権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

梅干し

2017-08-13 10:51:40 | 食・レシピ

6月中旬に仕込んだ梅、この所の悪天候でじっと我慢していたが、本日天日干し開始。

 

昔は夏の日の盛りに梅干し造りをするのは結構日常的な風景だった、そして干してあったのを一つ盗み食いとか。
カビもはやさずにここまで来たから、そこそこの物は出来ると思う。

今年は7月末に梅雨明け宣言後の天気が不安定で、じりじりする真夏の日差しが少ない、それゆえ休みがあって天気にの良い日が続くのを待っていたが、とうとう時間切れで天日干し開始した次第、3日程風に当てて乾燥させればそれらしくなると思う。
いろいろとあるが’梅干し’こそ日本人第一のソウルフードだと思う。

ところでこのセイロ風の枠は自作、家にあった端材を適当にきってキンコンカンコンしたものに、500円でかった綿布を張ったもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「大魔神」 | トップ | 腹が立つ”Win10のUpdate” (#... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事