MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「DRAGON'S REVENGE(ドラゴンズリベンジ)」は,1993年12月にテンゲンから発売されたピンボールゲーム。海外では,同じくテンゲンから発売れた「Dragon's Fury(ドラゴンズフューリー)」の続編として位置づけられています。ただし日本では続編ではなく単独の作品として販売されたようです。ファンタジーRPGのような世界をモチーフとしていて,物語は人里離れたケアゲドールの山奥にあるカルフィンという村から始まります。~毎年,ケアゲドール山に棲むドラゴンに生贄を捧げていたが,ある年,DARZEL(ダーゼル)という娘が自ら生贄に志願。村人は志願どおりに娘を生贄にしたが,彼女は不思議な力でドラゴンと同化し恐ろしい魔女に変貌してしまった。たまたま村を訪れた 3人の勇者,魔法使いのRINA(リナ),戦士KRAGOR(クレイガー),女剣士FLAEVA(フレーバ)が,魔女ダーゼルに挑むも逆にクリスタルに封じ込められてしまった。プレイヤーは,銀のボールを操って3人の勇者を救い出し,魔女ダーゼルを倒さねばならない。~といった感じ。・・・これをなぜピンボールで作ろうと思ったのか(笑)。関係ないですが,前作「Dragon's Fury)」は,日本ではテクノソフトから「デビルクラッシュMD」として発売されています。

「ドラゴンズリベンジ」は,縦3層(上段エリア,中段エリア,下段エリア)に分割されたメインボードが特徴となっています。ゲームスタート時は,基本的にボールは中段エリアに打ち込まれるので,上段エリアに行きたい場合や,下段エリアに落ちてしまった場合は,フリッパーを駆使して自力で上の段にボールを戻さねばなりません。また,メインボードの右側(画面外)には「右エリア」という「ボールが転がった分だけ得点が入る」ボーナスエリアが隠されています。メインボードには様々なギミックが仕込んでありますが,中でも注目なのが「ボーナスステージ」の存在。それぞれのエリアに1箇所づつ入口があり,そこにボールを打ち込むことでボーナスステージをプレイ可能です。前述のストーリーにてクリスタルに封印された勇者たちは,特定のボーナスステージをクリアすることで救い出すことができます。ステージ1~8まであり,全てクリアすると「何かが起こる」らしいですが,自分はまだ2~3ステージしか攻略できていません。

ボールの動きはちょっと粗めですが,全体的にはかなり軽快にプレイできる良作です。
この手のゲームにしてはボーナスステージ突入が非常に狙いやすく調整されているように思います。
台揺らしのテクニック次第で結構長く遊べますよ。(≧∇≦)

何か裏技がないか探してみたのですが,コマンドの類は見つけられませんでした。ただし「クリア直前」のパスワードというのがネット上に公開されていたので,試してみたら・・・スコアが35,000,000点から始まり,ボーナスステージに入ってみたらまだ見たことのないステージが出てきました。別の方のネタですし検索すればすぐみつかるので,ここには載せないでおきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )