MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PlayStation Vita」を充電可能なリチウムイオンタイプのモバイルバッテリーをゲット。

USB経由での充電不可問題があるので,市販のモバイルバッテリーは軒並み非対応な様子。自分が所持している「Mobile Station」と「eneloop Mobile booster」も一応試しましたが,接続しても全く反応なしです。「Vita」のバッテリーの持ちが悪いのは仕方がないにしても,自宅以外で全く充電できないのはちょっと不便すぎますよね。純正のポータブルチャージャー(PCH-ZPC1J)も暫くは出てきそうにありませんし,代替品はないかと調べてみたところ・・・SONY製「CP-ELSIPB」というバッテリーであれば,電源ON時/OFF時どちらでも充電可能である・・・との記事を発見。iPhone向けの小型バッテリーなので容量は少ない(2000mAh)みたいですが,予備のバッテリーがあるに越した事はありません。価格も手頃だったので早速購入してきました。

小型・・・と言うほど小さくはないですね(笑)。長さ約12.5cm,直径約2.5~3cmの円柱型をしています。ちなみに重さは約87gです。バッテリー本体にスイッチ類は一切なく,本体充電用のUSBコネクタ(入力)と外部機器接続用のUSBコネクタ(出力)が付いているだけ。充電する場合は,付属の専用USBケーブルを使用しPCなどのUSBコネクタ経由で行います。スペック表によればフル充電までに「6時間」かかるようです。USB充電が前提だから仕方がないんでしょうかね?? とりあえず半端に充電して「Vita」に接続してみたところ,バッテリーアイコンがちゃんと「充電状態」になりました。もうちょっと大容量じゃないと予備電源としては力不足かもしれませんが,とりあえず「1回分」の電力を確保した・・・といったところでしょうか。

同様にUSB経由の充電がほとんど出来なかった「PSP go」も「CP-ELSIPB」にて充電可能です。
倍の容量があれば文句なしなんですけどね。(≧∇≦)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@ST... 70's Supercar »
 
コメント
 
 
 
USB充電について (雨韻)
2012-01-17 08:25:36
USB充電の不具合についてですが、私の場合は、出来ない事の方が少ないです。。。
PS3に繋いだ場合は間違いなく充電され、PC接続の場合はたまに出来てない場合もある、という感じです。
発売日に買ってから今まで、ACアダプタで充電したのは、購入直後と残量ゼロになってしまった時の2回だけだったりします。

給電のチェックのOFF/ONでも状況は変わらないでしょうか?
仮に個体差があるとするとソフトウエアの安定性の様に思えるので、ver.1.52のファームでこの辺りも改善されていると良いのですが。
 
 
 
Unknown (STN)
2012-01-18 15:46:30
PSPGoでも出来るんですか!?
そんなに高くないしいいですね。
USB入力と出力が別々ってことは、バッテリー経由という形ながらもUSBから電源を取るって出来るんでしょうか?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2012-02-03 10:50:31
コメントありがとうございます。
返信が遅くて失礼を致しました。

>雨韻さん

 自分の場合,PC経由では100%ダメです。
 USB給電をOFFにすると充電はされませんでした。
 ちなみにPS3でも充電はできません。

 うちのPS3が初期型なので,その辺りが関係しているかもしれませんね。

>STNさん

 PSPgoも普通に充電できましたよ。
 充電側と給電側の同時接続は怖いので試してません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。