MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



人生初の「ファミコン」ゲットであります。過去に互換機を買った事はありますが「任天堂製」は初めて。初代ファミコンは基本的にRF出力なので,秋葉原あたりでAV改造(ビデオ端子化)されているものを探そうと思っていたのですが,地元で「ニューファミコン」の中古品を発見したので反射的に購入してしまいました(笑)。ニューファミコンは,1993年に任天堂から発売されたファミコンの廉価モデル。本体やコントローラの形状が一新され,映像/音声出力はコンポジットビデオ出力が標準となっています。廉価モデルとはいえ,機能ダウンした箇所は「IIコン」のマイク機能が削除されたくらい。従来の周辺機器などはほとんど利用可能なようですし,事実上の上位機種と言っても良いくらいです。ヘタな互換機を買うくらいならこっちが正解ですね。

今回ゲットしたのは,本体+コントローラ1個+ACアダプタがセットになった中古品。箱・説明書およびAVケーブルは欠品です。箱と説明書は別に無くても困りませんが,AVケーブルは無いと困るのでサードパーティ製品を別途に購入しました。「FC-MOBILE」向けに買ったゲームカートリッジが徐々に増えてきたので,どうせならプレイ環境を整えたほうが良いかな・・・と思い,1ヶ月前あたりから中古品の捜索を開始。FC-MOBILEを専用ケーブルでTVに繋げば大きな画面でプレイ可能ではあるのですが,互換機では一部のゲームが正常に動かなかったりするので(例えば・・・SUNSOFTのアフターバーナー等)中古品とはいえ,やはり任天堂製のモノを買っておくのがベストかなと。

現在の課題は,連射コントローラの確保です。
FC-MOBILEは連射ボタンがデフォルト装備なので考える必要がありませんでした・・・。
拡張コネクタ接続の旧ファミコン向け製品が使えそうなので,適当な中古品を買ってみようと思います。
やっぱ「ジョイカード」ですかね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ASCII AS-1007... ASCII AS-0518... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。