自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

オーストリア旅行 七日目 楽友協会

2013年01月30日 | オーストリア旅行 2012

オーストリア旅行、最後の夜は楽友協会でモーツアルトコンサートです。

楽友協会は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地。
毎年、ニューイヤーコンサートが開かれていて、日本でもテレビで観ることが出来ます。
今年は、少し見ました。
何年か前に、小澤征爾さんが指揮されていましたね。

本当は、大ホールの黄金のホールでコンサートを観たかったのですが、
取れたチケットは、小ホールのブラームスホールでのモーツアルトコンサートでした。
所謂、観光客向けです。

この楽友協会でのモーツアルトコンサートは、「ウィーン・モーツアルト・オーケストラ」のコンサート。
ウィーン・モーツアルト・オーケストラは、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団等のウィーンの主要オーケストラの団員達によって1986年に結成されています。
ウィーン町中で、他の同じようなコンサートの客引きをうっとうしぐらいしていましたが、
それとは違うようです。
全てではないでしょうが、ひどい内容だったというのは聞いたことがあります。

この「ウィーン・モーツアルト・オーケストラ」の特徴は、18世紀のコンサートを再現していて、
当時の衣装やかつらを着用していて、私たちを楽しませてくれます。

チケットは、ウィーン観光一日目に急に思い立って、購入。
ふと、コンサートを聴きたくなったのです。


昼間の楽友協会。



コンサートは、20時15分からでした。
もうちょっと早い時間が良かったです…

夜の楽友協会。



中に入りまーす。
コートはクロークに預ける必要があります。

ブラームスホール



豪華な内装です。

ステージ



なーんと、演奏中でも写真を撮ることが出来ます。
やはり、観光客向けですね~



皆、18世紀のコスチュームです。

曲目もモーツアルトのオペラや交響曲、協奏曲からピックアップされた有名な曲ばかりでした。
アンコールは、ヨハン・シュトラウス1世の『美しく青きドナウ』、
ヨハン・シュトラウス2世の『ラデツキー行進曲』ですごく盛り上がって終わりました。

パンフレットを同じコスチュームを来ていた係の人から購入。



この日の曲目も付けてくれました。
日本語でのページもあります。
日本にも来て、コンサートを開いたことがあるそうです。

後、幕間にホールの外に出てみると、隣が黄金のホールで、ちょうどコンサートが終わったところでした。
客層が全然違う(笑)
みーんな、ドレスアップしてて、お洒落でしたー

黄金のホールを横から。



あぁーここで聴きたかった!
シャンデリアが美しい~

でも、気軽に聴けるコンサートも楽しかったです。
夜のコンサートは、疲れているのもあって、ちょっとかったるいな・・と思っていたのですが、
ウィーン最後の夜に、ウィーンの音楽を満喫して終われて、とてもよかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとりとり・・ (はなこころ)
2013-01-31 15:05:05
美しいですねえ~♪

>なーんと、演奏中でも写真を撮ることが出来ます。

驚きました!
観光向けとはいえ。

カメラのフラッシュが気にならないほど、
慣れてらっしゃるのでしょうねえ~

・・はなこころ
はなこころさん (freedombear)
2013-01-31 23:28:36
私も驚きました。
えっ?いいの??って。

でも、みーんな手をあげて同じように写真を撮っているので、撮るのが難しかったです・・

フラッシュ・・・
今から思えば、室内でもかなり明るいので、フラッシュは必要なかったのかもしれません。
モーツアルト・オーケストラ (tabinosoradayo)
2013-02-02 22:56:50
すごいですね、さすが音楽の都です。
私はクラシックは聞くと5分で眠ってしまう特技を
持っているんですが、18世紀の衣装で演奏するなんて
ちょっと楽しそうです。
時間はどのくらい演奏しているんですか?
tabinosoradayoさん (freedombear)
2013-02-03 23:27:22
思っていた以上に楽しいひとときでしたよー

時間は・・
2時間はなかったという記憶があります。
もうすでに、記憶が曖昧…

コメントを投稿