MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PlayStation3用のフロントサラウンドシステム「CECH-ZVS1」をゲットしました。

リビングの「CECHA00」用には既にサラウンドシステムが設置されているので,寝室に設置した「CECH-2100B」専用に購入したような感じですね。外箱が予想以上に大きかったのでちょっと焦りましたが,実際のサイズは横幅720mm,高さ85mm,奥行き87mmと比較的コンパクト。ある程度の横幅は仕方ないとしても高さと奥行きが小さいので,設置スペースに困る事はなさそうです。サラウンドスピーカーとサブウーファーが筐体に内蔵されているので,セッティングもPS3とCECH-ZVS1を光ケーブルで接続するだけでOK。設置スペースに乏しい環境の人にはかなり嬉しいアイテムだと思います。

要は廉価版のフロントサラウンドシステムですので,あまり期待しないで購入したのですが,サイズと価格帯から考えればかなりまともな音が出ていると思います。特に低音部に関しては予想以上に太い音が出ています。インターネット上には「あまり良くない」との情報も出ていますが「CECH-ZVS1」に求めるものによって評価は変わるので,批判を鵜呑みにする必要はありません。「CECH-ZVS1」は,あくまでもPS3用の「ゲームに特化したサラウンドシステム」なので,映画などの映像ソフトを十分に楽しみたいのであれば,最初からもっと上位のサラウンドシステムを購入するべきだと思います。

肝心のサラウンド効果については,やはり価格相応といったところでしょうか。とりあえず「グランツーリスモ5プロローグ」で試してみた限りでは,追い抜きの際にエンジン音が後方へ流れていく「感じ」はしましたが,物理的に後方から音が発せられている訳ではないので,前後にスピーカーを配置するシステムと比較すると物足りなさはありますね。一応映画も観てみましたが,普通に鑑賞する分には十分すぎる音質だと思ったので,個人的にはかなり満足しています。

あえて言うことがあるとすれば,音声入力が「光」1系統のみで「HDMI」端子がない事。
この影響で,PS3本体と電源連動しない点も気になるところではあります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ふ菓子 2010 F1日本GP »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。