MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



エース電子株式会社製「メガブラスター」をゲット。

メガドラのコントローラーを購入するのは,昨年9月に「asciiPad MD-6」を入手して以来です。「asciiPad MD-6」は某ハードオフのジャンクコーナーから発掘してきたものでしたが,今回の「メガブラスター」については地元のゲームソフト屋さんの店頭に並んでいた中古品を拾ってきたもの。外観はかなり綺麗で問題はなさそうですが・・・ジャンク品である事に変わりはないので油断はできません(笑)。実際,自宅に持ち帰ってテストしてみたところ,方向ボタン「下」の反応が鈍く,強めに押し込まないとダメな状態でした。早速バラして中身を確認。かなり汚れていた電気接点部分を接点復活剤と綿棒でひたすら磨いて,「金属らしく」なったところで再テストを実施。無事普通に使えるようになりました。

「メガブラスター」はサイズが小さめなので,実際に使ってみるとメガドライブというよりはPCエンジンのコントローラーを握っている感じがします。恒例の「ゼロウイング」でのテストプレイでは,若干ですが斜め方向の入力しづらさが気になりました。連射はA,B,Cボタン毎に設置されたスライダーで3段階にコントロール可能。連射スピードはかなり速く,自宅にあるメガドラパッドで最速だった「MEGA PAD」よりは確実に速いです。体感的には・・・メガブラスター>MEGA PAD>達人>ゼロウイングのソフトウェア連射>asciiPad MD-6 といった感じ。2面ボスを倒すスピードが明らかに速いので効果がある事は確か。ただし,連射が速い分「下オプションの弾切れ」がめちゃめちゃ顕著に出ます(笑)。他のゲームでも弾切れの影響が出るものがありそうですね。

なんだかパッド実験場のようになっちゃってますが・・・。
どうせならメジャーどころのパッドは全部集めちゃいたいところですよね。
・・・「ホリコマンダー」が欲しいぜ。(`・ω・´)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コナミゲーム... CP-S01CAM「CP... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。