MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



一昨日,PCを使用中に液晶ディスプレイが突如ダウン。画面の向きを変えたりするとダメなようで,なにやら断線っぽい症状です。3年前に買った,しかもジャンク屋の中古品ですから壊れても仕方がないのですが,震災後,何事もなく使えていたので,すっかり「生き残った」ものと思っていました(笑)。さすがにダメージはあったみたいですね・・・。とりあえず,寝室においてあるPlayStation3(CECH-2100B)向けに使用していたLG電子の「E2250VR」を外してPCに接続する事とし,代わりのディスプレイを新たに購入する事にしました。リビングのPlayStation3(CECHA00)向けに使っていた液晶テレビも地震で壊れてしまったので,本当はそっちを先に買い換えたいところですが,まずは購入金額の安い方から対応していく事にします。液晶テレビは後回しですね・・・。

ということでゲットしてきたのは,LG電子の「D2342P-PN」という液晶ディスプレイ。23インチモデルで,偏光方式による3D表示に対応しています。HDMI1.4a端子が搭載されていて「3D対応のゲーム機やブルーレイプレーヤーを接続して3Dコンテンツを楽しめる」というのが最大のポイントですね。3Dグラスは,標準的なタイプとメガネに「クリップ止め」できるタイプの2種類が付属します。自分は眼鏡ユーザーなのでクリップ止めタイプの付属はありがたい限りです。価格は29,800円でした。

もちろんPlayStation3でも3D対応ディスプレイとして使用可能です。「グランツーリスモ5」も3Dでプレイできます。ニュルブルクリンクを3~4ラップ走ってみましたが,価格の割にはかなり綺麗な3D映像を楽しめました。特に雨天時の走行が秀逸。車内視点で走ると,フロントガラスに飛び散る水滴が非常にリアル。水滴越しにコースを見なくてはいけないので,高速走行はかなり怖いです。一度3Dでプレイしてしまうと,2Dでプレイするのがちょっと物足りなく感じますね。東京ゲームショウでプレイした「リッジレーサー7 3D License Ver.」も試してみたかったのですが,PSNがいまだに閉塞しているので購入できていません。

個人的には「GT5」が3Dで遊べた時点で満足です(笑)。
簡単に3Dを楽しみたい人には最適なディスプレイだと思います。
お薦めです。(≧∇≦)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 続・iPad2 iPad2のパフォ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2011-05-09 02:58:55
震災による損害は大変でしょうけど、3D環境ゲットはうらやましい!

先日ワーナーマイカルではじめて3D映画を見てきたんですが、偏光方式はいいですよね!(特にメガネユーザーに)
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2011-05-14 22:41:20
コメントありがとうございます。

>3D環境ゲットはうらやましい!

 地震がなければ,ちゃんと液晶テレビを買ったんですけどね。
 でもまあ,D2342P-Pでも期待通りに3D映像が見れるので,しばらくこのままでいいかなと。
 
 
 
Unknown (STN)
2011-05-17 00:05:51
なるほど、仕方なくTVの代わりという事だったんですね・・・

個人的には偏光方式な点での評価が大きいので、今買うとしたらTVよりもこの液晶がほしいです^^
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2011-05-17 01:53:46
コメントありがとうございます。

PS3+torneで既にテレビ扱いなんですけどねw
もはやテレビを買う理由は画面の大きさだけかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。