MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



11月6日に川口市市民ホールフレンディアにて開催された「ゲームレジェンド25」に参加してきました。

今回はほぼ行けない予定だったんですが,前日の土曜日を出勤対応にして日曜日をこじ開けて参加した感じです。なので今回もかなり厳しい日帰り弾丸ツアーになりました。仙台から8時くらいの新幹線で出て10時前に川口着。そこから1時間並んで11時から「ゲームレジェンド25」に参加。所用のため17時過ぎくらいには仙台に戻る必要があり(!),最低でも15時くらいの新幹線に乗らなければ間に合いません。秋葉原で買い物をすることも考慮すると会場滞在は1時間くらいが限界という無茶なスケジュール・・・。初参加だった「ゲームレジェンド21」のとき,同日開催だった「中村繪里子 Fan Fun Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」に参加するため滞在時間わずか30分で会場を後にした事がありましたが,今回はちょっと事情がちがいます。こんなことになるなら参加しなきゃよかったのにね(笑)。

とりあえず入場制限がかかる前に会場へ入ることができたので,さっさと目的のアイテムを回収しにかかります。まずは「EXTRA mag. #2」をゲット。今回はアルファ電子の特集記事が熱いです。その他にもシグマ社のメダルゲーム機の特集だったり,ユニバーサル特機創業者へのインタビュー記事など読みごたえ抜群。全体的には相変わらず「ベーマガ」の特集記事を読んでいるような雰囲気の雑誌です。つぎに「スペースハリアーの30年II」をゲット。今回は移植版と関連グッズの大図鑑とコラボ企画特集が巻頭記事。前回と若干ネタが被っていて少々インパクトは弱めです。個人的には,後半のモノクロページに掲載されている,PC-8801mkIISR版,X1版,PlayStation2版,ファミコン版のスペハリ開発者たちへのインタビュー記事がめちゃめちゃ面白い。特に前者2機種の記事はプログラム技術の話になっちゃっていてえらく濃い内容になってます(笑)。

予定外でもう1冊買ったのが「マイコンソフトX68000列伝」。A5サイズで小さめですが見た目がベーマガな冊子。電波新聞社がX68000初期の頃に製作していたアーケード移植モノ15本を一気にレビューしています。掲載されているゲームのうちタイトーの「苦胃頭捕物帳」以外は当時全部持っていたので,読んでいてめちゃめちゃ懐かしくなっちゃいます。現在,うちのX68000環境は本体破損により失われていますが,ゲームディスクはきっちり保存してあるので,いつかリフレッシュされた中古品を探して実機環境を復活させたいところです。

グッズ系も特に買う予定はありませんでしたが,ミニチュア屋の「HELMETS」さんが出していた「1/12 スペースインベーダー筐体貯金箱」と「RaspBerryPi ModelB用 X68000型ケース」をまとめてゲット。前者は並べて置くための手頃なフィギュアを物色中。コンパネ部分のレバー以外がステッカー表現になっているのがちょっと残念です。後者はまず「RaspBerryPi」を買わないといかんですね(笑)。気になりつつも手を出していなかったアイテムなので,この機会に買っちゃおうかな・・・??


【関連リンク】

 ・ミニチュアメーカー「HELMETS」 ・・・ HELMETSさんの公式ページ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。