MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



故障修理から帰ってきたまま放置していた「CECHA00」を現場復帰させました。

メイン機の座は「CECH-2100B」に取られてしまったので,CECHA00は寝室側に設置。ディスプレイこそ3D対応の「D2342P-P」が付きますが,スピーカーは5.1chシステムの「DHT-M370」から「CECH-ZVS1」に格下げ。ネットワーク接続も無線LANになるので,あまりヘビーな事はさせず,寝ながらのBD視聴用端末として使用する事に。あとは・・・PlayStation2ソフト起動用マシンとしても使います。PSNアカウントについてはもともと「CECH-2100B」用に立ち上げたセカンドアカウントを使用。メインアカウントでPS Plusにバックアップしていたセーブデータを使う事はできないので,メモリースティックに都度バックアップしていたものからアカウント違いでも使えるものを選んでリストアしようと思っています。

2006年11月からずっと使い続けてきたので壊れてもおかしくはないですが,7年間で2回故障はちょっと多いかなと。後半3年で2回故障が発生しているのは,ソフトウェア関係が熟してきて本体の稼働率が大きく上がった事が原因ではないでしょうか。いずれにせよ,同じ使い方をしていれば2年程度でまた故障する可能性があるので,もうちょっと大事にしていこうかと思います。今回はさすがに修理を諦めようか・・・とも思いましたが,我が家では貴重な「PlayStation2対応機」なので,有償でしたが修理しました。次に同じような故障が発生したら,さすがに諦めるつもりです。一応,メイン基板以外に故障しかかっている箇所がないかチェックをお願いし,結果「メイン基板以外問題なし」との事だったので,今すぐ再発するような事はないと思っています。

CECHA00は,発熱量の割に冷却系が弱すぎるような気がします。
冷却ファンとか,専用パーツをちゃんと買っておくべきでしたね・・・。
どっかに残ってねえかなあ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 走り続ける男... ら・ら・ら・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。