MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



職場の昼飯時に,同僚K氏が PLAYSTATION3 を衝動買いした話で盛り上がりました。純粋に「ゲームが面白いから買った」といった人間に初めて会った気がします(笑)。自分も「リッジレーサー7」に期待して本体を買いましたが,発売前から結構準備をしていた(予算確保など)ので,高額出費のダメージはあまりありませんでした。安くなったとはいえ,現在でも PS3本体は非常に手を出しづらい価格なので,よくぞ思いつきだけで買ったものですね。今秋あたりから ソフトウェアラインナップも充実してくるようなので,タイミングは抜群だったかもしれません。

昼の話題は,必然的に「テレビ」や「音響システム」といった周辺機器にも及びました。

ウチの場合,ハイビジョン対応テレビサラウンド音響システム も既に導入済みですが,以前も書いたとおり この2つは PLAYSTATION3 では必須だと思います。最低でもハイビジョン対応液晶テレビは欲しいところです。いわゆる「ハイデフ」といわれるゲーム機器(PS3,Xbox360)は,この2つがないと実力が発揮できません。逆にこの2つがあるだけで世界が大きく変わる感じです。そもそも,ゲームソフト側も比較的大きめのテレビでプレイされることを期待して製作されている(と思われる)ため,ヘタに小さいテレビでプレイしようとすると「文字が全部潰れて読めない」といった事が発生してしまいます。ブルーレイディスクの映像ソフト等にも同様の事が言えます。

音響システムについては あくまでもオプションですが,サラウンドシステムを設置する事で多大な恩恵が得られます。特に「リッジレーサー7」などは,ゲームの効果音だけではなく音楽まで5.1chアレンジになっているので,その効果は絶大。「グランツーリスモHDコンセプト」もかなりの効果があります。設置するのは安い設備でもかまわないと思いますが,フロント2スピーカーでのエミュレーションシステムを設置するくらいなら,思い切って後方スピーカーが物理的に存在するシステムを選ぶべきです。部屋が狭い人は スピーカーの設置スペースで悩む必要がありますが,悩むだけの価値は十分にあると思います。

K氏については,ハイビジョンテレビは既に持っているとの事だったので,
音響システムの充実をお薦めしておきました。(≧∇≦)

買エ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... Pocket BASIC ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。