MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



最新型PSP「PSP-N1000PB(PSP go)」をゲットしました。

PSP-1000からPSP-2000へのアップデート以来となる,大幅なモデルチェンジであります。UMDドライブの撤廃により,本体は非常にコンパクトかつ軽くなりました。ディスプレイ部分を上方向にスライドさせて コントローラ部分を露出させる機構とあわせ,今回もっとも大きな改変ポイントがこの2点だと思います。特にUMD撤廃については,既に所持しているUMDゲームに対するケアは全くないため,既存PSPからの乗り換えは非常に厳しく,ユーザーへの影響が大きい改変だと言えます。逆に,初めての「ダウンロードコンテンツ専用のゲーム機」という新しいジャンルのハードと考える事もできますが,インターネット接続された PlayStation3 または パソコン,もしくは,PSPで直接利用できる無線LAN環境が必須である事を考えると,ちょっと「敷居の高い」特殊なゲームハードというのが現実的な評価でしょうか。

いろいろと言ってますが,個人的な印象はかなり良いです。全体的に「安っぽさ」はなく,ディスプレイのスライド部分はかなり高級感のある手応えがあります。スイッチ類やボタン類もしっかり作られていて雑な個所はなし。コントローラ部分のボタンは 押し込みが非常に浅くなりましたが,押した感触は予想以上にしっかりしていて 既存のPSPよりも操作感は優れているように感じます。変わったと言えばアナログパッドの感触はまさに「激変」。滑るように動く感触はかなり良好です。サイズダウンされたディスプレイは さすがに寂しさがありますが,鮮やかさ,明るさは従来のまま。

XMBの本体設定にて,ディスプレイの「発色」をノーマル(従来)とワイド(PSP-3000)で切り替えられるようになっているのは,ちょっと笑いました(笑)。

なんだか,昔のPDA端末を触ってる感じ。(≧∇≦)
デザインは「PEG-UX50」や「mylo」の雰囲気がありますよね。
いいハードだと思うのですけど,UMDの「完全撤廃」は厳しい・・・。

いろいろ試してみたら,また書きます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PSPは5つまで。 PSP go アクセ... »
 
コメント
 
 
 
ネット上を眺めてみる限りでは、、、 (わしん)
2009-11-07 13:57:44
dis先行から始まりましたが、
実際買って使っている人からすると、
言う程悪くないという論調に移行しつつあるのかなーと思われます。
いずれにせよ使う人を選ぶハードの様ですね。
PSPのソフトも遊べるWalkmanとして売れば、
もっと売れるかもわかりませんが、
値段も相応に高くなりそうですしね。

レポートの続き楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-11-16 21:59:17
コメントありがとうございます。
返信が非常に遅く,大変失礼を致しました。

いろいろとアクセサリを試したりして
個人的には楽しんで使っている「PSP go」ですが
あいかわらず売れてはいないみたい(笑)。

ゲーム機じゃなくて携帯端末としてなら
発売後第1週で20,000台はかなり売れた方だと思いますが・・・。

いずれにせよ,使用感は歴代のPSPでは一番好きなので
今後も有効活用していきたいところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。