MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「V.R. バーチャレーシングMD」は,1994年にセガより発売されたメガドライブ用レースゲーム。1992年に発売されたアーケードゲーム「V.R. バーチャレーシング」の移植版であり,メガドライブというプラットフォームの非力さ考えれば奇跡的な完成度のソフトだと思います。考えるまでもなく「移植不可能」とされていた本作ですが,ゲームカートリッジ内に「セガバーチャプロセッサ」なるカスタムチップを内蔵することで「秒間9,000ポリゴン」の高速演算を実現。グラフィックの解像度が粗くFPSもかなり低いため,さすがにアーケード版とは比べ物になりませんが,メガドライブというハードで「遊べるレベル」の「バーチャレーシング」をリリースした事は賞賛に値すると思います。自分は,32X版「バーチャレーシングデラックス」の登場と同時に「バーチャレーシングMD」を手放してしまいましたが,約18年振りにプレイしてもそれなりに楽しめました。

以前,「XE-1APで動くかもしれない・・・」とのコメントを頂いていたソフトだったので一応チェック。
予想通りではありますが非対応のようです。XE-1AP自体が反応しませんでした。ちょっと残念。

HDクオリティに慣れてしまっているので,さすがにこの解像度の粗さは辛い・・・。とてもじゃないですが「コクピット視点」ではプレイできません。ドットが粗いため「コースの先が潰れて見えない」ので,かなりの想像力を働かせながらプレイしないと確実に事故ります(笑)。パッドでの操作感は意外にも良好なので,コースさえ覚えてしまえば結構気持ちよく走れます。メガドライブでよくぞここまで・・・とか思いましたが,よく考えれば,ゲームの中核部分はメガドライブでは動いてなさそうですよね。このゲーム。1つのゲームのために専用チップ追加なんて普通やりませんよ。極端なたとえで言えは・・・PC向けゲームと一緒に専用のグラボを売るようなものですよね??それなりに売れたのだとは思いますが,採算は取れてなさそうな気がします。

今年の夏に「デイトナUSA HD」が出ていますし「バーチャレーシング HD」も出してくれないかな・・・とか密かに妄想中。現時点では,PS2版の「バーチャレーシング -Flat Out-」が最新の移植版となっていますが,自分はほとんどプレイした事がありません。Wikiの記載を信じるなら,再現度が最も高いのは「バーチャレーシングデラックス」なのだとか。「FlatOut」は操作性が違う。サターン版はお話にならない出来。是非,PlayStation3か Xbox360向けで「HD」バージョンを出して欲しいところです。「デイトナUSA HD」が完璧だっただけに期待しちゃいますね。

メガドライブ版をやると,思わず32X版が欲しくなっちゃいます。
中古本体売ってたんだよな・・・買っちゃうかな・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 電撃20年祭 メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。