MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日の「PCエンジン用パッド」の記事にて,メガドラのパッドも予備が欲しい・・・と書いたので,早速予備をゲットしてきました。購入したのはASCII製の「MEGA PAD」であります。2007年にメガドラ互換機を導入して以来ずっと「達人」を愛用していましたが,メガドラ現役時代に一番使ったと思われる連射パッドが実は今回の「MEGA PAD」なのです。パッド部分の押し込みが浅く,個人的には非常に好みの操作感。誤って「ななめ」に入っちゃう事が少なかったので,ずっとこればかり使っていました。反面,連射スイッチ部分がヘタリやすく,結構な数を買い替えたと思います。

27日に新たにオープンした「ハードオフ 杜せきのした店」を訪れた際,ジャンクコーナーにて死にかけていたものを発掘しました。新しい店だし何か大物はないかな・・・とか期待していたものの,新店だからなのか,地元だからなのか。自分の食指が動くようなアイテムは一切なし。わざわざ電車に乗ってきたけどこりゃあ「ボウズ」かもなあ。と覚悟していたら,ジャンクコーナーのゲーム機用コントローラがいっぱい入った箱の「底」に「MEGA PAD」が眠っておりました。お値段は衝撃の108円(笑)。いやあ探してみるもんです。外観の痛みは殆どなく,ボタンおよびスイッチ類も触ってみた限りでは異常が感じられなかったので即購入。108円だからリスクも無いしね。

で,家に帰ってきて早速テストしてみたら見事に使用可能。これはラッキー。とりあえずバラして外装および内部の汚れをクリーニング。「ゼロウイング」でテストプレイをしました。久々なのでパッド部分が「固く」感じましたが,結果的に1周クリアができたので慣れの問題だけかなと。とはいえジャンク品はジャンク品。壊れるまでこっちを使う事にして,箱入り中古品だった「達人」を予備品に。

今度東京に遠征した時は,パッドじゃなくて本体の予備を買ってこようかな。
できれば「XMD-3 RGB/S」も予備品をストックして置きたいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々々・THE I... Nintendo HVC-... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。