MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PLAYSTATION3」強化施策の第一弾を敢行しました。

フルスペックハイビジョン対応の液晶テレビ導入へ向け予算措置を実行に移していましたが,今年度中に 更に10数万円~20数万円の出費はさすがに難しい状況であり,加えて言うなら フルスペックハイビジョン対応の液晶テレビは,現在の自宅のロケーションには設置できるスペースがない事も同時に判明したため,導入できたとしても ハイビジョン対応(720p)液晶テレビという事になりそうです。いずれにせよ,現在使用中の液晶テレビは 地上波デジタルには対応していない古い世代の製品だったので,もともと買い替える意思はあり,計画を頓挫させるつもりはありません。

とりあえず,サラウンドシステムのみ先行導入してみました。
購入したのは「DENON DHT-M370」という製品。

高価な製品ではありませんが,5.1chサラウンドシステムの「初心者」には この程度で十分だと思われます。自分の場合,初代PS の時代からゲーム機にまともな音響システムをつないだ事はほとんどなく,PS2も PSXも Xbox360も「テレビのスピーカーからの音声出力」に任せていました。(一時期,古いスピーカーに安いウーファーを組み合わせていた時期もありましたが・・・)PS3も同様の対応でいくつもりでしたが,もはや音声出力はデジタル出力がデフォルトな時代ですし,この機会を逃すと またしばらくはアナログ出力環境をひきずりそうだったので,安い製品でも ちゃんとシステム構築できる製品を選択して導入したつもりです。

最大の問題点は,設置スペースが少なくサラウンドスピーカーがまともに配置できない事。

現在は,該当する方向の棚の上等にサラウンドスピーカーを設置し,なんとか体裁を保っている状態です(笑)。座る位置が固定ではない時点で 既にスピーカーのセッティングがどうという問題ではないような気もしますが,こういうのは気分の問題なのでね・・・。

ついでに,暫定配置だったゲーム機の配置についても修正。PS3と Xbox360を 縦置きにして,ツインタワー状態を実現しました。縦置きにした場合,Xbox360は左側面,PS3は右側面のように 横置き時の「底」になる面が機種によって違うため,ちょっとだけレイアウトに苦しみましたが,「PLAYSTATION3」の文字が見えなくならないよう,Xbox360にはちょっと隠れてもらう事で無事解決。逆に,配置のクリアランスがギリギリなので,これ以上大きなサイズの液晶テレビは「確実に入らなく」なりました。

ラックの最下段に鎮座している「LDプレイヤー」を撤去すれば,
まだまだ配置変更の余地はありそうな感じはしますね。

リッジ7」が全然進まんよ。(≧∇≦)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« さよなら仲谷教授 ハロウィーン... »
 
コメント
 
 
 
フルはまだ高い… (STN)
2006-11-21 18:59:10
こんばんわ

ついにプロジェクトの実行が!?
音響関係はまったくの素人なので5個(+ウーハー)ってなだけで本格的に見えてしまいますw

わたしもフルハイビジョンTVほしいですが、TVでフルハイビジョン解像度のっていったらまだ32インチ以上ですよね…(37だったかな^^;)
もっと小型のサイズで(&低価格でw)アルといいんですが…
最終手段!?…とまでは言いませんがPCディスプレイだと24インチからフルハイビジョンのありますし大体その辺だとD4端子ますよね^^;
まぁ…どっちにしても私には、今の時点ではお金なくてダメですが… ○| ̄|_
 
 
 
Unknown (WIN)
2006-11-22 01:00:38
先週の土曜日、あっさりとPS3を買えてしまいました。
XBOX360を買わなかったのでオンライン状態のリッジは初体験なのですが、世界ランキングが出るだけでも楽しいですね。
オンライン対戦はやってませんが、ワイヤレスなコントローラ共々、次世代感に浸ってます。

ただやはり、フルHDテレビが欲しくなってきました(苦笑)
スペースの問題に目をつぶって、後先考えずに買うしかないか?(笑)
本当、PC用なら23インチからあるフルHD解像度のモニタが、テレビでは37インチ以上しかないのが謎。
小~中画面にも需要は有ると思うんですけどね。
37以上を置いて、充分に離れた距離から視聴出来る部屋って、普通なのだろうか。。。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-11-23 18:47:19
コメントありがとうございます。

>STN さんへ

 PC用ディスプレイに TVチューナーがついてる奴が狙い目でしょうかね(笑)。
 ・・・普通のテレビを買うにしても,せめて 720p は欲しいところですよね。

 5.1ch は,適当に導入した割には いい感じです。
 安いのでも結構気分が味わえるものですね。

>WIN さんへ

 祝・PS3導入おめでとうございます。

 Xbox360では オンライン対戦にも進出していましたが,
 PS3では ゲーム本体の攻略が進まず,自分もまだオンライン対戦はしていません。
 タイムアタックがオンライン化しているだけでも十分楽しいですが,
 やはり,多人数の対人戦は いろいろ事件があって楽しいですよ。

 ワイアレスコントローラが振動しないのが凄く残念。
 PC用の USBパッドが使えるとの噂もありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。