職場が異常に暑い・・・。空調は制限され,扇風機等による電力使用も禁止。クールビズ程度で暑さが凌げるハズがありませんよね(笑)。もはや節電の「効果」よりも関係会社に対する「体裁」だけの問題になっているような気がしますが,雇われている以上従わない訳にもいかないので,前回記事のとおり「Mobile Station」を持ち込んでUSBファンを回してなんとか凌いでいます。ただ,大容量バッテリーの類は停電発生時にかなり重宝するため,できればフル充電状態のものを1個は保持して置きたいところです。地元はまだまだ大規模な地震が発生する可能性があるうえ,夏場の電力不足による計画停電の実施も考えられるため「停電」がかなり現実的な状況なのです。とりあえず携帯電話の充電は必須事項なので,大容量バッテリーをもう1個確保する事にしました。
某大手家電量販店をひととおり探してみたところ「Mobile Station」は既に店頭にはなかったので,代替としてサンヨーの「eneloop Mobile booster(KBC-L2BS)」をゲットしました。値段は少々高め(6,000円前後)ですが,5,000mAhの容量がありサイズも62mm×70mm×22mmとコンパクト。携帯電話なら2~3回の充電が可能だと思います。ちなみにフル充電までの所要時間は7時間(ACアダプタ使用時)。出力用のUSBコネクタが2系統装備されているので,携帯電話を2台同時に充電する事も可能です。唯一気になるのはバッテリー残量の確認方法。「Mobile Station」のようなインジケータが装備されておらず,電源ボタンを長押し(2秒)する事で点灯するLEDの点滅パターンで判別する仕様になっています。どのくらいバッテリーが残っているかが直感的に判らないのは少々不便ですね。とはいえ,最大1Aの出力が可能で充電時のパワーも申し分なし。いまから常備用の大容量バッテリーを購入するのであれば「eneloop Mobile booster」をお薦めします。
さらに容量が大きい製品もありますが,容量が大きい分「充電時間が長く」なりますし重量も嵩みます。
常備用であれば,4,800mAh~5,000mAhのものが最適じゃないかなと思います。
| Trackback ( 0 )
|
|