franco-japonais.com

日本とフランスに関係する情報を集めたページです。

ヨシトミ!?

2005-03-07 | football
本日ついに、中田浩二選手デビューいたしました。が、天気は大雪。(写真参照)しかも、Marseille自体も2vs0でSt-Etienneに負けるわで、本人にとってみれば、デビュー戦かなり、ほろ苦さが残る試合となってしまったことでしょう。中田選手は先発からフル出場ということで、途中ナイスなところも見せていたのですが、前半かなり緊張していたのか、(何せ、大雪ですからねぇ。)パスを受けたボールを思いっきりトンネルしてしまったんです。しかも運悪く、その現場をCanal Plusのカメラがしっかりと現場を押さえておりまして、その場面が何回も流れました。これで、彼は氷上では弱いということを見せ付けられたような気がして、その場面が出るたびに

――やめちくりぃ~~。

と思っておりました。後半途中、体当たりでボールを奪っていく場面があったのですが、それを相方は

――ヨシトミ、ヨシトミ……

と盛んに叫んでおりました。そして、

――ヤツは日本の心を知っている!!

といっていたのです。つまり、相方曰く、柔術を心得ている(体当たりという発想からだと思うんだけど。)と言いたかったらしく、私はその意味を最初は理解できず、

――違うよ、コージだよ、ナカタコージ!!

と素で言っていたのですが、どうやら、その体当たりの技を相方的には

――これって、ヨシトミだよね??

って反射的に思ったらしく、私にそう言ったらしいのです。まぁ、日本人の私としたら、ヨシトミと聞いたら、普通、日本人男性の名前を想像しますよね?なので、一生懸命彼の名前について、コージだと説明していたのですが、どうやら、その体当たりがツボにハマッたらしく、相方の中では

――別名、ヨシトミ

で決定してしまったようです。

――ところで、アンタ、ヨシトミって誰なんだわさ??

とその答えについては依然、ナゾです。

最新の画像もっと見る