MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



再びアスキー製のメガドラパッドを発掘。今回は「asciiPad MD-6」です。

名称からもわかるように「6ボタン」の連射パッドになります。CボタンとZボタンをそれぞれRボタン,Lボタンに配置したスーファミ的なボタン配列になっており,それぞれのボタン毎に「連射固定/通常連射/連射OFF」をスイッチ切替できます。加えてスタートボタンを連打状態にする「スロースイッチ」も搭載。本体はメガドラ純正コントローラを薄型にしたようなフォルムで,方向ボタン周辺が綺麗に曲面加工されていたり,本体背面に滑らかな段差が付いていてグリップしやすくなっていたりと,結構凝った作りのコントローラになっています。メガドラ現役当時は6ボタンパッドはほとんど使用していなかったので「asciiPad MD-6」を使うのも初めてだと思います。

前回の「MEGA PAD」と同様にジャンク品から発掘してきたものですが,本体があまり汚れておらず,ボタンのヘタリも感じません。キズもホコリも少ないので,ずっと使われず最近まで「保存状態」にあったものと推測されます。ボタンの押し込みが浅く硬い感じで,個人的には非常に好みの操作感。めちゃめちゃ期待したのですが・・・前回同様「ゼロウイング」をテストプレイしてみると,斜め方向に異常に入りづらく,自機の挙動が「4方向ボタン」で操作しているような動きになっちゃいます。斜め方向を意識してボタンを押せばちゃんと動くので接触不良ではないと思うのですが,それにしても斜め方向が硬過ぎる感じ。一度バラしてはみますが,これはちょっと使えませんね。

加えて言うなら連射速度が非常に遅いです。
もしかしたらゼロウイングのソフトウェア連射よりもちょっと遅いかも・・・。
自分の体感的には,MEGA PAD>達人>ゼロウイングのソフトウェア連射>asciiPad MD-6 って感じですね。

注意点としては,6ボタンパッドなので対応しないソフトがあること。
非対応のソフトは,コントローラの「MODEボタン」を押しながら起動することで,
従来の3ボタンモードでコントローラを使用できます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Nintendo HVC-... 続・DIABLO II... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。