MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



前回記事がパッドネタだったので,お蔵入り状態のメガドラパッドを2つご紹介。

ひとつめはカプコン製の「CP SOLDIER MD」です。

本体が「ガングリップ」のような形状をしていて,グリップの一番上のところに方向ボタンが置かれています。その右側に突出している「皿」みたいなところに6つのボタンが配置されているという,メガドラパッドの中でもかなり異端な存在です。たしか・・・「ストリートファイターIIダッシュプラス」などカプコンの格ゲータイトル向けとして売られていた製品だったと記憶しています。実際に握ってみると,方向ボタンを操作しながら複数ボタン同時押し,というのが非常にやりやすい形状をしています。これは確かに格ゲー向きだなと。だいぶ前に中古で買ったものですが,自分は格ゲーをほとんどやらないうえ,連射機能がないのでシューティングゲームには使えないため,すっかりお蔵入り状態になっていました。6ボタン対応タイトルという意味では「バーチャレーシングMD」あたりで使用できますが,別に「CP SOLDIER MD」である必要はないので,ほとんど使用する機会がないパッドです。

ふたつめは「SUPER PAD」という非純正の6ボタンパッドです。

現在は閉店してしまった秋葉原の「ゲームハリウッド」で購入したもので,2007年5月にメガドラ互換機を購入した際,互換機に付属していたパッドがあまりにも出来損ないであったため,代替として購入したのがこの「SUPER PAD」です。箱も説明書もない「裸売り」状態だったので,製造・販売元等の情報もわかりません。唯一わかっているのは中国製であること(笑)。こういった正体不明の周辺機器類はかなりいい加減な作りである事が多いのですが,「SUPER PAD」については各ボタン類の感触に問題はなし。グリップ感もいいし,言ってしまえば純正の6Bパッドよりもこっちの方が好きかもしれません。とはいえ・・・シューティングがメインの我が家においては,連射機能なしのパッドはお蔵入り以外の何物でもありません。この作りのまま3ボタン+連射付きであったのならベストパッドでしたね。

自宅にあるメガドラパッドは全部で8種類(純正6Bパッド含む)。各記事へのリンクは総集編を参照のこと。
そういえば・・・自宅には純正3Bパッドがひとつもありませんでした。

見つけたら買っておこうと思います。
使わないけど。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ACS-02「メガ... 仙台うみの杜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。