MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「続」とは言っても,前回記事はもう4年半も前(笑)。

震災後,部屋のレイアウトが微妙に変わったりした関係で,サラウンドシステムのスピーカーの位置もちょっとだけ動きました。普段あまり大きなボリュームで音を出す事がないですし,もともとスピーカーの配置がかなり雑だったので,ほとんど気にしていなかったのですが,先月購入した「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!」のBDを再生した際,後方スピーカーの音がちょっと小さい気がしていたので,久々にサラウンドシステムの設定を確認したところ・・・各スピーカーの音量バランスや,設置距離の設定がデフォルト値に戻っちゃっていました。通電させていない期間もあったので,設定が飛んじゃったんですかね・・・?

うちのサラウンドシステムは「DENON DHT-M370」という6年以上前のモデル。さっそく設定変更・・・と思ったのですが,本体のボタンだけでは各スピーカーの音量バランスが変更できない事が判明。設定操作をすっかり忘れちゃってましたね。マニュアルによるとリモコンが必須の操作とのこと。肝心のリモコンは,使う事もないだろうと倉庫の奥に格納してしまっていたので,探し出すのに4時間近くかかりました。

自宅の環境は「即席」なので,後方スピーカーの設置位置がちょっと遠めだったりします。フロントに対してリアの音量バランスを若干上げてやらないと,うまく聴こえなかったりするのです。以前の設定よりもリアの音量を10~20%くらいアップ。サブウーファーも10%程度アップの設定としました。距離設定も見直したうえで「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!」をテストプレイしてみたところ,後方からの音声が強化されたため,オープニングの「自分REST@RT」の歓声が前後左右から聴こえる感じになって臨場感がアップ。ウーファーの設定は近所迷惑を考えてもとに戻しました(笑)。

ゲームはともかくライブBDなんかの場合は,一度サラウンド慣れしちゃうと普通のステレオには戻れません。
本格的なホームシアターには敵いませんが,後ろにスピーカーがあるだけでも随分違いますよね。

リモコン無くさないようにしなくちゃ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« blind spot SE... BLASTWIND »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。