4月22日(日)、関宿滑空場にてフライトを実施しました。
天気:晴れ、南風2kt~東の風6kt、視程25㎞、体感温度29℃。
実績:8回、2時間26分(18.2分/回)。
関宿滑空場は、快晴で暖気に覆われた高気圧のど真ん中。
逆転層を押し上げる日射は期待できず、体験搭乗日和。
予定通り、5名の1年生が体験搭乗のため来てくれました。
早速、愛機G-103TwinⅡ(JA2289)の座席に乗ってもらい、シートベルトの締め方から教え、操縦桿の感触や計器類の説明などを行いました。
次に実際に飛んでもらいました。
各自それぞれの感性で、反応はまちまちでしたが、若干のプラスで滞空も体験できました。
視程が25kmとあまりよくなく、都心や富士山や筑波山など遠くは見られませんでしたが、関東平野の景色は堪能できたかと思われます。
でも、何かを感じ取ってくれたはずです。
この日の参加団体は、京浜SCのASK-21とジュニア、アサヒSCのツインⅡアクロ、本田航研のASK-21、東工・理大のASK-13とASK-21、工学院ツインⅡで曳航機が2機とモーターグライダーが1機。
もう1機、飛騨高山空港へ昨日行ったモーターグライダーが無事に帰ってきました。
今日は、一つ課題が見つかりました。
それは、朝の機体組みです。
4名での機体組みですが、不慣れな組み合わせでは、なかなか簡単にはいきません。
今日は、30分試行錯誤して助っ人を借りて、組むことができました。
他に練習フライトが3回で、終了。
機体をバラシ、無事に格納。
次回フライト活動は、4月29日(日)です。
その後の予定ですが、ゴールデンウィーク中は特別なフライトは行いません。
基本的に毎日曜日が活動日となり、その次は5/6(日)です。
天気:晴れ、南風2kt~東の風6kt、視程25㎞、体感温度29℃。
実績:8回、2時間26分(18.2分/回)。
関宿滑空場は、快晴で暖気に覆われた高気圧のど真ん中。
逆転層を押し上げる日射は期待できず、体験搭乗日和。
予定通り、5名の1年生が体験搭乗のため来てくれました。
早速、愛機G-103TwinⅡ(JA2289)の座席に乗ってもらい、シートベルトの締め方から教え、操縦桿の感触や計器類の説明などを行いました。
次に実際に飛んでもらいました。
各自それぞれの感性で、反応はまちまちでしたが、若干のプラスで滞空も体験できました。
視程が25kmとあまりよくなく、都心や富士山や筑波山など遠くは見られませんでしたが、関東平野の景色は堪能できたかと思われます。
でも、何かを感じ取ってくれたはずです。
この日の参加団体は、京浜SCのASK-21とジュニア、アサヒSCのツインⅡアクロ、本田航研のASK-21、東工・理大のASK-13とASK-21、工学院ツインⅡで曳航機が2機とモーターグライダーが1機。
もう1機、飛騨高山空港へ昨日行ったモーターグライダーが無事に帰ってきました。
今日は、一つ課題が見つかりました。
それは、朝の機体組みです。
4名での機体組みですが、不慣れな組み合わせでは、なかなか簡単にはいきません。
今日は、30分試行錯誤して助っ人を借りて、組むことができました。
他に練習フライトが3回で、終了。
機体をバラシ、無事に格納。
次回フライト活動は、4月29日(日)です。
その後の予定ですが、ゴールデンウィーク中は特別なフライトは行いません。
基本的に毎日曜日が活動日となり、その次は5/6(日)です。