MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



遂にハイビジョン対応液晶テレビを導入してしまいました。

導入したのは予定通り「VIERA TH-26LX65」です。当初の目論みはもちろんフルHD液晶テレビ(1080p)の導入だった訳ですが,以前にも書いたとおり 設置場所の横幅限界が670mmしかなかったため,急遽 HD液晶テレビ(720p)購入に方針変更しました。Xbox360にしても PLAYSTATION3にしても ソフトウェアラインナップの全てが1080p出力に対応している訳ではありませんから,無理をしてフルHD液晶テレビを導入しなくても十分かな・・・と思った次第です。テレビチューナー搭載の PCディスプレイであれば,26型クラスでフルHDパネル搭載という製品がいくつかあるようですが,「地上波デジタル対応」という課題を考えた場合,普通に「テレビ」として売られている製品を買っておいた方が無難だと思ったので,PCディスプレイの選択はしませんでした。

しかし26型とはいえ,さすがHD出力。突如として映像クオリティが跳ね上がった感じ。

今までは SD液晶でしたし,PS3はD端子接続,Xbox360に至ってはS端子接続だったものを,PS3は HDMI端子接続に,Xbox360は D端子(D4)接続に変更したので,映像クオリティは上がって当然なんですけどね(笑)。TH-26LX65 の物理的な解像度は 1366×768ですが 1080p信号の入力にも対応しているので,1080pっぽい表示をしてくれるのが嬉しいところ。

リッジレーサー7についていえば,いままで認識できなかった細かいクルマの動き(路面の微妙な段差を拾った時の上下動や,縁石に乗った時の微妙なハネ,横方向の微妙な流れなど)が明かに感じられるようになりました。以前よりも「劇的に残像感が少ない」液晶パネルが採用されているモデルなので,その恩恵だと思われます。また,物理的な視野が広がったことと バックライトの明るさが向上した点も 視認性向上の一要因と言えるのではないでしょうか。

1080p設定だと なんだか処理落ちの頻度が大きいように感じるのですが
気のせいでしょうかね・・・? それともやっぱり重い??


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« PSPアップデート グランツーリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2006-12-25 10:07:18
フルHDじゃないにしてもハイビジョンいいですねぇ、うらやましい^^
先日DL配布開始したGTHGも「ハイビジョンならPS2との差がもっと大きく出るんだろうなァ…」とか思いながらプレイしてましたw

VGAとフルHDで描画処理画素数が6倍も違いしますし、やっぱり描画の処理落ちが増えてしまうんじゃないですかねぇ…。そもそもリアルタイムで毎秒60枚200万画素の3DCG描画を行うことじたい、とんでもないことだと思いますw
 
 
 
Unknown (STN)
2006-12-25 10:10:59
GTH"D"の間違いでした…w
ごめんなさい、最近タイプミス多いですw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-12-26 00:34:17
コメントありがとうございます。

GTHDは,すんごい遠景まで描画してるのに
全然ポリゴン割れしたりしてないのが凄いです。
雪山がほんとの岩みたいで感動しました。

観衆の「カメラマン」の前に停車して凝視してると
ずーっと流し撮りしてるのがお茶目(笑)。

結局,テレビは 720p設定で使ってます。
 
 
 
HDデビュー (WIN)
2006-12-26 08:18:32
おめでとうございます。
やはり、PS3環境が凄く変わった感じがしますよね。
普段感じるフルHDと普通のHDの差は番組表を見た時くらいだと
思うので、HDMIが1080p対応であることが重要だと思います。
あと、画面を見る距離から液晶のピクセルが見えない事もポイント
ですね。50型とかだとアラが見えてくるんだろうなあ。(置けないですけど)

ところで、処理落ちの件ですが、RSXはレンダリング解像度を
繋いでいるTVによって変えているんでしょうか?
私は、最終的にダウンコンバートしているだけだと思っていた
のですが、、、ラスター処理の部分の負荷が違うのかな、、、?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-12-27 22:49:59
コメントありがとうございます。

PS3のシステム画面は あからさまに変わりますね(笑)。
解像度が上がって Webブラウザが見やすくなったのが
ちょっと嬉しいです。

処理落ちの件は
微妙に違和感を感じて以来,720p設定で運用してます。
やっぱ気のせいなのかしらね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。