト活動は、6月3日(日)です。
この日は、NPO法人関宿滑空場の総会が17時からあるため15時までのフライトです。