MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



愛用していた「LinkStation LS-WSXL/R1WHJ」が突然アクセス不能になりレッドランプ点灯状態に陥りました。LinkStation本体を起動後,約5分程度は普通にデータアクセスが可能なので保存したデータは失われていないようですが,5分経過後に通信が切れてしまい勝手に再起動しちゃうようになっちゃいました。バックアップに使用していたUSBハードディスクが数週間前に壊れてしまい,代替のUSBハードディスクに LinkStationからデータを移そうと思っていた矢先のトラブルだったので,正直全データロストを覚悟しましたが,大量にある画像ファイルや音楽ファイルなどは,iPad,iPod touchに最新データが生きていたため難を逃れました。普段使わないけど保存だけしていた古いデータ群の一部は,バックアップのDVD-Rから復元することができたので,実際 LinkStationだけに保存されていてバックアップが全く無いデータは全体の3割くらいかなと。

まあ・・・7割は救えたってことですが,3割消えちゃうのはちょっと嫌なので悪あがき中。

とりあえず,震災前に「torne」の外付HDDとして使っていた「BUFFALO HD-CL1.5TU2」が倉庫内に眠っていたので,引っ張り出してきて作業用HDDとして使用することにしました。(「nasne」導入後に退役させていました。)まずは「HD-CL1.5TU2」にデータを集めて LinkStationの「中身」をできるだけ復元し,代替の LinkStationが準備できたらまとめてデータ転送して復活させるプランです。バックアップがないデータについては・・・もう半分以上諦めモードなんですが,壊れた LinkStationは,前述のとおり「起動後約5分間だけアクセス可能」なので,5分間で頑張ってデータを引っ張り出して,再起動がかかったら仕方がないので起動するまで待って・・・というのを延々と繰り返して,本当にぶっ壊れたら諦めることにしようかと思います(笑)。

前回破損時は,約6年(2009年1月~2015年1月)使い続けてからのトラブルだったので仕方がないかなと思うのですが,今回は,約2年半しか持ちませんでした。「LinkStation LS-WSXL/R1WHJ」が小型のファンレスモデルだったのが良くなかったのかもしれませんね。でも個人的にはすごく気に入っていたモデルだったので同じものが手に入らないか現在捜索中。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )